HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 5ヶ月、母乳をあきらめよ...

5ヶ月、母乳をあきらめようか悩んでいます。

2014.11.17 20:06    0 6

質問者: ますペンさん(42歳)

5ヶ月と6日の女の子を混合で育てています。 1日7回の授乳で、夜中の3時(起こして授乳)と朝起床後の7時半は母乳のみで、それからほぼ3時間おきに母乳を飲ませた後、ミルクを120ml準備して与えていました。母乳の出がとうなのかよくわかりませんが、ミルクを70しか飲まないときもありました。左側は好きでないのか3ヶ月頃からすぐ放すようになり、それからはほとんど右側だけの片乳状態です。

4ヶ月中ごろから右側にも白斑ができたりしこりができたりしてトラブルが続き、出が悪くなりました。子どもが吸っても出る(沸く?)までに5分以上かかるようになり、それでも娘は根気強く吸い続けてくれていたのですが・・・

2日前くらいから、娘は出てこないとおっぱいをすぐに放して泣き叫んで怒るようになりました。少し落ち着かせてから吸わせようとしても、おっぱいを前にすると泣き叫び、くわえてくれません。無理強いすると情緒面で悪影響があってもいけないと思い、仕方なくミルクを与えています。夜はよく寝るので、前々からいろいろな人に「起こしてまでやらなくていい」と言われ、昨日から夜中の3時の授乳をやめました(娘は夜10時から朝7時半までぐっすり寝ました)。今朝起きたときはおっぱいがカンカンに張っていたので吸ってくれましたが、その2時間後の授乳のときは泣いて怒って拒否。ミルクを200飲みました。その3時間半後はおっぱいが出たのか吸い続け、ミルクは70しか飲みませんでした。

吸ったり吸わなかったりでおっぱいの間隔も空くし、このままではますます母乳の出が悪くなるのではないかと思い、ミルクへの切り替えを考える反面、離乳食を始める6ヶ月までは頑張りたいと思っていたし、母乳外来で「右側はまだよく出るからとにかく吸わせて」と言われたこともあって、踏ん切りがつきません。
吸わせるために娘の頭をおっぱいに押さえつけていたので手首が腱鞘炎になり、背中も張り付いた感じがすることが多く、歳も40過ぎているので身体的にはきついです。でも、吸わせないとまたしこりができたりするのではないかというのも心配で・・・
無理に吸わせるのは、泣いて嫌がる娘にはよくないと思います。娘にとってもミルクに切り替えたほうがいいとは思っているのですが、似たような経験をお持ちの方がどのようにされたのか聞きたくて投稿しました。ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白斑としこりとなると、つまってたおっぱいで、まずいんじゃないですか?

詰まった時に、爪で白い詰まりをとり、手で絞ってみましたが、薄緑色をしてました。

私は桶谷や近所の助産院に通い、その後は、しこって痛いときは、手絞り・飲ませる・葛根湯でした。

もうすぐ離乳食だし、母乳の免疫も切れるころだし、むりに母乳で授乳しなくてもいいんじゃないかなぁって思います。

2014.11.18 06:42 6

あらら(35歳)

お母さんである主さんがどっちにしたいか、どっちが楽に育児出来るか、ストレスが減るか、だと思います。
五ヶ月までよく頑張ってこられたと思います。
私は相次ぐトラブルによる痛みや高熱に負け、早々に3ヶ月でミルクのみに切り替えました。
その時は相当に悩みましたが、相談した保健師さんの言葉で決心がつきました。
それからはとても気が楽になりました。

母乳も頑張ってあげたし、ミルクだけで育てても後悔しないこと、決心したら前を向くこと、ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます。それより毎日ストレスで泣き暮らすママのほうが良くないよ。
と言われました。

意外と後は後悔もなくすんなりと母乳をやめミルクで育てて気付いたら離乳食で、悩んでた時間だけがもったいなかったって思うくらいです。

2014.11.18 14:16 10

コアラ(秘密)

似たような経験あります。

6ヶ月検診で体重が増えていないことを言われミルクを足しましたが、度重なる母乳トラブルに心が折れ、ミルクに切り替えました。

母乳外来などでは、母乳頑張れ!みたいに言われましたが、小児科では赤ちゃんの体重も増えたし6ヶ月なら母乳の役目を果たしたしね…と言われました。

主さんは今の授乳間隔がバラバラな状態で母乳トラブルはありませんか?
赤ちゃんの体重は増えてますか?

離乳食が始まるまで頑張ってみて、それから切り替えてもいいんじゃないでしょうか。

わたしはミルクに切り替えて本当に良かったです。
トラブルから解放されたので余裕を持って過ごせました。

上の方も言ってますが、主さんの楽な方でいいと思います。
それが赤ちゃんの為にもなりますよ。

2014.11.18 22:13 6

咲(32歳)

主さん、毎日の育児お疲れ様。
11ヶ月の男の子のママしてます。

私も産院からずっと混合で、最初は毎回、母乳+ミルク30ccを足してましたが3ヶ月頃から息子がミルクを選び始めました。
でもオッパイ吸ってからミルクじゃないと嫌がり、なら離乳食開始の半年まで…と奮い立たせながら9ヶ月までしぶとく頑張りましたがついにミルクに切り替えました。
今はストレスフリーです!それより離乳食に手が掛かって、母乳+ミルクなんて手間掛けられません。

私も主さんの時期は完母にも完ミにも出来ず、ふざけた吸い方されたりで白斑もできるしすごいストレスでした。
30後半の出産だし体力も根性もなく…(~_~;)

長い育児ですから、ストレス減らせるようにして下さいね!
決して母乳だけに拘らず、肩の力抜きましょう。

2014.11.19 12:53 7

おもて梨(36歳)

ピ〇ョンにも投稿していますね。マルチポストはマナー違反なので止めましょう。

2014.11.20 12:09 5

あ(40歳)

みなさん、励まし、アドバイス、ありがとうございました。
娘のペースに合わせて、おっぱいが出て飲みそうなときはもう少し頑張ってみようと思います。

2014.11.20 14:56 3

ますペン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page