HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 白湯を飲ませ始めたいのですが…

白湯を飲ませ始めたいのですが…

2011.11.14 13:59    0 6

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!いつもお世話になっております、もろもろと申します(^-^)

来週で2ヶ月になる息子がいるのですが、お風呂上がりに白湯を飲ませ始めようと思っています。
(因みに完母です!)

そこでお伺いしたいのですが、水はどんな物を使えば良いでしょうか?

量はどれくらいが良いですか?

初めての事で無知でお恥ずかしいのですが、教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ白湯なのですか?

哺乳瓶に慣れさせる為でしょうか?
それならミルクでいいと思いますが…。

水分補給と考えているなら母乳で十分ですよ。

2011.11.14 14:24 38

ななみ(28歳)

こんにちは。毎日育児お疲れ様です!

完母なら、離乳食の時期まで母乳以外は何もあげなくて大丈夫ですよ~(^-^)

…というレスが他にもつくかと思いますが、

我が家の場合、旦那があげたがってきかなかった(笑)ので、時々与えていました。
一度沸かした水道水を冷まし、100mlくらいほ乳瓶に入れて与えましたが、10mlほどしか飲んでくれませんでした(ほ乳瓶を嫌がったので、そのせいもあるかもしれません)。

それでも旦那は満足そうでしたが…(^^;)


ただこれは我が家の場合ですので、始めに書いたとおり、母乳が十分に出ているなら他には何もあげないに越したことはないと思いますよ。
今は病院や保健センターでもそのように指導しているはずです。

うちの子供は今8か月で、最近やっと離乳食の時に少しずつ麦茶を飲んでいますが、まだ水分は母乳がほとんどです。

毎日大変でしょうが、お互い頑張りましょうね。

2011.11.14 14:53 16

わかママ(24歳)

うちは完ミだったので1ヶ月過ぎから白湯&お茶を飲ませています。
※夏だったこととよく寝る子で脱水が心配でした。

他の方がおっしゃるように今は離乳食の時期まで
母乳orミルク以外は与えなくて良いとされています。

ご事情があって…ということであれば
白湯やお茶なら飲ませても問題はないと思います。
(ちなみに麦茶よりほうじ茶のほうがアレルギーが出にくいみたいです)

個人的には小さい頃からミルク以外の味に慣れさせていたおかげですんなり離乳食に進めたので良かったと思っています。

2011.11.14 18:26 14

ゆう(30歳)

ななみさん、わかママさん、ゆうさん、お返事ありがとうございます!

まとめてのお礼で申し訳ありません(>_<)

先日、区の母子訪問の方が来て下さって、その方に「そろそろ白湯を飲ませ始めて大丈夫よ〜」と言われたので今回質問させて頂いたのですが…まだ離乳食が始まるまでは母乳だけで良いのですね!
今はそういう指導なのですね〜。
今度母乳外来に行くので、その時にまた改めて聞いてみます!

こちらでアドバイス頂けて良かったです!

どうもありがとうございました!

2011.11.14 23:47 28

もろもろ(27歳)

他の方もおっしゃるように2ヶ月ならまだ水分補給は母乳やミルクで充分ですよ!
もし体調を崩して病院にかかり飲み薬がでると白湯で混ぜて飲ませることとか出てきますが、それはその時で充分ですよ〜
哺乳瓶に慣れさせたいのかな?完母だと嫌がる可能性大ですよ

2011.11.15 03:21 13

ソーダ(30歳)

ソーダさん、お返事ありがとうございます!
やはり、まだ母乳だけで十分なのですね(^^)
区の母子訪問でそろそろ白湯を…と言われたんですよ。
でも、アドバイス頂いた通り母乳だけでやっていきたいと思います!
ありがとうございました!

2011.11.15 13:47 14

もろもろ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top