HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水やお茶を飲まない子について

水やお茶を飲まない子について

2008.4.4 21:34    9 5

質問者: かんママさん(秘密)

もうすぐ2歳6ヶ月になる息子がおります。うちの子は、赤ちゃんの頃から、水や麦茶・お茶を絶対に飲もうとしません。でも、水分は大量にとっていて、1回の食事の際、食前に200〜250ccのパックジュースを1〜2個、食事中に100%ジュースを水で薄めたものを200ccほど飲みます。その他、最近は、水に慣れさせようと、キシリトールを入れた甘い水を飲ませたりもしています。
何度か、水や麦茶を飲ませようと、他の水分を与えなかったり、甘くしてみたりと努力はしてみましたが、駄目でした。
水やお茶を飲めない日本人はいないので、時期が来れば、飲むようになると思ってはいますが(私自身、お茶を飲むようになったのは小学校入学後だったと記憶しています)、幼い頃、水や麦茶を飲まないで、幼稚園以降に飲むようになったというお子さんをご存知の方がいたら、参考までに教えて戴きたく、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら、ジュースは水分だと思ってないので、止めます。
100%のもジュースですので同様です。
食前にジュース1個200ccとしても、食事中と合わせたら、1200ccをジュースですよね?
私の場合は絶対にありえません。
子供がかわいそうなので…。
嘔吐下痢症に7ヶ月くらいの時にかかりましたが、離乳食を始めてましたが、まだミルクだったので、1度離乳食を中止し、ミルクを薄めて(そういう指示でした)あげてました。
ミルクじゃなかったら甘めのスポーツドリンク系をあげましたが、ミルクだったのでそれも止めました。
1歳を超えた今、甘い物は果物のみです。
時々おやつにおかしを与えますが、砂糖系でないものをあげてます。
ここまで、徹底しなくても良いのかもしれませんが、主人も私も太る体質なので、子供のためだと思って3歳くらいまではお菓子など、我慢させたいです。
砂糖系お菓子の排除は、最近難しくなってきています。
そんなお菓子が無いし、実祖父母や義祖父母や色んな人が上げたがるので…。
なので、普通の人が与えているお菓子の3分の1〜半分くらいなら良いかなって思ってますが、ジュース系は一切与えるつもりありません。
ジュースは慣れさせなくても勝手に飲めるので…。
そんな息子も、麦茶を1日500cc飲んでるかどうかです。
少ないかもしれませんが、うんちも1日1回〜3回するし、食事にスープ系を入れたりして調節してます。
少ない方がジュースを飲むよりましだと思っているからです。
ただ、これは私の考えなので正しいかどうかはわかりません。
専門家では無いので専門的な事はわかりません。
でも、私なら、ジュースに慣れてしまったお子さんには本当にかわいそうですが、ジュース類を一切止め、飲めるようになるまで根気よくお茶系をあげます。
当然、飲み物に甘味はつけません。
うんちの出が悪くなり水分が足りないようなら、野菜スープ(コンソメやトマトなどで薄く味をつけた物)で、調節します。
ただ、2歳6ヶ月…、ジュースを止めるのは難しいのでしょうか?
個人的には、止めるようにして、お茶系が、飲めるようになったら、お出かけの時などたまに、ジュースを飲ませてあげても良いかなって思います。

                                                                 

2008.4.5 08:58 26

タルト(32歳)


それはジュースの飲ませすぎじゃないでしょうか。
今までジュースオンリーでやってきた習慣は治らないと思いますし、いきなり美味しくないお茶や水を出されても、子供は受け付けないと思います。


少しづつ、修正していくより無いのでは?

2008.4.5 11:16 29

きりり(秘密)


家は逆にジュースをほとんど飲まずお茶ばかりです。
私の甥っ子がそうだったようで、よく義妹が
「うちの子はお茶とか絶対飲まない」と言ってました。

幼稚園に上がった時に、水筒を持っていくように
なったのですが、幼稚園の決まりで中身は水か
お茶ということで、最初は困っていました。

でも、お友達につられたのか、「水筒」という入れ物が
嬉しかったのか、持って行った初日から飲んでいた
そうです。

要するに「飲めない」わけじゃないんですよね。
お茶や水より、甘いジュースのほうが美味しいという
だけで。
それでも、家に帰ってくるとジュースばかり飲んで
いたみたいです。

私が見ている限りでしたが、義妹は子供が特に
「喉が渇いた」と言っている訳じゃない時にも、
「水分摂らなきゃ」と言って、ジュースを与えて
いたように見えました。

本当に、お茶を絶対に飲まなくて、便秘になったり、脱水になったりするのは困りますが、子供が本当に
喉が渇いたと言う時に、これしかないからと言って
お茶を飲ませてもだめでしょうか?

「そのうちに飲めるようになる」かもしれませんが
ジュースの量が多すぎないかなと思います。

2008.4.5 16:40 28

お茶っこ(32歳)


うちの息子もそうでしたよ。
3歳くらいになってから
大人の飲み物に興味を持ち
自らお茶など飲むようになりました。
果汁100%のジュースがいけない理由を
保健婦さんがいえなかったので
特にセーブはせずにいましたが
今では歯磨きの後だからとかお茶しかないからなど
進んで飲んでますね。
そのうち飲むようになりますよ。

2008.4.9 16:57 46

いずぅ。(37歳)


色々なアドバイスを、ありがとうございました。
我が家には、私が飲むパックジュースが常に冷蔵庫にあるので、子供もそれを知っていて、欲しがるのかもしれません。それがなくなって、飲むものがなくなれば、水でもお茶でも飲むようになるでしょう。
いずぅ。さんのお子さんのように、年齢とともに飲めるようになることを期待しつつ、少しずつ量を減らすようにしていこうかと考えております。

2008.4.10 12:25 35

かんママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top