HOME > 質問広場 > くらし > 化粧品の使用期限について。

化粧品の使用期限について。

2014.2.19 10:08    0 5

質問者: メイクさん(33歳)

ディオールの茶アイシャドウ、14年
プチプラのベージュアイシャドウ、6年
カネボウのパウダーファンデ、5年
コンビニで買ったおしろい、4年
使っています。
何もトラブルが無かったので気にしなかったのですが、買い替えた方が良いでしょうか?
化粧は凄く薄くて簡単に済ますので、何年も持ちます。
日焼け止めは一年に二回か、三回購入します。
パウダーファンデの前にリキッドをつけますが、これは二年に一度程度購入します。
皆さんは化粧品をどれくらいで買い替えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未開封で3年、開封後は半年、が使用期限だとテレビでやっていましたよ。

長年使い続けると、化粧品に雑菌が繁殖して肌トラブルの原因になるのだとか。

でも主さんはトラブルなしなんですよね?
なら使っていてもいいのかも?

私は飽きっぽい性格で、同じものを使い続けられないので頻繁に買い換えています。

2014.2.19 15:19 7

はるか(35歳)

化粧品は、薬事法(?か何か)で使用期限が最長3年になってるって聞きました。

ずっと未開封のままだった化粧品があったので、使えるものなのか調べた時に教えてもらいました。

特に不具合ないなら、自己責任で使えば良いみたいですよ。

2014.2.19 16:45 9

匿名(秘密)

さすがに長すぎですよ~~!
本来は未開封だと3年、開封後は、アイシャドウや口紅は2年、マスカラは2~3ヶ月、日焼け止めや基礎化粧品、水分を多く含むようなものは半年なんですよ。

特に目や口に入れるものは、バクテリアが繁殖してメバチコができたり目の炎症になったりします。酸化するし、効果も出るのかどうか…。どうしても長く使いたいなら、せめてアイシャドウチップを洗ったり、こまめに変えたりが必要ですね。半年以上そのまま使うのは気持ち悪いですし。

昔、3~4年ほど経過したSKⅡのパックをしたところ、凄い臭いがしました。。

2014.2.19 19:59 9

。。(32歳)

さすがに、期間が長すぎると思います。同じブラウンでも微妙に色の流行は違うので、
昔風の化粧になっている可能性があります。

横ですが、メバチコって何の方言ですか?

2014.2.19 21:48 10

えっと(32歳)

皆さんにちょっと怒られたかったのかもしれません。
お返事すごく効きました。
雑菌とか、少し怖くなってきた。
買いかえます!
ありがとうございました。

横・メバチコとはものもらいのことです。
関西の言葉ですが、他県でも色々と言い方が違って面白いです。

2014.2.20 09:04 7

メイク(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top