HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食は5か月で始めない...

離乳食は5か月で始めないとだめなの?

2005.6.28 07:48    1 11

質問者: 七夕さん(29歳)

こんにちは。
もうすぐ6か月になる子供がいます。
まだ離乳食を始めていません。
昨日、主人の携帯に義母からメールが来たらしく
「離乳食は順調?」と入っていたそうです。
週末、主人の実家に遊びに行く予定なのですが、
まだ始めていないと言ったら遅いと言われそうで気が重いです。

なんと義母に説明したらいいか...アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の信念をもって始めて無いのだったら
「お医者様にそういわれた。」
これで納得してもらいましょう!
嘘も方便です。

2005.6.28 09:16 16

ディア(24歳)

 我が家の子供たちも二人とも6ヶ月過ぎてから離乳食を開始しました。産院でそうアドバイスを受けましたし、ちょうど上の子を出産した頃に赤ちゃんの離乳食は6ヶ月過ぎてからでも充分だという記事を読みました。

その記事をうのみにしたわけではないけれど、私も主人もアレルギー体質なので、赤ちゃんもその可能性があるから6ヶ月になるまではママが食べ物に気をつけて母乳で育てるのが1番良いと助産師さんに言われました。

結果的にいえば、うちの場合はそれでよかったとおもってます。
赤ちゃんも6ヶ月にもなれば胃腸が発達してくるので、なんでも食べられるようになるし、私もそれほど大変じゃなかったです。

赤ちゃんが食べ物に興味を持ってきたなと感じた時が始め時かなと私は思います。うちの二人の子供は何の問題もなく育ってます。

お養母さんに遅いと言われたら、「病院でそう指導されました」と
いってみてはどうですか?

2005.6.28 09:34 12

あいあい(27歳)

今は離乳食は遅く始めた方がいいというのが定説です。
早く始めると食物アレルギーになりやすいので。
近年アレルギーの子、多いですもんね。
6〜7ヶ月から始めれば充分です。

2005.6.28 09:50 13

ももママ(30歳)

アメリカでは6ヶ月まではおっぱいミルク以外は
あたえないようになっているようですよ!

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_01.htm#001

2005.6.28 10:24 13

はな(秘密)

七夕さん、こんにちは!
(もうすぐ、七夕の時期ですねぇ〜☆ミ)

私はまだ子供がいなくて、育児のことはわからないんですが
あまり早くに離乳食を始めると、アレルギー反応が強く出る子が
多いというのをどこかで見たことがあります。
(掲示板だったでしょうか・・・。)
そのために、最近では
ギリギリまで母乳で育てるという方が多いという話でした。
育児書(ひ○○クラブみたいな)みたいのはお持ちではないですか?
そういうのに、詳しく載ってそうですけどね。

2005.6.28 11:36 13

ドロンパ(秘密)

こんにちは。5ヶ月の娘をもち、離乳食開始しているモノです。
なぜ始めていないのか
七夕さんの気持ちを正直に伝えたら良いのではないでしょうか?
始めない理由があるから始めないんですよね??

どうでしょうか・・

2005.6.28 11:43 7

アルザス(30歳)

もうすぐ5歳になる息子がいます
私は早い時期から離乳食を始めてましたが

最近の考え方では
離乳食を始める時期は遅い方がいい
見たいですよ

ゆっくりはじめたほうが
アレルギーにもなりにくいって言いますしね

2005.6.28 11:55 7

とくぽん(31歳)

七夕さんはどうして離乳食を始めていないんですか?
その理由を姑さんに話してみてはいかがですか?

アレルギー体質がある為だとか離乳食を遅らせる人は
たくさんいますよ。いつの時代でも5ヶ月で・・いやもっと遅くからと
あったものです。育児の方法は七夕さんご夫婦が決めたら
いいんですからね。もちろんアドバイスとしてお姑さんの
意見も聞いてみてもいいですしね。
自信を持って頑張ってくださいね。

2005.6.28 12:09 7

めい(29歳)

7ヶ月の娘のママです。
七夕さんは母乳ですか?私は完母で育てていますが、前に保健士さんに母乳の場合は生後半年頃まで他のものは何も与えなくても大丈夫と言われましたよ。もしミルクでしたら、あまり早くあげすぎるとアレルギーの原因になるから
今は離乳食を遅くするよういわれるんですよー、とか。
自己判断ではなく、お医者さんに言われたことを実行しているといえば、お義母さんも納得されるのでは?

2005.6.28 12:10 7

ぷち(秘密)

私も7ヶ月すぎに始めました。
アメリカでは一歳までは始めないそうです。

「最近は、早く始めるとアレルギーになる可能性が高いので、遅めの方がいいみたいです。お医者さまにも、ゆっくりでいいと言われたので」でいいのでは?
お医者さまを引き合いに出すと、案外何も言われませんよ。

2005.6.28 17:24 7

にゃあ(秘密)

我が家の次男は、離乳食はとっても遅かったです。
早期の離乳食はまだ赤ちゃんの腸が未発達なため、アレルギーの原因になると言われています。
もともと次男は湿疹が酷かったので、怖くて与えられなかったというのもあります。
結局次男が本格的にご飯を食べ始めたのは、1歳からでした。
それまではミルク中心の生活で、離乳食は殆ど与えたことがありません。
今は1歳3ヶ月ですが、普通食をバクバクとよく食べています。全く成長にも問題ないです。
病院の先生も「別に慌ててあげる必要なんて全くないんだから」と言われてましたよ。
母乳、ミルクでも十分ちゃんと育ちます。
ちなみに子供の腸が大人と同じに成長するのは、3歳だそうです。
祖父母というのは、やたらに赤ちゃんに何でも与えたがるので、七夕さんが目を光らせていて下さいね。
(与えないと「可哀想に」という言葉で責められますが辛抱です)

2005.6.28 22:21 9

ネクサス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top