HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳八ヶ月、プチトマト食...

二歳八ヶ月、プチトマト食べさせても大丈夫ですか?

2008.11.16 21:22    1 8

質問者: ぃかさん(27歳)

こんばんは。 ご意見お願いします。 二歳八ヶ月の娘が居るのですが、トマトが大好きで、良く皮をむいた物を食べさせてますが、 最近はプチトマトもペロリと食べてしまいます。 皮が消化に良くないのではないかと心配ですが、特別ゲリをするわけでも無いし、ふつうに食べさせているのですが、皆様のご家庭ではどの様にされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの子(2歳9ヶ月)はものすごくトマトが大好きで、随分前から(たぶん…1歳半くらいから)そのままのトマトを食べてますよ。 体調に変化はありません。 たまに皮の厚いトマトだと剥いてやりますが。もちろん12等分位に切っています。 プチトマトは逆に丸のみしそうで怖いので半分に切ったりしていました。 なんだか大きさが微妙でしょ?喉につめそうで。 でも今は様子を見ながらそのまま食べさせてます。

2008.11.17 03:05 15

のどか(39歳)

2歳8ヶ月ですか? そういう面での心配でしたら、まったく、 問題ないと思いますが。。。 野菜の場合、消化できなければ、変な話 まんま出てくるだけですから。 しめじやえのき、コーンなんかも食べさせるとまんま でてきちゃうこともあるけど、それは 大人も一緒ですしね(笑) ただ、つるっと飲み込むのは怖いですから、ちゃんと 見ているところで食べさせた方がいいですけど。 逆にそろそろ、皮付きのトマトも食べさせてあげた ほうがいいと思います。 幼稚園や学校に行けば当然のように皮付きの トマトが出てきますので、トマト=皮の剥いたの しか食べれない…となってしまうと、後々 大変かも。

2008.11.17 10:42 14

え?!(30歳)

1歳過ぎた頃から、丸ごと口に入れてもぐもぐ食べるのが、大好きな息子どもです。 (娘は、トマト大嫌いなのが、不思議です。) ‥なにも気にしてませんでしたが~(汗)

2008.11.16 22:30 15

たこ(38歳)

消化については気にしなくていいと思いますよ。 保育園のおやつに出るプラムさえ、2歳の長男のクラスではどの子も皮ごと丸かじりしているくらいですから。 ただ、匿名さんのおっしゃるように、プチトマトって丸飲みが心配な大きさですよね。 うちでは「カミカミしてね」と言い聞かせ、万一の時は即座に「背部叩打法」を実施する気構えで食べさせています(疲)

2008.11.17 13:04 13

アブラコ(40歳)

普通に食べてますよ^^ 皮も中も★ お弁当には欠かせないので お弁当も普通に食べて帰ってきますよ♪

2008.11.17 06:35 14

ふつふつ(35歳)

トマトの皮が消化に悪いことよりミニトマトで喉を詰まらせることのほうが心配です。 実際、ミニトマトを喉に詰まらせ救急車で運ばれることもよくあると聞きます。 皮をむかなくても半分に切って食べさせればいいのでは?

2008.11.16 23:43 13

匿名(30歳)

こんにちは。消化能力には個人差があるので何とも言えませんが、プチトマトもトマトももう皮を剥かなくて大丈夫だと思いますが…。大人でも皮は苦手って方もいらっしゃいますよね。うちは3才の上の子も1才ちょっとの下の子も剥かずに食べています。一応野菜を洗う洗剤を使って洗ってからです。と言うか皮を剥く必要があるのは離乳食期だけだと思っていました(汗)。うちにあった幼児食の本には剥くように書いてないですし。私は消化自体よりそのまま食べさせるので農薬とかの方が逆に気になります。上の子は皮が苦手なので1才代のうちは剥いてあげていましたが、今ではみかんの袋も普通に食べています。下の子は平気で食べるので1才少し前くらいからそのままです(刻んではいましたが)。お子様ご本人が嫌がらないなら、年齢も年齢ですし、うんちに皮がそのまま出る程度の話で消化云々は心配いらないんじゃないでしょうか?

2008.11.17 09:48 10

ゆずひめ(35歳)

保育園の菜園だったかのプチトマトを喉に詰まらせて死亡した痛ましい事故が、近年ありましたよ。(確か2歳か3歳。) それを認識しているので、(うちの子現在3歳ですが)プチトマトは、常に、自分が見ているところで、毎回事前に「そのままごっくんしたら喉に詰まって息出来なくなって死んじゃうこともあるから、絶対に、噛み噛みして食べること!」としつこく注意してから、食べさせています。

2008.11.21 04:14 11

あるまじろ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top