HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 白湯や麦茶は経験させてお...

白湯や麦茶は経験させておくべきですか?

2008.3.4 11:24    0 4

質問者: るるさん(31歳)

こんにちは。3ヶ月になる娘がいます。
はじめ混合で今は完ミです。
新生児のころ沐浴後に何度か白湯をあげてみましたが、ポイッとされました。
それ以来、白湯や麦茶は与えていません。

この先離乳食を始めるにあたって、ミルク以外の味を覚えておかないとよくないと言われました。
嫌がっても白湯や麦茶を与えていくべきでしょうか?
与えていたかどうかで離乳食がうまくいくかに違いがでてくるものですか?
ぜひご経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。子育て大変な時期だと思います。うちの子も五ヶ月くらいから完ミで育てました。白湯や麦茶はもっと大きくなってから始めましたよ。風呂上がりなんかは小さいうちは白湯は飲まなかったのでミルクを少し与えていたような・・・。あいまいな感じですみません。離乳食を始めるくらいから麦茶を始めました。最初は嫌がってましたが徐々に飲みだしました。現在はお湯を冷ましたのをストローつきのコップに常に入れていて自分で飲んだりしてます。(一歳七ヶ月)。だから無理に今飲ませなくてもいいのではないのでしょうか?

2008.3.4 14:03 17

みかん(30歳)

子供1歳になります。
新生児の頃は、沐浴後ミルクでした。
今もです。
でも、離乳食は、メチャメチャ良く食べます。
今は、離乳食の時だけ、麦茶かほうじ茶あげてます。
少しは、飲みますよ。
飲めれる方が良いと思いますが、飲まないからって離乳食には影響ないと思います。
甘い物は飲ませない方が良いと思いますが、無理しない程度に慣らすくらいで良いのではないでしょうか?
3ヶ月でしたら、だんだん表情豊かになりどんどんかわいくなってくる時期ですね。
お互い、子育てがんばりましょう♪

2008.3.4 14:16 14

タルト(32歳)

白湯や麦茶を与えると、離乳食がうまくいくかどうかはちょっとわかりませんが・・・

離乳食が始まったら、虫歯にならないように食後に白湯か麦茶を飲ませて口の中を綺麗にするように保健師さんから言われました。
母乳やミルクに多く含まれる乳糖は虫歯になりにくいのですが、ゴハンやパンに入っている糖は、乳糖より虫歯になりやすいそうですよ。

3ヵ月なら無理にあげる必要はないですが、離乳食を始める直前になったら白湯に慣れさたほうがいいかと思います。うちの子の場合ですが、最初は白湯を嫌がって飲まなかったのですが、風呂上りにあげたら、よく飲むようになりました。

2008.3.4 17:00 15

カーバンクル(34歳)

私の息子も混合から完ミでした。麦茶、白湯は一切飲みませんでした。それどころか、果汁さえも飲みませんでした。親としてはいろんな物の味を知って欲しいと思うし、離乳食の後に麦茶などで口の中をきれいになんて言われるとさらに飲んでって思いました。でも、息子も頑固で全然飲みませんでした。でも、離乳食は問題なく何でも食べたし、あんなに嫌がってた麦茶も飲むようになりました。何がきっかけかはわかりませんが。きっと少しづつでも慣れていくのかと思います。
うちの息子は歯が染まりやすいみたいで1歳の頃の健診でお茶類をたくさん飲んでるの?って聞かれました。その頃はほとんど飲んでいませんでしたが、歯磨きをしていても茶色っぽかったです。なので、歯が生えたら飲ませ過ぎにも気をつけないといけないのかなって思いました。

2008.3.4 23:49 17

あんず(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page