HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供がお茶や水を飲んでく...

子供がお茶や水を飲んでくれません!

2017.1.4 21:29    0 16

質問者: ぴこさん(36歳)

1歳半の子供がお茶や水を飲んでくれません。
フォローアップミルクやスポーツ飲料、ジュースは飲んでくれます。

このままではいけないので、先日初めてストロー飲みできたので、この機会に3度目の「お茶以外あげない!」に取り組んでいます。

過去2度は、脱水になり発熱したため中止しました。
今回、既に6時間何も飲まずに泣き続けています。このまま続けたとして、発熱してもお茶や水を飲まなかった場合どこまで続けてもいいのでしょうか?

よく、ネットでの相談では、お茶しかあげないと決めたら何があってもお茶以外をあげてはいけないと見ます。
子供の根気が非常に強いので、今回も脱水からくる発熱まで行くと思うので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発熱しても6時間飲まないからどこまで続けていいか?って正気ですか?
命に関わりますよ。
うちの子もお茶お水を飲んでくれない子だったのでお気持ちはわかりますが、発熱した時にもお茶飲まないなら水分とらせないって虐待ですよ。

子供の根気が非常に強いのでって主さんに似たのですね。

こんな時に全く理解できません。
入院する事にならなければいいですが。
最悪命の危険。

2017.1.5 06:42 45

絢香(34歳)

スポーツ飲料に水を混ぜて飲ませて毎日少しずつ水の割合を高くしていったらよいと思います。
水が飲めるようになったら同様にお茶もスポーツ飲料と混ぜて克服していけばよいと思います。

2017.1.5 07:02 28

お餅(32歳)

お水で薄めて飲ませるとかはどうでしょうか?

我が家は、その月齢の頃はお茶とお水、牛乳しかあげていませんでした。
ジュースは、これからはいくらでも飲めるから(笑)私もあまりジュースは飲まないのもありますが。

2017.1.5 09:01 8

雪だるま(35歳)

脱水になるまでってかわいそうな気がするんですが…。一歳半なら食事も食べますよね。水分与えないなら食事をいつもより水分多めに取れるようなメニューにして脱水までいかないようにしてあげた方が。今は冬で汗もあまりかかないので毎食味噌汁を一杯飲ませるだけでも脱水まではいかないんじゃないでしょうか。

以前に挑戦させた際も脱水になるくらいなら喉はかなり渇いているはずですよね。それでも拒否するということは余程お茶や水の味が嫌いなのでしょう。お茶は毎回同じものですか?お茶の種類を変えると飲むこともあるかもしれませんし(うちの子は最初麦茶が苦手でしたが他のお茶は飲みました)、それでもダメならジュースを毎日少しづつ薄めていって水に近づけていくのはどうですか?

2017.1.5 09:18 35

匿名(34歳)

結局、負けてしまい6時間の時点で飲ませました。
子供はストローがトラウマになってしまったみたいで、ストロー飲み自体を嫌がるようになってしまいました…。

一体どうすれば、お茶やお水を飲んでくれるのかわからないです。

お茶は色々試しました…麦茶ほうじ茶甜茶に緑茶、白湯も…。
既に虫歯が出来かけていて、本当に焦っています。
ジュースに水を少し入れてもわかるみたいで、拒否されます。
スポーツ飲料にも水を入れたら拒否されました。一体どうすればいいのか…。

どちらにせよ、ストロー飲みを怖がるようになってしまったので、またミルクに逆戻りかもしれません。

2017.1.5 12:06 0

ぴこ(36歳)

試しにコップであげてみたら?ストローやスパウトをすっ飛ばしてコップ飲みやスプーンですくって飲むのが好きな子もいます。うちの下の子はそうでしたよ。
完母だったので哺乳瓶もなく、母乳からスプーン→コップ→ストローと覚えて行きました。うどんが好きで出汁を飲みたかったというのが飲めるようになった一番大きな要因な気がします。
まずは好きなキャラクターのコップやお椀で関心を引く事から始めて、ストローで遊んだりお風呂でクチュクチュ・ベーの遊びをしたり、、、と楽しい事から始めたらどうかな?ストローで親子がストレスになるなら無理にしなくていいと思います。

