HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月 たんがからむ・・?

生後1ヶ月 たんがからむ・・?

2006.10.21 09:08    34 3

質問者: あいさん(25歳)

おはようございます。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますがたまにたんが絡んだような呼吸(のどがごろごろいうかんじ)をする場合があります。泣いた後は特にひどいです。何か、病気などが考えられますか?病院に行ったほうが良いのか、迷っています。

同じようなことがあった方が見えましたら、情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの子も一ヶ月頃、同じようにゼイゼイ言う感じが続きました(おっぱいを飲んでいる最中や、眠る時にもゼコゼコしてました)。検診の時に先生に聞いたところ、生まれつき少し喉が弱い子だとそういう音がすることがあるけれど、年齢と供に治まってくると思うので様子を見ましょうと言われました。最初の頃はそれでも心配しましたが、7ヶ月の今はほとんど気になりません。いつの間にかしなくなったな・・という感じですが、心配なようでしたら何かの機会にお医者さんに相談してみると安心かもしれないですね。ちなみに私がネットで調べた限り、うちの子の場合には「先天性喘鳴」のようでした。

2006.10.22 20:22 142

ゆう(33歳)

こんばんわ。
うちの子も生後1ヶ月〜3ヶ月頃まで喉がゴロゴロ(痰が絡む感じ)いってました。
特に夜中のミルクをあげて、ゲップを出させて寝かせた後にゴロゴロして、心配で気になって寝れない程でした。泣いた後もひどかったです。
【窒息したらどうしよう】と悩んでいたので、病院に行って先生に聞いた所、「生後1ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんには多い症状」と言われました。
原因はゲップが出し切れていないみたいです。1回ゲップを出してもまだガスが溜まってるみたいです。生後1ヶ月は自分で上手くゲップを出す事が出来ないので蓄積されてしまう様です。
あいさんのお子さんお腹がポッコリ膨らんでませんか?うちの子はポッコリしてました。ガスが溜まってる証拠みたいです。
先生が「夜中や寝ている時のゲップ出しは大変だけど、10分を3回はやってね」って言ってました。
うちの子は今7ヶ月ですが、3ヶ月頃にはうならなくなりました。
苦しそうだったら、優しくお腹をさすってあげて下さいね。成長すると共に無くなる症状だと思いますから、頑張って下さい!!

2006.10.23 00:03 222

みぃ(30歳)

現在5ヶ月の息子が、3ヶ月くらいのときそうでした。ちょうどその2、3日前に鼻水が出ていたので、「あれまーこんなに小さいのに風邪ひいちゃった?」と思いましたが、機嫌は良かったので様子を見ていたら、1週間くらいで治りました。
その後たまたま読んだ本にあったのですが、鼻と同様に喉にも粘液が分泌されて、空気中の異物がからめとたれて痰として排出される、赤ちゃんは反応が敏感で分泌地物の量も多いので痰がからみやすいとのことです。痰が出るというのも体を守る大事な反応。でも赤ちゃんは咳払いして痰を吐き出すことができないからいつまでもゼロゼロいってしまうとのことです。それはそうですよね。うちの場合は、機嫌もよく、よくミルクも飲んでいるようだったので様子を見ていたらいつの間にか治っていた、という感じでした。1ヶ月だと、まだ笑うとかの表情もわからないし見極めが難しいかもしれませんが・・・。特に初めての子供だと、色々なことが気になって心配の種になりますよね。わたしもそうです。「ゼロゼロいうのは良くあることであまり心配ないみたいですよ」って言いたかったのですが、あまり心配だったら病院に行ってすっきり安心するのもいいかもしれませんね。ただ、体重が増えなかったり、6ヶ月以上続く場合は受診を、と書いてありました。お互い子育て楽しくがんばりましょう☆

2006.10.23 10:19 186

チョッキ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page