HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悩みです 麦茶を飲んでく...

悩みです 麦茶を飲んでくれません

2012.10.2 12:52    0 8

質問者: なな母さん(39歳)

生後7ヶ月の娘がいますが、麦茶を飲んでくれません。歯が二本生えているので、そろそろ夜中のミルクはお茶とかにしていこうと思っていますが、味が嫌なのか、ほとんど飲みません。イオン飲料は好きで飲みますが、湯冷ましやお茶はダメです。
離乳食の時や湯上がりに、お茶とか飲ませたいのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ7ヶ月なら無理に麦茶など飲ませなくても夜もおっぱいやミルクでいいと思いますが…

うちの子は麦茶など飲み始めたのは1歳を過ぎて離乳食も完了した頃だったと思います。
早いうちからイオン飲料などの味のあるようなものを飲ませたら味のあまりない麦茶なんて美味しく感じないと思います。

水分補給はミルクやおっぱいで十分だと思います。

2012.10.2 16:20 17

あゆな(30歳)

頑なに飲まなくても、急に飲むようになったりしますよ!
はじめは飲んでくれなくても
突然飲むようになるかもしれません。
うちも苦手なものがあったのですが、ある日突然食べるようになりました。
麦茶やジュース以外一切飲まない子いましたけど、みんな、そういう感じでした。全員飲めるようになってますので、きっと大丈夫だと思います。

2012.10.2 16:55 6

ちゃちゃ(35歳)

うちの、息子も赤ちゃん時代から麦茶を一切飲んでくれませんでした。好きな物は水!でした。5歳の今は麦茶しかなければ麦茶を飲みますがやっぱりそんなに好きでは無いようです。今は別に水分が取れれば麦茶じゃなくてもいいんではないでしょうか?ただイオン飲料や果汁などは必要ないと思います。甘い飲み物を飲んでいると麦茶なんて美味しくかんじませんもんね。因に娘は赤ちゃん用の麦茶は嫌いですが、一般のノンカフェイン麦茶なら飲みます。麦茶の種類を替えて試してみてはいかがでしょうか?

2012.10.2 20:27 8

シロウサ(30歳)

他の方もおっしゃっていますが、
ミルクと母乳で大丈夫だと思います。
まだ7ヶ月ですし、そのうち飲むようになりますよ。
うちも麦茶嫌いでしたが、
気付いたら飲むようになってました。
今1歳9ヶ月ですが、ほうじ茶のほうが好きみたいです。
麦茶って独特の香りがあるので、
くせが少ないほうじ茶のほうが飲みやすいかもしれません。
ほうじ茶も試しに与えてみては?

2012.10.2 20:46 6

きゅうり(32歳)

イオン水止めて良いんじゃないですかね。

離乳食の時に麦茶出していくうち、時間は掛かるかもしれないけど飲むようになると思います。

うちもはじめは離乳食と同時に麦茶飲まなくて、ついイオン水あげていたら市の保育師さんに指摘され、一切止めてお茶にしました。

今ジュースしか飲めない子供多いみたいですよ。保育師さんから同じ事聞きました。
知人の子は5歳年中ですが、水、お茶、麦茶は一切飲めないと公言します。
毎日ジュースで水分取ってるそうです。幼稚園で困っているそうですよ。

芸能人のアッキーナさんは炭酸飲料しか飲めないそうですね。
テレビで見た時に驚いて調べたら、ジュースしか飲めない子、他の地域でも多い事を知りましたよ。

2012.10.2 20:59 7

わくさんカム(40歳)

こんにちは!
私も先日まで、全く同じことで悩んでいました。
ところで、どうやって飲ませていますか?
うちは、哺乳瓶やスパウトを使っていた時にはほとんど飲んでくれなかったんですが、思い切ってストローマグに換えてみたところ、いきなり飲んでくれるようになりました!
あと、うちの場合、麦茶より十六茶だと飲みが良い気がします。

的外れだったらすみません!

2012.10.2 21:13 4

marimari(42歳)

息子も最初は飲んでくれませんでした。

でも、お風呂でコップのみさせれば飲んでくれましたので、
便秘の時の水分補給はお風呂でさせてました。

他の方も言われてますが、スパウトの時はほんとにあまり飲んでくれませんでしたが
ストローにしたらゴクゴク飲んでくれるようにもなりましたよ。
6か月からストロー使ってます。
最初はうまく飲めなかったけどこぼしていいようにお風呂で練習させたらだんだん上手になりました。

ストローを使えるようになってからは、なんでも飲めるようになりましたよ。
青汁も飲みます。

ただ、歯医者さんにも言われたのですが、イオン飲料とか甘いものはなるべく控えたほうが良いらしいですよ。

2012.10.3 18:23 4

かあこ(40歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。他でも調べて色々試しました。ストローは、まだ吸うことが出来ず、お茶が上がったり下がったりして口まで到達できず(笑)。また時期をみて試そうと、今回は諦めました。ほ乳瓶でお茶を飲ませようとしていたんですが、別の方のアドバイスで、ほ乳瓶はミルクが出てくるものだと赤ちゃんが認識しているので、そこから味のないお茶が出てくると飲まない。でも、コップだと飲みますよと、教えていただきました。さっそく試すと、なんと!飲みました!もっとちょうだいと言わんばかりの、身の乗り出し用で、目からウロコでした。大半はこぼすものの、むせたりもしますが、飲んでいます!良かったです!
みなさんのアドバイス、とても参考になりました!
ありがとうございました!

2012.10.4 23:11 6

なな母(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page