HOME > 質問広場 > 雑談 > 食事中、お茶を飲みますか?

食事中、お茶を飲みますか?

2011.4.5 21:37    0 14

質問者: めがねさん(26歳)

こんにちは。
くだらない質問なので、お時間がある方、読んでいただけたら嬉しいです。

今日、主人と子供と夕食を食べていた時。

主人が
「○○(私)ってほんとにご飯中に何も飲まないよね。絶対おかしいよ。体に悪いよね。」
と言いました。

確かに私はご飯を食べている最中に水分を摂ったりしません。
昔からずっとそうで、私の実家の家族もみんなそんな感じだったので、ご飯の時に何か飲みたい!とはならないんです。
そんな習慣といいますか。  

それが主人は理解できない。と、これまでも何度も何度も指摘してくるのです。

主人はご飯中には水分(お茶、ジュース、時にはお酒)が欠かせないようです。

飲みたいなら飲めばいいし、私みたいに飲まなくても平気ってタイプもいるのかなぐらいに思ってくれたらいいのに…
主人や子供が食事中に何か飲むことを制止したこともありませんし。

指摘される度に私ってそんなに非難されるほどおかしいのか。とイラっとしてしまう時もあります。

食事が終わればきちんとお茶を飲みます。
私はそんなスタイルなんです。

私みたいな人、やっぱりいないんでしょうか。

私からしたら、ご飯を食べながら甘いジュースを飲む主人の方が、よっっっぽど理解できないな…
ご飯がまずくなりそう。

読んでいただきましてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のことかと思いましたよf^_^;

私も飲みません。
主人にはなんで?と聞かれます。
別に、あれば飲むんですがね。なきゃないで飲まなくて全然大丈夫です。
食後にコーヒーなど飲むのが大好きです。

なんで、主さんだけじゃないですよ!(^O^)

2011.4.5 22:01 31

チョコ(31歳)

辛いものや苦手なもの食べてる時は食事中に飲みますけど、基本的に水分は最後に摂ります。
水分でお腹いっぱいになって、食事が入らなくなるので。
別に食事中に飲まなくても体に悪くはないと思います…。

旦那さん、食べ物を水分で流し込んでだりします?

2011.4.5 22:22 26

ぎょくろ(30歳)

私は逆です。水がお茶を飲みながらご飯を食べたい人。

でも、認識も逆でした。
うちの主人も含め一緒に食事してる人で、食事しながら
水分取る人私の周りではあまりいません。
私って、水、飲み過ぎなのかな?って思いながら飲んでました。

ただ、できれば水か麦茶なんかがいいです。
温かい煎茶やコーヒーは食後にいただきたいです。
ジュースは普段から飲まないのでわかりません。
酔っぱらうとあまりものを食べたいと思わないので、ご飯と同時進行でアルコールもあまりないです。

2011.4.5 22:47 25

かぜ(40歳)

私は逆に、身近な周囲が食事中はあまり水分を取らなくて、
私がすごく飲む方です。
(ただし甘くない水やお茶に限ります。
ジュースやお酒では食事ができなくて・・・)

私は昔から食事中に喉が詰まりやすいので、
頻繁に水を飲まないと喉を通りづらいってのも
あって、よく飲むのですが、
周りを見るとあまり飲んでる様子がないので
「うーん、もしや私、飲みすぎか?」
「みんな喉詰まらないのかなあ?」って
思ってましたw
実際飲まない方からは「よく水のむなあ」って
思われてるかもです(笑)

2011.4.5 23:17 28

とくめい(38歳)

お茶って水分補給もですが、口の中をリセットする効果もありますよね?

口の中でリセットされずいろんなおかずが混ざって一品一品を味わえてます?

>ご飯を食べながら甘いジュースを飲む主人の方が、よっっっぽど理解できないな…

これもありえませんね。
ご主人の家庭での躾がなってなかったのでしょう。
子供がいるのによく恥ずかしくないな、とひいてしまいます。

話はそれましたがおかしいと思います。

2011.4.6 00:58 32

toku(31歳)

主さん、ここにも仲間が居ますよ~☆

私も食事中飲み物は飲ます、食後に飲むスタイルです。
飲まなくても全然平気なんですよね☆

旦那は常に何か飲みながら食べてます。

ちなみに、旦那は睡眠中口呼吸なので(いびきが凄い)寝起きは口が乾ききってまず何か飲まないとダメで、
私は口は閉じたまま鼻呼吸で寝ているので、寝起きでも飲み物無しでパンとか食べれちゃいます☆

