HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お茶を飲んでくれません

お茶を飲んでくれません

2010.10.19 11:55    0 6

質問者: うにさん(35歳)

6か月になる息子ですが、先月から離乳食も始まり、まずまず食べてくれます。ただお茶をなかなか飲んでくれず、マグを渡してもいつもふりまわして遊んでしまいます。

お茶が飲めるように何か工夫できることがあればアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に飲めなくても良いと思いますよ。
まだ6ヶ月ですから。

湯冷ましで良いと思います。

息子は完母だったせいか断乳後は
牛乳大好きであとはお水しか飲みませんでした。
麦茶を飲むようになったのは2歳を過ぎた今年の夏からですが
歯の着色が凄くなってきて(歯の彫りが深くて着色しやすいタイプ)
お茶の味はうがいができるようになってからにすれば良かったと後悔してます。

離乳食は栄養を摂るのではなく食べる練習ですから
お茶なんて気にしなくて大丈夫ですよ!

2010.10.19 13:05 30

さららん(29歳)

希望にそった答じゃないかもしれませんが、マグや、お茶は初めてですか?
もし初めてなら私はまずスプーンで一口ずつあげたり哺乳瓶から与えた気がします。まだ母乳やミルクは必要な時なので水分は摂れるからお茶は少しずつでいいよぉな気もしますが…

2010.10.19 13:17 31

凛々(31歳)

1歳3ヶ月の息子がいます。

うちの子も1歳くらいまで幼児用イオン飲料と母乳しか飲みません
でした。
もちろん、ジュース、手搾り果汁、白湯・・・どれもダメ。

ちょうど1歳くらいから子育て支援センターへ行き始めて、そこの
センターの指導員の方に「麦茶・水・お茶」だけを持ってきて
見て下さい。と言われて、持っていったら、2時間遊んでよっぽど
喉が渇いたのか麦茶をガブガブ飲んでくれました。
必要に迫られたら何でも飲むんだ!と気付きました。

今は、完全に麦茶だけにはなりませんが、食事の時と遊んだ後だけ
麦茶にしてます。

焦らずに色々と試してみてはどうでしょうか?

2010.10.19 14:32 26

サラサラ(40歳)

7ヶ月の男の子がいます。ウチもマグマグが苦手で受け付けませんでした。
なので離乳食食べるときはスプーンであげてました。今は上手にストローで飲んでます。

2010.10.19 14:38 17

匿名(34歳)

なんだか周りの子がみんなマグでお茶を飲んでいるような気がして焦ってしまいましたが、皆さんの意見を聞いて安心しました。ありがとうございました。

2010.10.19 21:26 12

うに(35歳)

〆切後にごめんなさい。
勘違いしてました。

単純にお茶を飲ませたいのではなく
マグをおもちゃにしちゃうから困ってたんですね。

月齢的にスパウトですか?
スパウト飲みにくいみたいで、ストローがお勧めです。
ストローだとおっぱいを飲むのと同じ要領でぐいぐい吸えますから。

ただ遊ぶのは仕方ないですよ。
うちなんて2歳半過ぎたいまでもやりますよ。
ヌービーのストローマグとアンパンマンのストロー水筒使ってますが
例えば夜間眠くない時にいたずらして布団をびしゃびしゃにしたり
車中でチャイルドシートは窮屈で退屈だから反抗するかのように撒き散らしたり。
飲む気はないのに、ストローから飲み物が出てくるのが面白くて
吸い上げて全部吐き出すというのをやってる時もありました。

その都度おもちゃじゃないよ~とか
びしゃびしゃになったら大変など
優しく言い聞かせていくしかないと思います。

乳幼児は皆振り回して遊ぶし
喉が渇いたらごくごく飲みますよ。

2010.10.19 23:19 13

さららん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top