HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食いつから始めますか?

離乳食いつから始めますか?

2006.6.11 14:22    0 5

質問者: さあちゃんさん(30歳)

今月末で満5ケ月になるのですが。
離乳食、みなさんいつからスタートしますか?
これも人それぞれ、赤ちゃん次第だと思うのですが
参考にさせてください。

ちなみに、今まで完全母乳で水分補給などもほとんど母乳でやってきました。

母乳か混合かミルクかで、離乳食の始める時期も違ってきますよね。

最近、母乳の子は離乳食は遅めのスタートがいいとも聞いたことあります。

6ケ月めに入る来月から始めてみようかとも思っております。

最近寝返りしたり動きが激しくなってきましたし。

完全母乳の方、どうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


完母で、離乳食を始めたのは満6ヶ月の時です。
うちの子には早かったようで、食べ物を受け付けてくれず、満足に食べだしたのが10ヶ月の時でした。
お子さんの様子を見て進めるのが1番ですよ。
早過ぎるのもいけないし、何ヶ月になったからというより、食べたそうにしてるかどうか、です。
ちなみに、WHOでは「6ヶ月未満の子供に母乳・ミルク以外の物を与えないように」と提唱してるそうです。
日本でもこの考えは浸透してきてますね。

2006.6.12 06:11 33

あん子(29歳)


 4ヶ月検診の時に、私はちょっと重湯とか、ジュースとか、あげていたんですが、「まだまだ!」と栄養士の方にいわれました。最近はアレルギーのこととかがあるらしく、早めは進めてないみたいです。
 もう、5ヶ月になるんで、ようやく野菜から始めようとおもっています。
 取りあえず、1品。1さじ。昼間の病院があいている時間に何かあったらのため。
 私は、混合ですが、楽しみましょうね!!

2006.6.11 23:16 26

さぼてん(34歳)


さあちゃんさんこんにちは。

うちにも現在5か月の女の子がいます。

私も完母ですが、麦茶以外は何もあげてません。歯も生えてきたので、6か月になったら、始めようかなと思っています。

ただスプーンの練習は、麦茶でしてますよ!!

2006.6.12 00:02 19

ピヨ(27歳)


こんにちは!同じく5ヶ月児のママです。私も完母で育ててますが、時々麦茶やリンゴ果汁は与える程度で、離乳食はまだ始めていません。完母の場合は6ヶ月過ぎてからで(もっと遅くても問題ないと)十分だと母に言われたので、まだまだ母乳でやっていこうと思っています。完ミのママ友はなんと3ヶ月から離乳を始めてましたが…(笑)人それぞれですね!お互い頑張りましょう。

2006.6.11 19:25 52

ママレード(秘密)


 6ヶ月くらいには食べてるのを見て欲しそうにしていましたが、私は7ヶ月になってから離乳食でした。それまでは母乳のみです。知り合いの助産婦さんに特に母乳の子は半年くらいは白湯も果汁もお茶も飲ませなくていいと言われていたので。

2006.6.12 15:49 91

アリサ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top