多分…私達(すっかり仲間にしてますが)普通の人より、唾液の量が多いんじゃないかと思います☆

2011.4.6 01:07 21

リンダ(32歳)

私の実家も食事中に飲み物って出ませんでした。外食とか学校や職場でご飯食べるときは、必ず何か飲んでましたが…。
主人は必ず飲み物がないとダメなので、家庭によって違うんだな〜と思いました。主人と知り合うまでは、私も飲み物なしが普通だと思ってましたよ。

2011.4.6 02:06 17

桜(27歳)

どこか外国のモデルさんは、食事中は水分を取らずに、食後に飲むと昔言っていました!
消化酵素が薄まるのを防ぐためだったか?…記憶は曖昧ですが、その方が太りにくいと言っていました。
うちは逆に、主人が食事中に水分を取りません。痩せててとても羨ましいです。食事中に水分を取らないからかは定かではないですが。。

2011.4.6 02:22 24

ヒヨコ(31歳)

わたしも飲まないです。
っていうか食事中以外もあんまり…
ハムスター並みに野菜の水分でまかなっちゃうんですけど
味?のリセットはご飯とか付け合わせ野菜でできてるような気がします。

2011.4.6 08:36 21

ハムスター(29歳)

私も飲まないですよ。
父の実家が島根で食後にお茶がでる習慣だったから。

2011.4.6 09:22 19

さくらの母(29歳)

私もスレ主さんと同じですよ。
実家でもそうでした。
食事中は味噌汁などがあるから水分はいらないです。
よくかんで食べるようにしてるんですけど、唾液がよく出るから?って勝手に思ってます。
食後に温かいお茶を飲みます。ずっとそうやってきました。

2011.4.6 10:36 15

さゆり(31歳)

主さんに同感しすぎて、嬉しいです(笑)。

私も食後にコーヒーやお茶を飲みますが、主人は食事と共にかなりの量のお水を飲みます。

私の実家も、食後に飲む家庭なので主人の事を実父に話したら、お味噌汁やお吸い物がある上によくそんなに水分ばかり摂れるもんだなあと感心してましたが。
ハンバーガーや、サンドイッチ、焼きそばなどの時は、さすがに何か飲みますが。。。

2011.4.6 12:22 13

マンディ(34歳)

私は主さんとは逆で、食事中にはお茶か水が欲しいです。
甘いジュース等はダメですが。

でも本当は、食事の最後にお茶を飲むほうが、マナーとしては合っていると聞いたことがあります。

それから、祖父母と同居して一緒に育った子は、食事中にお茶を飲む・・・という話を聞いたこともあります。
ほんとか嘘かわかりませんが、私も主人も祖父母と同居して育っていて、2人とも食事中にお茶を飲みます。

もともと私も主人もよく水分を採るほうなので、食事以外でもよくお茶を飲んでいます。紅茶だったり、野菜ジュースだったり。

ただ単に、よく水分を採るほうか、あまり採らないかの違いだけで、どちらも間違っているとかおかしいとは思えません。

2011.4.6 13:21 15

りらっくま(38歳)

こんなスレッドにたくさんのお返事をいただけて嬉しいです。

私と同じように食事中は飲まないよ〜という方が何人もみえたので、なんとなく嬉しくなりました(笑)

私もハンバーガーを食べたりする時や、喉につまった!なんて時は多少水分を摂ったりします。

実家では祖母も同居しており、「ご飯の時にお茶をガバガバ飲むもんではないよ」って言われてきたこともあり、今の習慣に至ります。

逆に水分を摂りながらでないとって方もおられますよね。
水分なしでおかずが混じってしまわないか、味わえてるかとのご指摘もありますが…
口の中で味が混じっていることもあるだろうけど、そのことによって味わえていないとは考えたことありませんでした。
なので、お口をリセットの意味で飲む方もいるのだと再認識です。

主人は、ご飯を流し込むようには飲んでいないです。たまに一口二口という感じに。

子供は1歳4ヶ月で、今はまだないですが、そのうち主人が飲んでいるジュースを欲しがったりしますね。
いつ何時でもジュースが飲めるという状況にはしたくないので、主人に、特にご飯時のジュースはやめてもらうよう言ってるんですが…。
育った環境っていうのは手強いです。

お返事をくださったみなさん、ありがとうございました!
また同じような指摘を主人からされた場合は、「飲まない人」も意外といるんだよと言ってやりたいと思います!(^^)

2011.4.6 15:10 12

めがね(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page