HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳二ヵ月どんなご飯あげ...

一歳二ヵ月どんなご飯あげていますか?

2010.5.28 08:02    87 5

質問者: まみさん(31歳)

一歳二ヵ月の子のご飯で毎日悩んでいます。主食は、ハ゜ンだったり、うどん・ご飯に【幼児食のご飯にかけるシリース゛】をかけた物。たまに大根・人参の煮物。毎食テ゛サ゛ートは、イチコ゛・キウイ・フ゛ト゛ウをあげるようにしてます。こんなもんでいいのでしょうか?ク゛〇コのレトルトのご飯にかけるシリース゛に毎日頼ってしまいますがタ゛メですか?進み具合によると思いますが、みなさんは何を食べさせているか教えて下さい。オススメのおかずメニューもあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
毎日三食だとレハ゜ートリーが同じ感じになっちゃいますよね。。わかります。。。

主食だとオムライス、焼きうどんだと喜んで食べます!あと厚焼き玉子にほうれん草を刻んで入れたり里芋、カホ゛チャの煮物も好きみたいです!!あと大根,人参,,じゃがいも,鳥もも肉を小さめに切ってだしで煮てそのまま茶碗蒸しにしたりもしてます!
参考になればいいのですが。。。

2010.5.28 12:18 171

ヒ゜ンク(27歳)

こんにちは。

私は真面目に離乳食をやらなかったので、参考になるか分かりませんが・・・。

1歳過ぎてからは大人と同じものを食べさせていました。ただ、味付けの濃さが気になる時は、味をつける前に子供の分を取り除いて味付けをするということをしていました。
特に子供のメニューは考えず、大人の食事からの取り分けで賄っていましたよ。

ウンチの様子を見て、下してなければそのまま続行しましたし、大人と一緒の物を食べるようになるとモノによってはそのまま出てきたりしてしまいますが、下痢をしていなければOK!と大雑把に乗り切ってしまいました。

我が家は和食なので、最初子供が食べるかどうか気になりましたが、そもそもそれしか出ないので別になんということなく食べていました。御飯が好きな子だったので、自然にそうなったのかもしれません。

おにぎり、おつけもの(あまりしょっぱくないもの)味噌汁
の構成はシンプルで簡単だし、味噌汁で野菜が取れるのでお勧めです。

2010.5.28 12:25 47

かおぽん(34歳)

1歳4ヶ月になる息子がいます。

私も同じような感じですよ。朝はパンが多かったり、昼はグリコのレトルトが多かったりします。夜はもうほどんど私達と同じおかずです。(息子の分は薄味にしていますが)

離乳食開始からすごくよく食べる子だったんですが、先月くらいから急に食事がいいかげんになってきました。

すごく食べる時もあれば、ウインナー1本でもう他はいらないなんてこともあります。

こういう時期は皆さんあるようですし、いずれ終わると思いますが・・・。

ちなみに最近は殆ど食べないときは、牛乳の代わりにフォローアップミルクを飲ませています。栄養があるそうですし、これだけでも飲んでれば死にはしないって感じでしょうか(笑)

2010.5.28 12:49 59

ゆう(32歳)

第2子に、スレ主さんと同じように、ご飯に掛けるだけのレトルトを上げてました。
2子と言う事もあり、1子の育児もあり大変だから…と言う理由からです。
その結果どうなったかと言うと・・・・肥満傾向になり、食べれない野菜も、1子に比べるとかなり多いです。
そして、やわらかいので噛むという事があまり出来なく、あごも弱いと思います。
現在1歳半。
1歳くらいの時に、このままではいけないと軌道修正しました。
でも、時すでに遅く、薄味や素材の味では満足できなくなってしまいました。
ただ、出されても出されても、次の日には食べてくれるかも…と根気良く食べさせ続けて、最近は味噌汁にしたらだいたいの野菜は食べられるようになりました。
生のトマトも大丈夫ですが、きゅうりは食べません。
生は、トマト以外はまだ無理です。
でも、食べてくれる日がくるまでたべさせ続けたいと思ってます。

ちなみに・・・・。
第1子の時は、もともと私は面倒がりなので適当でしたが、色々な野菜を買ってきて、月齢にあわせたやわらかさにして1種類づつ小分けして冷凍して、最初は1種類づつ、だんだん増やしていって、3・4種類の野菜+肉か魚か豆腐などのたんぱく質類を混ぜてくれてました。
調味料を使ったのは、離乳食が完了してからでした。
それまでは、野菜の煮汁・かつお出汁・昆布出汁などで味付けてました。
1cm角くらいに野菜を切る頃になると、3・4種類の野菜を角切りにして大なべで大量に煮て、1食分づつ冷凍して、食べる時温めて食べさせてました。
スレ主さんのお子さん、離乳食が完了してるなら、野菜たっぷりお好み焼きとかどうですか?
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ひき肉などで作れば、栄養満点で楽です。
アレルギーがなければ、卵も入れたら尚良いと思います。
あと、果物はどのくらいの量食べさせてますか?
3食果物だと、糖分の取りすが心配ですが、1食の量が少ないのですか?
妊娠中に、果物はビックリするくらい糖分が高いので、食べ過ぎないように言われました。
そして、それは子供も同じだと・・・・1歳半で、みかん中1個くらいって言われました。
果物は朝食べると金、昼だと銀、夜だと銅って言われたので、なるべく朝食べさせるようにしてますが、義実家に行くとたくさん果物を食べさせるので、そういう時は2・3日果物は出さないようにしてます。

レトルトは、栄養的には問題ないかもしれませんが、機械で圧縮しているので、固形に見えてもやわらかいのだそうです。
なので、かむ事をしなくなるそうです。
それで、第2子の時、栄養士さんに止められました。
あと、味覚の方も心配されました。

もう、素材の味だけでは食べないと思いますが、離乳食が完了してるか完了に近いようでしたら、大人のメニューを薄味にしてあげたらどうでしょう?
味噌汁をお湯入れて薄めるとか・・・・。

第1子の時離乳食で参考にしていたサイトは、『マミィ・離乳食』で、検索できると思います。
冷凍術なんかも載っていて、とても参考になったので、良かったら検索してみて下さい。
(携帯から見られなかったらごめんなさい。)

ちなみに、第3子がいますが、3子の離乳食は、第1子の時のように頑張ろうと思ってます。

子育て大変ですが、お互い頑張りましょう。

2010.5.28 21:32 40

タルト(35歳)

ヒ゜ンクさん、かおぽんさん、ゆうさん、タルトさん。アト゛ハ゛イスありがとうございました。ウチは、あまり煮物を作らないので【焼魚ばかりです】自分達の健康の為にも煮物を作るようにして子供にも取り分けてあげるようにしたいと思います。

2010.5.30 19:26 42

まみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page