ジュースやスポーツ飲料は飲まさなければいいですし(甘い味は忘れられないでしょうし、粘れば甘い物が出てくる事を学習しちゃってますね)、お茶や水を飲まないなら、まだフォロミか牛乳でいいと思うんですけど何故ジュースやミルクをあげたんでしょうか?必要ないと思います。

まずはどんなに粘られてもフォロミや牛乳を飲ませて歯磨き頑張る事ですよ。1歳半で虫歯ができるだなんて、どれだけ甘い物を与えてるんでしょうか。と言うより、お茶も飲まないのにどうして先に甘いものを飲ませちゃったの?まだ母乳やミルクの方がマシなのにどうしてジュースやスポーツ飲料??順番が逆ですよ。
脱水になるまで水やお茶で頑張る必要なんてどこにもありません。それよりも安易にジュースやスポーツ飲料を与えて味を覚えさせてしまう方が大問題なので、甘いもの以外で飲めるものを飲ませてあげましょう。出汁は嫌いかな?離乳食の顆粒出汁とかスープ代わりに飲んでもいいんじゃないかな。
とにかく「脱・甘い物」をしましょう!

2017.1.5 15:02 70

ラムレーズン(40歳)

ストローでなく他の飲み方はできませんか?
1歳半ならコップ飲みもそろそろできる頃では?
無理ならスパウトとか、ティースプーンで一口ずつから始めるのもどうでしょう?
『飲ませなきゃ!』という焦りがお子さんには恐怖感を与えてる可能性もありますし、遊びがてら口をつける練習をしたり飲む練習をしたりしてみてはどうでしょう?
また、ストロー飲みが出来る出来ないより、まずは水やお茶を飲む方が先決だと思うので、お子さんが飲める方法で温度を変えたり雰囲気を変えたり、できる方法を探っていってはどうでしょうか?

2017.1.5 15:36 5

ねこ(30歳)

なぜストローにこだわるのでしょう?フォロミやジュースはどうやって飲んでいるんですか?スパウトか哺乳瓶でしょうか。それならお茶やお水もストローじゃなくスパウトや哺乳瓶で飲ませても良いと思うんですが…。それでもダメならスプーンでひと匙づつ口に入れて少しづつ慣らすとか。

助産師さんや保健師さんからはジュースは水分補給ではない、水分補給はミルク(母乳)か水かお茶のみと言われました。とりあえずミルクに戻ってジュースは一切飲ませないというのもありじゃないですかね。ジュースしばらく飲ませなければ忘れると思うんですが。(おっぱいでさえ3日飲まなければ忘れると言われるくらいですし…)

2017.1.5 15:46 11

匿名(34歳)

ジュース=虫歯じゃないですよ。しっかり歯磨きしないから虫歯ができるんです。
あと、ストローで飲まなくなったとのことですが、まさか哺乳瓶には戻らないですよね?哺乳瓶でジュース、ミルクは虫歯に拍車をかけますよ。

2017.1.5 15:57 13

まる(33歳)

一歳半で水&お茶を飲まないと言うのは、いつからジュースとか与えていたのでしょうか⁇息子は一歳半では水しか飲んでいなかったので…
果物のリンゴやミカンを一緒に出しながら水…はダメですか?氷が入った冷たい水なら飲む子もいましたよ。
食事で煮物や味噌汁、鍋など水分多めのメニューを食べていれば脱水症状にはならないと思います。

2017.1.5 17:03 17

ひみつ(41歳)

ジュースやスポーツ飲料を飲ませてしまうと味を覚えてしまいますよね。
病気の時以外はあげるべきではなかったと思いますが、
もうこれは言ってもしようがないですよね。

ストローにこだわるのは何か理由がありますか?
好きなキャラクターのコップや水筒を用意するのはダメですか?
自分で入れて飲むという行為をしたり。

薄めて嫌がってもその風味に頼るのは良くないです。
まず、お家にジュースやスポーツ飲料は絶対置かない。
お茶か水しかないと言い聞かせる。

水分は味噌汁やスープでも取れますし、
この時期はみかんを食べさせても水分は取れます。

大変でしょうけど今飲めるようにしないともっと虫歯にも良くないですから頑張ってくださいね。

あと、余談ですが、
ミルク、ジュース、スポーツ飲料は糖分が多いですし、
ストロー飲みは虫歯が余計ひどくなりますよ。

2017.1.5 18:12 2

なな(41歳)

