HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 卒園式の保護者の服装につ...

卒園式の保護者の服装について 教えて下さい

2014.2.25 16:49    3 5

質問者: フェブラリーさん(38歳)

こんにちは

来月、卒園式があります。

母親の服装で、いわゆる礼服(喪服)でも大丈夫ですか?
+コサージュ(茶色とベージュのコンビ色を持ってる)して、ストッキングはベージュ系、黒のフォーマル用パンプスの予定です。

礼服(喪服)はワンピース形でジャケットです。

そのジャケットをベージュに変えたら、入学式向きですよね??卒園式でも、ベージュのジャケットと黒のワンピース(礼服)でも平気ですか?

経験された方で、どんなものが無難でしょうか?
教えて下さいよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん…。ブラックフォーマルって言葉がありますけど最近では礼服は喪服として着るだけでお祝いの時に着る人をあまりみかけません。
全身真っ黒よりはベージュジャケット+黒スカートのほうがいいと思います。
あるいは明るい色のスーツをこの機会に買ったらどうですか?イ〇ンなどのショッピングモールに行けば今の時期特設コーナーができてますよ。
それかベージュのジャケットに合うスカートだけを買ってもいいと思います。

2014.2.25 20:14 9

匿名(40歳)

「無難」といってしまうと、入学卒園向けのフォーマルスーツ(ワンピース)なんだと思いますよ。
今はセレモニースーツって言うんでしたっけ。

喪服は地域差があるみたいですね。

当たり前のように着用する地域と、喪服を卒園(業)には着用しないという地域の話も聞きます。
ご近所や園のおかあさんに聞いてみるのは難しいのでしょうか。

私も喪服を購入時に店の方に卒業でも着用出来ます、デザイン的にも~云々と言われていたのでそのつもりでしたが、漆黒過ぎて卒園では着用出来ないと感じ、先週卒園用のセレモニースーツ購入したばかりです。

うちの近所は進級式でも入園と同様な格好にコサージュをつける地域です。
この時期揃っていますし、結構安価で種類も沢山ありましたよ。

私は王道で、入学は入園でも着用したフォーマルの店で購入したベージュの三点セットの着まわし、
卒園は黒に薄っすらラメが入った三点セットにコサージュをつけて、ワンピにするか、シフォンのブラウスを足して着用する予定です。

まずは鏡の前で着用してみて自分が大丈夫と感じればokではないでしょうか。

2014.2.25 21:27 1

匿名(秘密)

地域性があるかは分かりませんがうちのあたりは卒園式、入学式共に礼服を着る人はいませんね。

礼服を最近購入し直しましたが、その時にも「昔はコサージュをつければお祝いの席でもなんて言ってましたが最近は礼服=喪と考えてもらっていいです」と言われました。
やはり礼服の黒は他のスーツの方と比べたら目立つと思います。

以前、同じようなスレの時に「人の格好なんてわざわざ覚えていない」という方もいたので、どこまで気にするかの問題なのかもしれませんが、主さんは気になるからスレをたてたのかなと思い書かせていただきました。

安くても購入された方がよくないかなと思います。

2014.2.25 22:44 4

卵焼き(39歳)

幼稚園によって違うと思うので、ママ友か、先生にどんな感じか聞いてみたほうが確実かも。

うちの場合は私立でしたが、喪服の方はいなかったような気がします。というか、黒のスーツの人が少なかったですね。
あとツイード系が多かったです。着物の人もいて、卒園といっても全体的に華やかな感じでした。

主さんの礼服ですとやはり黒の度合いが違う気が。実際見ていないので、すみません。
主役は子供、とはいえ思い出に残るものなのでもう少し華やかにしてもいいんじゃないでしょうか。
イオンなどのセットアップではダメですか?

入学の際には、ベージュJKに黒のスカートがあれば、インナーを白にしたらどうでしょう。

2014.2.26 11:11 1

ペリカン(37歳)

みなさん、教えてくださり有難うございました。

AEONかイトーヨーカ堂で探してみます。
恥ずかしながら車検も重なり、出費を抑えたいと思っていたのです。。。
やはり礼服(喪服)は昔ならアリで現代では黒は黒でも…という感覚なんですね。

アドバイス頂いたように、もう少し時間があるので経験してるお母さんに聞いてみようと思います。

2014.2.26 19:11 2

フェブラリー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page