HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食べ続ける1歳3ヶ月児

食べ続ける1歳3ヶ月児

2004.9.12 23:41    0 7

質問者: がっつりさん(27歳)

我が家の1歳3ヶ月になる息子のことなのですが、生まれつき食欲がすごいんです。
たっぷりご飯を食べたはずなのに、好きな食べ物を見つけたり私や夫が
食べているのを見つけるともう大変!キーキー言って催促します。
野菜を沢山食べさせてカロリーは抑えるようにしていますが「まーだ食べるの!?」「まーた食べるの??」と見ているだけでお腹いっぱい。
体重は標準範囲内スレスレですが、身長も高いので太りすぎという感じではないものの、この先肥満児まっしぐらになってしまうのでは?と心配です。
今は食べたいだけ食べさせて良いものなのか、どれ位の量が標準なのか。
私の周りは子供が小食で心配という友人ばかりなので、同じようなお子様を
お持ちの方がいらしたら、毎回の食事内容(量)や気をつけていることがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

久久にお邪魔したら同じ悩みの方が・・・と思ってつい返信します。
うちも1才3ヶ月の娘が居ますがまったく同じケースで困っています。
食べたばかりなのに「カカ、カカ」(お菓子の事)って言ってます。
昨日は思いっきり「かか」とか「マンマ」とか言う度にあげたら
一日中食べてました・・・
あげないと泣くし・・・あげると体重が心配で・・・
妊娠の時私自身が体重が17KGも増えて先生に子供が将来幼稚園に入るくらいになると肥満症になる可能性があるからカロリー制限してって言われたのでその言葉がずっと残ってて・・・
毎日子供と食べさせる食べさせない戦争です。
全然返事にはなってないですが、同じ悩みを持っているお母さんがいると思ったらつい長文になってしまいました。
一応体重と身長は標準以内にぎりぎりおさまるのですが・・・
このまま欲しいと言う度にそのままあげていいかしら・・・

2004.9.13 20:23 20

ユニ(33歳)

生後半年ぐらいまでに肥満体質を作っていなければ大丈夫みたいですよ。
うちのチビの食欲もすごいです。1歳半ですが、うどん一玉はぺろっと食べてしまいます。
しかし、好みがあって脂っこいものは一切ダメ、野菜大好き、人参・かぼちゃ・トマト・冬瓜・大根が好物。お肉も霜降りとかの油のきついものは一切ダメという状況です。赤身は少しだけ仕方がなしに食べてやる、という程度です。魚の方がまだましかな。
体重はこれだけ食べているのにまだ10キロありません。くいっぷりだけ見ているともっとあって良さそうなのに、食べているのが野菜主体からなのかな。
2才ぐらいまではそんなに気にすることないようですよ。
育児の先輩からはすごい食欲だったけれどそのうち気がついたらおさまっていた、と聞いています。
食べたいときには食べたいだけ食べさせてあげてくださいな。

2004.9.13 23:06 14

はな(秘密)

2歳の甥っ子と同じです!!
離乳食始まった直後から、残したところを見たことがありません。
普通食になってからは、食事は1時間くらい。
その間、遊ぶとかよそ見するでもなく、
ずっと集中して食べています。
もちろん野菜中心で、おやつもあまり与えていませんでした。
最近、つきあってる暇がないので30分くらいで切り上げると、
食後に牛乳やジュースを要求しています。

つい最近までは「太め」という印象でしたが、
やっと運動量が食べる量に追いついてきて多少すっきりしてきました。
身長も平均より大きいので、
「太った子」というよりは「大きい子」という感じです。
食事内容に気をつけているのであれば、
活発になってきたら、大丈夫なのでは?

2004.9.13 23:39 20

チビ(30歳)

うちの子も食べ続ける2歳児です。
お友達と一緒に食べる機会があったら
他の子供達がとっくに終わって椅子から降りて
遊んでいても、一人で黙々と食べてます。
「この子は食べ続けるね。」と
いつも言われています。

身長、体重とも高めですがカウプ指数も標準で
どちらかと言えばスマートに見える方です。
なので全然心配していません。

私の周りにも食べない子、お菓子だけで生きてる
ような子が多くて悩んでる話を聞くので
ちゃんと毎回の食事を大量に食べるうちの子は
手がかからなくて楽だな〜なんて気楽に考えてます。

敢えて言えば、日頃から家族の食事内容は
和食中心でジャンクフードや甘い物もあまり
食べないようにしている程度です。

2004.9.14 00:57 16

ねこむすめ(34歳)

息子もすごいですよー。もうお腹が一杯というしぐさを見せることはほとんどありません。ミルクだけの頃からいっぱい飲んでは、噴水のように吐いていました。でも飲みたがるんです。医者に相談しても、機嫌がよく食欲があるなら問題ないとのことでしたので、そのままにしてきました。
8ヶ月ぐらいでまったくミルクを飲まなくなってからは大量の離乳食を食べています。おまけにベビーフードは嫌いらしく、けっこうグルメです。うんちは大人かよ、ってくらいします。一日二回。
身長、体重も標準より大きいですがあまりきにしてません。
ただ、ほとんど動物性たんぱくを与えず、野菜中心にしています。アレルギーも心配ですし。それでも充分太ってます。
息子も1歳。お互い楽しく子育てしましょう。

2004.9.14 01:15 16

ぷんちゃん(秘密)

こんにちはぁ。
家にも、凄い食欲の1才1ヶ月の娘がいます。
産まれてから、ずっと食欲旺盛です。
がっつりさん家と同じ感じなので、思わず笑ってしまいました。

うちの場合は、市販のベビーフードの量を参考にして
家で作っています。
便が出にくい場合は、キャベツなどを多くしたり
体調があまり良くなさそうなら、緑黄色野菜を多くしたり。
その時は、ご飯の量をその分減らして、総重量(?)は同じにしています。

体重が多すぎて、病院通いをしている赤ちゃんも
知り合いにいるので、様子をみながら調整してますよ。

2004.9.14 16:39 10

kai(33歳)

あぁ良かった!うちの子だけじゃないんですね。
皆さんお返事ありがとうございました。
実家の母から「こんな赤ちゃんみたことない!」とか「あんたが妊娠中に
沢山食べなかったから、この子は今こんなに食べてるんだよ」等と言われ、
私のせいなのー?もしかしたら満腹中枢がおかしいんじゃ・・?と心配して
ました。食べてくれるだけよし!ということで気楽に見守りたいと思います。

2004.9.15 10:20 11

がっつり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top