うちの子は保育園児なのですが、うちの子の保育園は1歳の誕生日から強制的にコップ飲みになるので、一歳半の時にはこぼさずにコップで上手に飲めてました。

ちなみにストローは一度も使ったことがありません。

ストローが嫌いならコップを練習させるといいと思いますよ。

ところで、会社員となっていますがお子さんは保育園には行っていないのですか?

仕事の間はおばあちゃんに預けているとかでしょうか?

もし、おばあちゃんが甘やかして甘いものを飲ませてしまっているのなら、無理してでも保育園に入れた方がいいと思います。

保育園ではジュースは出ませんし、周りの子がお茶を飲んでいればお子さんも飲むのでは?

2017.1.5 19:11 16

とくめい(36歳)

コップもスプーンも飲めます。
現在はコップにしています。
ストロー拒否なので…。
ジュースについては、理由がありました。
病気でひどい胃腸炎になり、水分補給のために飲ませたのです。半月の間、下痢嘔吐が続いたので。
ジュース及びアクアライトでした。
医者の指示でそうしました…。

元々は偏食がひどく、未だ離乳も完了せず、保健師さんや保育士さんもお手上げだった状態で、ミルク以外からほとんど栄養が取れなかったことが原因で、保健師さんの指示で今もフォロミを与えています。(先々月までは、新生児用とフォロミを混ぜて与えていました。お医者さんの指示です。)
そうでないと、本当に何も食べてくれなかったので。
今月になって、やっと少しごはんが食べられるようになってきたので、それで思い切ってフォロミをやめるためにお茶に切り替えたかったのです。
お茶自体、子供が7ヶ月からスプーンでちょこちょこ与えてはいるのですが、あまり飲みません…。

なので、現在は日常的にジュースを与えているわけではないのです。
日常的に与えているのはフォロミです。水分は、これが8割で残りが牛乳です。(牛乳もあまり好きではないらしく、2割が限界で…)

とりあえず、ごはんの水分は十分すぎるほどだと思うので(離乳完了してないのでドロドロごはん)、気長に言い聞かせるしかないのでしょうか…。
コップはアンパンマン使ってるんですが…。

回答色々ありがとうございます。

2017.1.5 21:38 0

ぴこ(36歳)

うちもミルクやめはじめたころから、全くお茶を飲んでくれませんでした。
水はなんとか飲むので、出かけるにも白湯を持っていったりとか。
お茶を飲まないので、市販のジュースをお湯で割って薄めて飲ませてました。
熱ケイレン起こしたのですが、お茶や水を飲まず、仕方ないのでジュース・・・

だったのですが、2歳になり、気がついたら「お茶、お茶、お茶飲むっ!」と毎日ごくごく飲むようになっています。なぜだろう。

気休めかもしれないですが、あまり気負わず、脱水しないことを優先にして、ジュースとかスポーツ飲料を薄めるなどしてあげてみては?
そのうち飲むようになってくれないですかね。。

2017.1.5 22:33 0

おーい、お茶。(40歳)

やっとご飯が少し食べられるようになってきたと言ってもドロドロご飯ということはまだ離乳食初期か中期くらいの段階ですよね。それならまだミルクやめたらダメだと思うんですけど…。栄養足りなくなっちゃいませんか?

2017.1.6 00:01 15

匿名(34歳)

最初のスレでは詳細がわかりませんでしたね。
一般的に考えると、たくさんついたレスの通りだと私も思いながら拝見していましたが、何らかの事情があるのであれば最初に記載されるべきだったと思います。
これまで保健師さんや医師の指導を受けていらっしゃるのであれば、またそちらで相談された方がお子さんに合ったアドバイスを受けられるのではないかと思います。

2017.1.6 10:43 13

さくら(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page