HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食 何ケ月から始めま...

離乳食 何ケ月から始めましたか?

2012.3.19 23:11    0 3

質問者: くるりさん(28歳)

5ケ月の赤ちゃんをもつものです。

先日、病院で、アトピーと診断され、現在血液検査待ちです。

完母で育てています。

先生の指示などもありますが・・・離乳食はなるべく遅く始めたいと思っています。

7ケ月・・・8ケ月・・・

早くても7ケ月・・・赤ちゃんの、よだれをたらすなどの行動もありますが、遅いでしょうか?

皆様は、どのくらいから始めましたか?
7ケ月・・・8ケ月・・・から始めた方はいますか?また、その理由も教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便乗ですみません。私も一緒にお聞きしたいな~。

もうすぐ5か月の息子がいます。
まだアトピー等の診断はないですが、
私自身がかなりのアレルギー体質、夫もアレルギーがあり
心配しています。

先日離乳食教室では、アトピーが懸念される場合は
遅いほうが良い。
ただ、7か月に入ってしまうと、今度は離乳食を拒否するように
なる場合があるので、ギリギリ6か月後半位かな?
と言われ、私自身は、6か月半ばあたりで始めようかと思ってます。

が、現在、もう、かなりのよだれと、お口モグモグがあり、
なんだか、可哀そうなような・・・。(勝手に親がおもってるだけかもしれませんが)

ちょうど我が家の場合、4月末で6か月になるため、
初節句で夫の実家に帰省するため、それが終わってから
始めようかなって思ってます。

7か月、8か月から始められた人の話をお聞きしたいです。

余談ですが・・・母によると、私自身は8か月からだったそうです。
が・・・結局はアレルギー体質ですけどね(泣)

2012.3.20 11:49 8

カコ(39歳)

七ヶ月のおわりに始めました。

開始を遅くしたのは、私に食物アレルギーと花粉症があること。
乳腺炎になりやすいこと、が理由でした。

最初はうまくいくか心配でしたが、二週間も経つ頃にはとてもスムーズで嫌がらずおとなしく食べてくれます。
普段暴れん坊なのに、食事の時はかなりおりこうさんです。

助産師の指導のもと、この月齢に始めました。
中では一歳から始める方もいらっしゃるとのこと。
ヨダレが増えた、もぐもぐするようになった、大人の食べる姿を見て興味深くなった、という程度では
まだまだ始めるサインとしては早過ぎるんだよとも教えてくれました。

離乳食はあくまでも食べる練習です。
栄養のメインは母乳やミルクなので、慌てて離乳食を始める必要はありません。
子供の内臓の負担を考えるならば、開始は遅めでも十分問題ないようですよ。

2012.3.20 18:47 12

うーん(2歳)

6ヶ月から始めましたよ。

私もアトピーなので、気になって5ヶ月の時にアレルギー検査をしましたよ

そしたら卵アレルギーのクラス3でしたので、卵はおそく導入しましたよ

2012.3.21 09:04 7

由美子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top