HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他の子に飲ませる薬を間違...

他の子に飲ませる薬を間違ってうちの子に飲ませてしまったと 言われました。

2012.4.18 13:42    8 19

質問者: そらまめさん(24歳)

1才4ヵ月の男の子のママです。

保育園に行っているのですが
今日電話で他の子に飲ませるはずの薬を
間違ってうちの子に飲ませてしまったと
言われました。
病院の先生は害がないと言われたらしいのですが
もし害がある薬だったらと思うと
ぞっとします。

すみませんとは言われましたが
納得できないです。

どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園長先生には相談しましたか?
そのままのお気持ちをお話してみては?

保育園を変えるしかないでしょうね。
信頼を失ったのですから。

すいませんでは済まないね。

2012.4.18 15:17 22

だったら・・(36歳)

怖いな~と思います。

飲ませる子を間違えるなんてあるんですね。にわかには信じがたいです。しっかりと管理していただきたいですね。

薬を飲ませてくれない保育園も多いですから、薬持参でも預かってくれることは有り難いかも知れませんけど、間違われたら困りますね~。

2012.4.18 15:19 18

ゆいこ(28歳)

確かに怖い話ですよね。
でも人間100%ってありえないことなので、どうしても
許せないとなると自分でみるか投薬を受け付けていないところに
預けるほかないと思います。
でも、そういうところに預けたとしても危険が絶対に無いと
言えないのが現状だと思います。
逆に、主さんはどうしたら納得できますか?
私だったら、害がないと言われた以上、もやもやするけど
諦める他ない気がします。

2012.4.18 15:52 49

あのん(32歳)

長女が通っていた保育園でも、誤薬事故がありました。
(うちの子が飲まされた訳ではないのですが…)

どう思われますか、という事ですが…。


もちろんとんでもないことです。問題のない薬だったから良かったですが、命に関わる事故に繋がることだってありますよね。

保育園からの対応は、主さんへの謝罪だけですか?
他の保護者への連絡はあったのでしょうか?

どうしてそんな事故が起きたのか、今後どういった対策を取っていくのか、他の保護者へも公にし、しっかり確認したほうがいいですよ?

2012.4.18 16:15 18

きみ(35歳)

その職員を訴えて解雇してもらえば納得できますか?

2012.4.18 16:18 30

ワクワクさん(33歳)

うち子のは幼稚園だったので、保育園の事情はよく分かりませんが・・・

自分の子供が幼稚園に入って初めて知った事なのですが、保護者は別として、医療従事者以外が投薬をするのって違法(?)なんだそうですね。(保育士さんはどうなのでしょうか)

なのでうちの子が行ってた幼稚園では、子供に薬を飲ませてほしい時には薬と一緒に「同意書?」を提出させてました。5日間飲ませる時は5日間毎日提出です。

そして、薬も1回分だけ持たせ、その薬にも名前を書くように言われてました。

なにかあってからでは遅いですからね。園側にもそれくらい緊張感を持って欲しいし、預ける保護者側も細心の注意を払ってしつこい位に念入りに確認したいものですね。

1歳ではまだ無理でしょうが、子供の年齢によっては、自分で飲む練習をさせる方が良いと思います。
うちの子の幼稚園でも「飲むときには必ず監視しますから、なるべく自分で飲めるように、お家で練習してみて下さい」って言ってましたよ。

それから、薬を処方してもらうときに一日2回で済む薬がないか聞いてみるとか。昼食後を抜かして夕食後と寝る前にずらしても問題ないかなど、聞いてみても良いと思います。

2012.4.18 16:57 15

わっち(40歳)

ワクワクさん、私ならですが

訴えるまではいかないけど、今後同様の間違いを起こさないために職員への指導を徹底、また薬を飲ませるときは一人でやらず、他の職員と確認の上飲ませるなどの具体的な対処法を示してもらわないと納得できないですね。
間違って飲ませてしまいました、申し訳ありません、害はありませんのでという対応だけで済ませてもらっては困ります。

2012.4.18 17:20 16

シッチ(34歳)

私もわっち様と同じ疑問を抱きました。

投薬は医療行為であり、保育士が行えないのではないかと初めに感じました。

例えば、高齢者の介護でも介護士は投薬(内服だけでなく塗り薬や湿布を貼るなど)をしてはいけないので、保育士さんの投薬もできないのでは?と思います。


保育園スタッフに看護師の資格のある方はいないのでしょうか?

