HOME > 質問広場 > くらし > 化粧品の使用期限について

化粧品の使用期限について

2006.9.12 19:41    0 3

質問者: ぽんこさん(25歳)

先日、改めて化粧品の整理をしてみたらでてくるものがほとんど何年もなってるものでした。ひどいものだと10年。。。それはアイシャドーなのですがいままで使っていて特にお肌の変化がなかったので使っていましたが急に恐ろしくなって(遅い)すべてすてました。ファンデーションやアイシャドー、マスカラはどのくらいで使い切りますか?また捨て時など教えていただきたいと思ってメールしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は1年で捨てていくようにします。
やはりラメの発色が1年ぐんと輝かなくなります。特にアイシャドー!色々と買ってしまうんですが、半年で1つを使い切るようにしないと、どんどん化粧品たまっていちゃいますもんね。

アイシャドー
ファンデーション
1年
マスカラ 3ヶ月
の周期でまわしてます。ご参考までに。。。

2006.9.13 21:44 7

バンドエイド(22歳)


ファンデ→1年くらいで使い切ってしまう
アイシャドウ→気が付いたら6年前に買ったやつも、たまに使ってました
マスカラ→固まってきたり、付きが悪くなったなーと思ったらすぐ捨ててます(安いマスカラなので特に)

基本的にお化粧品って3年くらいでやめたほうがいいって聞いたことあります。
でもアイシャドウはたくさん集めちゃうので、3年では使い切れず・・ 使ってますね。
見た目にはわかりずらいけど、劣化・変質はしてますよねどうしても。

私もコスメ整理しなきゃ!

2006.9.14 01:03 6

マヤっぺ(26歳)


やはり各々の化粧品のメーカーに聞くのが一番だと思います。
ファンデーション一つにしろ、無添加やらノンオイルやらアルカリイオンなどなど
色んな化粧品が出てます。
上記のような化粧品でなくても、やはりメーカーに異なると思います。
と言いながら、私は7年も前の口紅をひっぱり出して来て、付けたりしています^^;;

2006.9.14 10:18 8

妖気妃(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top