HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食って満5ケ月?満6ケ月?

離乳食って満5ケ月?満6ケ月?

2006.6.27 23:08    0 2

質問者: ゆうちゃんさん(30歳)

すっごく基本的な質問なんですけど・・・

離乳食のスタートって一般的には
5〜6ケ月ですよね。
個人差あると思いますが。

これって満5ケ月になってから(6ケ月目から)ですか?

うちの子は、来月から6ケ月めに入ります。
じつは今日、離乳スプーンに慣れてもらおうと、離乳スプーンに母乳をちょっとしぼって
飲ませてみたら、あーんとお口を開けてごっくんしました。

7/1から6ケ月めなのですが、
離乳食始めようかどうしようか・・・

完全母乳なので、7ケ月めからでも
十分なのかなあ???

今まで母乳しか飲ませたことないですが、
3ケ月頃まで、湯冷ましや、麦茶を哺乳瓶で飲ませたことあります。
特に嫌がらず飲んでましたが、
母乳のみでよいと知人に言われそれ以来は母乳のみです。

離乳食始める際は、おもゆからでしょうか?
それともいきなり10倍がゆからですか?

負担ないようおもゆから始めると安心ですかね・・・

すいません、素朴な疑問が多くて
いろいろ質問させていただきました。

先輩ママさん、たくさんご意見お待ちしています。
よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


WHOやアメリカ小児科学会では、満6ヶ月未満の乳児に母乳・ミルク以外は与えないようにとしています。
乳児の胃腸は未熟ですし、将来アレルギーになる可能性を少なくするため、早期離乳食開始は避けた方が良いです。
日本でもこのような風潮が広がって、満6ヶ月以降から離乳食スタートする人も多いですね。


理想は「満6ヶ月〜7ヶ月スタート」
お米アレルギーの子もいるので、重湯より「単品の野菜スープ・裏ごし」から与えるといいと思います。
重湯や10倍粥の裏ごしも内容的には変わらないと思いますが、意外と米アレルギーって知られてないのか、米から始める方が多いです。
でも、友人の子は10倍粥の裏ごしで湿疹が出ましたし、最初は本当に慎重になった方がいいですよ。
何でも与える時は、一さじからが基本です。
母乳は胃に膜を作って保護したり、消化を良くするので、授乳後に与えるといいそうです。

2006.6.28 05:40 21

あん子(29歳)


ありがとうございます。
やっぱり満6ケ月になってからにします^o^
母乳だけで満足しているようですし
急ぐこともないし。
ゆっくりいくことにします。
私の母にも相談したら、私のときも
7ケ月めから離乳食始めたそうです。

2006.6.28 12:38 12

ゆうちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top