内服しても問題ない薬と言うのは、たまたま主様のお子様に副作用症状が出なかったという結果論であって許される行為ではありません。もしアレルギー症状を起こしていたら…と考えるとぞっとします。

医療現場でも投薬はダブルチェックです。

やむを得ず、内服をしないといけない事例もあると思うので、改善策を保育園側に示してもらったほうがいいと思います。

2012.4.18 20:24 13

さくら(35歳)

お返事ありがとうございます。
園長先生にはまだ言ってないので
明日にでも言ってみようと思います。
ありがとうございました。

2012.4.18 20:29 6

そらまめ(24歳)

お返事ありがとうございます。
本当に怖いです。

2012.4.18 20:30 6

そらまめ(24歳)

お返事ありがとうございます。
確かに間違うことは誰でもあると思います。

だけど次このようなことがおこらないように
対策ぐらい考えて説明してほしかったです。

2012.4.18 20:34 8

そらまめ(24歳)

お返事ありがとうございます。

謝罪も仕事中にかかってきた電話だけで
夕方迎えに行った時は謝罪はなかったです。

すごく軽くとらえてる感じがして
ビックリしました。

2012.4.18 20:37 6

そらまめ(24歳)

お返事ありがとうございます。
解雇までは求めていませんが
きちんと謝罪してほしかったです。

2012.4.18 20:39 5

そらまめ(24歳)

お返事ありがとうございます。
うちの保育園も投薬表を書いてます。
持って行く量も1回分だけもって行ってます。

私が気にしすぎなんでしょうか…

2012.4.18 20:41 6

そらまめ(24歳)

あまり詳しくはないのですが…
私は複数の保育園に実習に
行った経験が有ります
(たかが実習ですが…)
飲み薬に限らず
塗り薬の場合でも
登園時薬と一緒に
必ず投薬表も書いてもらい

職員室で薬は保管して
薬を飲ませる(塗る)時は
複数の保育士が
確認してからでしたよ
「○○ちゃん○時
○○のお薬飲ませます」
みたいな感じで。

あと何かをクリア?したら
(忘れたんですが…)
保育士が薬を与えるのは
違法ではないはずです
全体的に曖昧ですみません。

とにかく
薬を与える子どもを
間違ってしまうのは
普通まずないと思います…

それに、もし
そのようなことが起きたら
まず主任の先生や園長先生に
報告しないといけないと
思いますので、その事実を
園長先生が知らないのなら
尚更その園はちょっと
どうかと思います…

2012.4.19 00:57 9

くま(20歳)

>>ワクワクさん
快く許せと言いたそうなレスですね…しかもナットクが多い事にもビックリですよ。


>>主さん
私なら隠蔽せずに他の親にも起こった事実をちゃんと知らせてもらい二度と無いようにすると約束してもらいたいです!

2012.4.19 06:10 11

ねむねむ(31歳)

本来的には 保育士さんが投薬はできないところを
親の都合で 薬を渡してるので 間違いは当然起きるかなと思います。
もちろん 改善や対策をお願いするのはいいと思いますが
薬の関係に時間をとられると 本来の仕事である保育に支障が出ます。

本当は 親のほうが薬を朝晩の処方にしてもらったり
投薬が必要な時は 保育園を休むなどの対策をとらなくちゃいけないところを
保育士さんにお願いしてるので 納得できないと言われても
それなら もう投薬はお願いしないようにするしかないと思ってしまいます。

2012.4.19 09:32 19

とめ(41歳)

ねむねむさん、ほんとですね。

ワクワクさんって方、自分のお子さんが同じことされたら、先生からの謝罪でアッサリ許すか訴えるかの二者択一しかないのかしら。
最悪命に関わるような間違いなのにね。
園長に報告して説明してもらうとか、同じことを繰り返さないよう対処法を具体的に説明してもらうとか求めないのかな。
なんでこんなレスにナットク多くつくんだろう。
ジネコって、こんな系のレスにナットクつくこと多いですよね。

2012.4.19 10:27 15

クロ(30歳)

うちは幼稚園ですが、基本的に投薬禁止になりました。
飲ませなければ命の危険がある場合などは、園へご相談ください。となっています。
保育園だと難しいかもしれませんが、風邪薬など、昼に飲む分は帰宅後に飲ませたりしています。(医師からも問題無いと言われた場合)
一度、投薬についての管理体制はどうなっているのか、見直してほしいという要望を園へ出されては?

2012.4.19 22:49 7

まちか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top