HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 白湯や麦茶の与え方は?

白湯や麦茶の与え方は?

2006.6.22 10:15    0 3

質問者: みつきんぐさん(30歳)

今まで完母でやってきました。(もうすぐで7ヶ月)
母乳以外のものは一切あたえたことはありません。
離乳食は来月7ヶ月になった日からお粥から始めようかと考えています。
そこで、その日から白湯や麦茶などをマグ?スパウト?(すいません、二つをよくわかっていません・・)
で試したいと思っています。
水分補給という意味からは母乳だけでもいいと聞きますが、9月より保育園に行く予定なので、慣らしておきたいのもあります。

そこで、初めて白湯や麦茶をあげる場合も、離乳食と同様、スプーンなどで一さじから与えるのでしょうか?
それとも、哺乳瓶やマグから一定量あげてもいいものなのでしょうか?
やっぱりそれだとお腹に負担かかりますか?

初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ただ今、1歳完母で育てています。
離乳食は6ヶ月から始めましたが、子どもには早かったようで、まともに食べ始めたのは10ヶ月でした。
私もみつきんぐさん同様に、水分補給は母乳だけで果汁も白湯も飲ませずにきました。
離乳食を始めるにあたり、虫歯予防の意味もあって麦茶を飲ませるようになりました。
食べた物を、お茶で流すには「コップ飲み」がいいそうです。
コップって難しそうに見えるけど、案外すんなりと飲めるようになりましたよ。(もちろん親が飲ませるんですが)。
初めて与えた時は、「何だ、これ?」って状態になるので、口に入った分だけ飲ませました。
あまり量は気にしてなかったです。
お茶なら負担も少ないだろうと思います。


あとは外出用に、ストローでも飲めるようにしました。
最初は紙パックのお茶で試すといいですよ。
パックを押してストローの先からお茶を出してあげると、チュっと吸うようになります。
今じゃ、外出ではnubyのフィリップイットボトル(結構な力で吸うタイプ)を使ってます。


完母で哺乳瓶など人口乳首に慣れてない子だと、マグもスパウトも嫌がる傾向があると思います。
嫌がらなくても、「これって何だろう?」「どうればいいの?」みたいになると思います。
うちの子は哺乳瓶の吸い方すら分からない状態でしたので、マグ(ストロー付きコップ)やスパウト(ストローの前段階)はすっ飛ばした方が良さそうだと思ったのです。
今じゃ、ゴムのストロー(nuby)でも吸えるようになりましたよ。
お茶が好きな子なので大変助かってます。
だけど、母乳もたっぷり飲んでるから、お茶はこちらが意識して飲ませてるくらいで、1日コップ半分か1杯の量です。

2006.6.22 16:24 45

らんらん子(30歳)


白湯・麦茶は3ヶ月くらいのときから開始しました。
最初は様子を見ながら飲ませていたのでスプーンで(3日から1週間程度)、味に慣れて量を飲めるようになってから哺乳瓶、ストローのみをマスターしたらマグにしました。
といっても、マグの出番は半分で、哺乳瓶にストローをセットするグッズを使いました。。。
(理由:マグは中身がもれるし、ストローから逆流するので)

水分くらいではおなかの負担をあまり考えてませんでしたが、離乳食と同時にすると、うんちの様子が変わったときに判断がつきにくくなりそうなので、時間差のほうがよいのではないでしょうか?

2006.6.22 22:15 37

KY(35歳)


お返事ありがとうございます。
昨日さっそくパックの麦茶をかってきました。
今日あたり試してみたいと思います。
完母だといろいろ練習させたほうがよいのかなーと不安でした^^;
ありがとうございます☆

2006.6.25 09:55 42

みつきんぐ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top