HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月ごろの体重って...

生後2ヶ月ごろの体重ってどのくらいでしたか?

2008.12.9 08:44    2 5

質問者: 気にしすぎ?さん(28歳)

 すみません。教えてください。 私は、10月に3188gの男の子を出産しました。 1ヶ月検診の時に、ちょっと大きめに育ってるね~と言われましたが気にしなくても良いと言われました。  そして、2ヵ月半がそろそろ過ぎようとしているのですが、6キロ超えています。  始めは、混合で今は母乳だけでどうにかがんばっています。  1ヶ月検診の時に、心臓に雑音がするということで精密検査をしたら、心臓の弁が少し動きが遅いようだけど 成長に合わせて自然に治るだろうということでした。 そうゆうこともあり・・・。  義理の母が、大きくなりすぎて心臓に負担がかかっているのではないか?と会うたびに言うので、気になってきました・・・。  2ヶ月で6200gくらいです。 同じくらいに、生まれた友達に聞いたら大きすぎない?と言われて不安になってきました。  母乳のあげすぎなのか・・・どうしたらいいのかな・・と毎日授乳しながら考えています。  みなさんは、どうでしたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心臓の話は別として、体重だけみればそれくらいの子はいくらでもいると思います。もっと多い子も。 最初の体重で2500の子と3000では全然違いますから、成長もそれに伴っていろいろでしょう。 反対に物凄く軽い子もいっぱいいますよ。 ウチ娘は3600gで生まれて2ヶ月の時は6500g超えてました。 4ヶ月では8キロ越え、7ヶ月では9500g以上、でもそこからペースダウンで1歳半検診の時は11kg弱でした。 今は2歳10か月ですが、13kg無いです。 小さい時はこのままじゃおデブ一直線だなぁ~と思っていましたが、動きだすと身体もしまってきて、今は普通標準体型ですよ。早いうちから80や90センチの服をきていましたが、今でも90cmの服が着れます。 体重だけの話なら問題ないと思いますよ!

2008.12.9 12:49 69

のどか(39歳)

ウチも男の子が3200くらいで生まれましたが、増えるペース早かったですよ。 男の子ってそういう子多いみたいです。 ウチは1ヶ月前に5キロ超えていましたし、友人の子は同じく男の子で3ヶ月半には8キロ超えていました。 4ヶ月健診で、まだ4ヶ月になっていなくても軽く8キロ超えしてる子も沢山いましたし、心配するほどじゃないと思いますよ。 確かに比べちゃうと小さい(細い?)赤ちゃんもいて、「ちょっと小さくない!?」と思いますが、あちらは「えっ、ちょっと大きくない!?」と思うんですよね(笑)。 赤ちゃんのサイズは本当にマチマチなんだなーと健診で大集合した沢山の赤ちゃんを見て思いました。 母乳のあげすぎという事は心配しなくて大丈夫ですよ。 赤ちゃんも自分で飲む量を調節しだしますから、段々ペースは落ちてくると思います。 確かに赤ちゃん特有のぽっちゃり感はありますが、大きいと身体がシッカリしていて扱いやすいですね。 母には「母乳だけでそこまで大きく出来るなんて立派!」と褒められてきたので、周りから「えっ大きくない!?」と言われても「うふふ~でしょ~?」と何故か誇らしい気持ちになってます(笑)。 心臓の事は心配ですね。 負担がかかるほどでは無いと思いますが、お医者さんにそう言う事もあるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

2008.12.9 13:50 117

もーこ(30歳)

両親の体格もあると思いますよ。ウチは子どもが三人いますが、生後2ヶ月半はとっくに6キロ越えてました。長男は1ヶ月半、次男は1ヶ月で6キロ超えました。完全母乳なので、なすがまま、飲むがまま、育つがまま…。次男は2ヶ月で8キロ、5ヶ月で10キロ/75センチを超えてます。 心雑音は医師から経過観察など言われているのでしょうか?ママのおっぱいが張りすぎ、出過ぎだと赤ちゃんが飲みすぎで身体に負担になることもあるとか?母乳外来で言われてた方がいました。私はそんなに張るおっぱいでもないし、夫婦で長身なので、病院スタッフも『大きいねぇ~』と和やかです。 母乳外来はおっぱいと赤ちゃんの成長具合も見てくれるので、気になるなら行ってみては?

2008.12.9 13:48 197

ぱお(秘密)

まず最初に。 いいおっぱいをお持ちですね!!そのことに自信を持ってください。 私は、完母で三人育てましたが、真ん中の子はものすごい勢いでおっぱいを飲む子でした(汗) 授乳時間も回数も少ないのに、あっという間に、母子手帳の成長曲線の「この中に94パーセントの子が入ります」という値の幅の上方へ飛び出して行き、3歳くらいまで大幅にはみ出しっぱなしでした(大汗) でも。おっぱいをしっかり飲んで、標準から外れたからといって、いったい何がいけないというのでしょう??‥そう思って、何も制限はせず、でも、離乳後はバランスのとれた食生活を心がけてやってきました。今は、普通にほっそりした体型の小学生になっています。 心臓への負担のことですが。 本当に負担になるのなら、主治医からちゃんと指示があるはずです。標準の範囲内でしっかり大きくなっているのだから、何も気にすることはないと、私は思います。 お義母さんをはじめ、周りは何かととやかく言ってくるかもしれませんが‥。 「『あなたは大丈夫』と、母親がいつも大きな気持ちで見守っていること。」←これが、子ども自身が自分に自信をもって伸び伸びと育っていくための唯一の「心の栄養」になると、私は常々思っています。 心配は害にしかならないとも思っています。 どうか、お医者さんもそう仰っているのですから、お子さんの持つ自然治癒力を信じて!!おっぱいを通して、いっぱい心の栄養も送ってあげてくださいね☆

2008.12.9 13:26 250

気にしすぎです(38歳)

 スレ主です。 もーこさんまで読ませていただきました。 皆様のお返事をみて、安心しました。  やはり、きにしすぎですよね。  私も、どうにかおっぱいがでてくれてよかったな~と思って授乳しています。  心配することはこれからもっともっとでてくるでしょうが、自信をもって頑張っていきます。  ここで、相談してよかったです。  心臓の件ですが、3ヶ月検診の後にもう1度診せにきてください。と先生からは言われています。  今のところ、手術の必要もないといわれています。  心配してくださってありがとうございました。

2008.12.9 16:17 96

気にしすぎ?(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top