HOME > 質問広場 > くらし > 社会人大学生☆卒業式の服...

社会人大学生☆卒業式の服装アドバイス下さい!

2007.3.16 18:24    4 3

質問者: ほえさん(秘密)

こんにちは。

働きながら大学に通い、卒業式間近です。自分の卒業式にどのような服装で出席したらよいのか悩んでいるので、どうかアドバイスをお願いします!

私の通っている大学は、学生のほんの一部が社会人で、ほとんどはひとまわりくらい歳下の若い子たちです。下手な服装で保護者っぽくなってはイヤだなあ〜!と思い・・・。

今のところ選択肢はスーツか訪問着です。若い子たちと同じように袴というのは恥ずかしくて。

スーツの場合、きっちりしたものの方が良いのか?華やかなものの方が良いのか?訪問着ではやはり保護者っぽく見えてしまうか?など考え込んでしまい、なかなか決まりません。

どうかアドバイスを・・・。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前修士を終えた時、卒業式の服装の事で私もすごく悩みましたがその時の主査の先生が『既婚女性の正装は黒留袖でしょう?』と仰ったので黒留袖にしました。1人だけだったのでちょっと恥ずかしかった様な…。総代だったのは中国人の留学生で黒のスーツでした。
学部の学生で黒紋付袴は数人いました。宝塚みたいに凛々しくて素敵でしたよ。

2007.3.16 22:22 11

ピノリコ(42歳)

こんばんは。

ピノリコさん、むらさきさん、お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。

アドバイスを参考に、きちんとした服装で式に臨みたいと思います。本当にありがとうございました。

2007.3.18 22:08 5

ほえ(秘密)

私が社会人で卒業したのは3年前ですが 社会人組の女性は4名程いて オーソドックスな黒系のスーツでした。それにスカーフや ラメの入ったショールの様なものを身に付けていました。

ちなみに私は 黒のパンツスーツでジャケットの襟を立てて襟元にスカーフを巻いていました。社会人前に卒業した短大で袴ははいているので・・・。

でも 袴をはく機会もなかなかないので 嫌じゃなければ 着てもいいと思いますよ!

2007.3.18 02:33 8

むらさき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page