HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月、お茶・白湯が嫌いです。

8ヶ月、お茶・白湯が嫌いです。

2006.4.24 22:14    8 7

質問者: うややさん(35歳)

8ヶ月になる子供が、麦茶・ほうじ茶・白湯が嫌いで飲んでくれません。
お茶を薄めたり、白湯にはほんの少し果汁を混ぜてみたりしましたが、駄目です。
今までは母乳やミルク以外の飲物は果汁(赤ちゃんに与える一般的な濃さなら飲みます)で乗り切っていましたが、段々飲む量も機会も増えるし、これからどうしていいのか分かりません。
ちなみに離乳食は、今の所好き嫌いなく食べています。
うちもそうだったとか、こうすればいいよとかアイデアがありましたら是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

果汁の甘さに慣れてしまったんですね。
子供に最初に飲ませる飲料(母乳・ミルク以外)は、白湯かお茶がいいですよ。
もう、甘い飲料は飲ませずに、頑張ってお茶か白湯を与えていくしかないと思います。
離乳食後に、口の中をお茶か白湯で流しておかないと、虫歯の原因になります。
うちは、逆にお茶しか飲まないので、甘い薬を飲ませるのに四苦八苦しています・・。

2006.4.24 22:37 32

しんこママ(30歳)

うちの子も真夏でも一切お茶類を飲んでくれずに水分補給をどうしようか本当に悩みました。とりあえず市販のイオン水で夏は乗り切りました。が、離乳食の味が段々濃くなるに連れて普通に大人用の麦茶を飲むようになったんです。だからそのうちある日突然受け入れるようになりますよ、きっと。そんなに悩まなくても大丈夫ですよ!!

2006.4.24 23:25 20

さっちん(32歳)

8ヶ月ですか。
よく思い出せませんが、うちもその頃は、ミルクしか飲んでいませんでした。果汁も白湯もお茶も好きではなかったですね。無理に飲ませてもやっと一口ぐらい。哺乳瓶で与えるより、スプーンで与えると少しは飲んでいたように思います。
脱水になるといけないので、時々はイオン飲料など与えていました。

かかりつけの大学病院の小児科の先生には、7ヶ月からフォローアップミルクを飲ませなさい、と指導されました。特に、白湯、お茶類を飲ませるようにとは言われませんでした。

1歳頃になってから、なぜか、お茶ばかり飲むようになり、今でもジュース類は一切飲まず、牛乳かお茶だけしか飲まない子になってしまいました。

今の時期、白湯などを飲まないからといってそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。そのうち、必ず水やお茶をほしがるようになりますから。

2006.4.25 19:38 23

オレンジ(秘密)

自分で飲ませるようにしているのであれば、元気な子は脱水症状になる前にちゃんと飲むのでは。

うちは母乳以外には水しか上げていませんが、一日10ccくらいしか飲んでいません。

おしっこもちゃんと出ているし、水分が足りているんだと思います。

2006.4.25 21:20 52

牡丹(38歳)

私もさっちんさんと一緒の意見です。
私の息子も赤ちゃん用のジュースなら飲んでくれましたが白湯、麦茶など一切受け付けませんでした。
虫歯になるって聞くし、無理やりそれしかあげない様にしてみたのですが、飲まないし泣き止まない(1時間程)なので断念しました。
赤ちゃん用のジュースにイオン飲料と脱水症状になるくらいなら飲ませようと思いあげてましたよ。
そして今は1歳5ヶ月なんですが、今は普通に麦茶が飲めるようになりました。なので、私もあまり考えなくても良いと思いますよ〜。

2006.4.25 15:47 39

なっつ(28歳)

家の娘もお茶・白湯は全く受け付けず悩んでいたのですが、些細なことで解消しましたよ。家の場合はお茶・白湯が嫌だったのではなくほ乳瓶で飲むことが嫌だった様です。ミルクはもちろんほ乳瓶でゴクゴク飲みますが、おそらく娘の中で「ほ乳瓶=ミルク」という思いがあったらしく、ほ乳瓶の中身がお茶・白湯はあり得なかったようです。7ヶ月になってストローの練習に麦茶の紙パックを使ってみたら、今まで受け付けていなかったのが嘘のようにゴクゴク。今はマグマグやコップでお茶をゴクゴク飲みますよ。でもほ乳瓶であげると一口二口で嫌々です。
あくまでも我が家の体験談です。すでにストローやコップでお試しならスミマセン。

2006.4.25 21:00 10

ピノコ(27歳)

私はしんこママさんの意見に一票です!
お茶が嫌いというよりも、ジュースや果汁の甘さに慣れてしまったのではないでしょうか?
今の時期はまだ母乳かミルクを飲まれていますよね?であれば脱水になることはありませんから、根気良くお茶を慣らせてあげてください。
最近小児の糖尿病とか増えているので、小さい頃の食生活って大切だそうですよ。

お茶を飲まないから果汁をあげるのではなく、お茶をしかあげなければ(もちろん母乳やミルクは与える)最初はてこずるかもしれませんが、自然と飲むようになりますよ。

2006.4.25 21:35 11

ベッキー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page