HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 生ハムを食べてしまいました

生ハムを食べてしまいました

2014.2.25 17:09    31 20

質問者: 匿名さん(30歳)

妊娠8週目です。
今日、外食のときに、生ハムを4枚食べてしまいました。

感染すれば胎児に障害が出るなど影響すると知り心配でたまりません。

また、ここ三日ほど、トーストにハムとチーズをのせて数分焼いて食べましたが、これは問題ないのでしょうか。


病院に伝え検査してもらうべきでしょうか?

皆様はこの検査は受けましたか?

食べたら必ず感染するわけではないと思いますが、とても不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちいち気にしてたらキリがないですよ…。

2014.2.25 17:25 82

匿名(秘密)

検査をして(何の検査か分かりませんが)何かが分かれば堕胎するのですか?

後悔しても遅いでしょう。
今後注意するしかないのでは?

2014.2.25 17:48 28

さくら(35歳)

主さんが検査して安心するなら受けては?
おどすつもりはないですが、他人がいくら大丈夫と言っても主さんだけは別があります。
けどあまり神経質になってもこれか長いマタニティ生活疲れちゃいますよ。

2014.2.25 18:20 17

ご飯(25歳)

検査して問題があれば、この感染による胎児への影響を減らす薬があるので、
何もしないよりは、今できる対処をしたほうがいいと思います。
検査して陰性であれば安心、陽性なら先生に相談して薬でリスクを減らす、後悔しないよう、そして安心して妊婦生活を送れますように。

2014.2.25 19:21 20

か(秘密)

トキソプラズマだったら私は受けました。

陰性でしたが、先生に生ハム、生チーズ、生肉は控えてと言われました。生ハムのせいでヨーロッパではトキソプラズマ陽性が多いので、とも聞いています。

検査以前に知らずに生ハムたべていましたが、大丈夫でした。
普通のハムとチーズは問題ないと思います。

病院で検査してみてもいいと思いますよ、8週目からずっと不安なのもストレスでしょう。相談してみてください。

きっと少量なので大丈夫ですよ!

2014.2.25 19:35 16

みかん(37歳)

トキソプラズマの心配をされているのですか?

確かに大丈夫とは言い切れませんが、トキソプラズマの場合は陽性反応出ても何も治療は出来ないみたいですよ。

2014.2.25 19:42 9

匿名(35歳)

私は生ものがリスキーって知ってますけど生ハムやらお刺身の舟盛りやら、生牡蠣、カマンベールチーズ食べまくってます。
体力が落ちてる時は控えていますけど、27wの現在まで風邪や下痢すら皆無。
ま、自己責任ですね。

2014.2.25 19:57 16

なまこ(40歳)

それってトキソプラズマのことを言ってるんですか?

もし陽性だったら主さんはどうするつもりですか?

大丈夫なんて絶対言えませんよ。

2014.2.25 20:27 6

輝(25歳)

現在2人目妊婦です。
1人目のときもお寿司とか平気で食べてました。
なんか、過敏すぎるような気がします。

心配なら検査してもらえばいいと思いますが、
病院で『生ハム食べたので赤ちゃん大丈夫かみてください』って
言うんですか〜??
ちょっとビックリです。

2014.2.25 20:48 34

えー。(33歳)

私、生ハム大好きなのでほぼ毎日食べてましたよ。

レバ刺し、ユッケ、寿司とか生もの大好きなのでよく食べてました。

何事もなく3人産みました。

2014.2.25 21:30 12

みこ(32歳)

そもそも『検査』とは??

2014.2.25 21:42 2

匿名(30歳)

不安ですよね、私も知らずばくばく食べて後悔しました。

私は無事?元気な子を出産し、育児にヘトヘトになってます。
まだ6ヶ月ですが影響感じたことはありませんよ。

無事元気なお子さんが生まれてきますように。

2014.2.25 21:49 11

たんこ(28歳)

妊娠中は、赤ちゃんの様子が目に見えないから本当に心配ですよね。
私も妊娠中、生ハムやマグロ食べた後に後悔してよくネットで調べたのでお気持ちは分かります。
生ハムだと、トキソプラズマの感染を気にされていると思いますが、ほとんどの産婦人科では
出産前に検査しますよ。
抗体があった場合、妊娠前か妊娠中かを精密検査して妊娠中の感染であれば抗生物質で母子感染を防ぎます。
ただ、トキソプラズマ感染はほとんど無いため検査しない病院もあるので医師に聞いてみた方が良いですね。
感染してないと良いですね。

2014.2.25 22:57 17

よっぴぃ(35歳)

トキソプラズマですか?
それでしたら私は陽性でしたが、無事に出産できました。
わざわざ言わなくても病院で血液検査あると思うのですが。

心配なことは医師に相談したほうがいいと思います。不安な気持ちでいると身体にもよくなさそうなので!

2014.2.26 00:30 8

あい(27歳)

日本製のは、製法から比較的安心のようです。
海外のものだと厳しいかもしれませんね。

2014.2.26 07:33 5

ほいる(秘密)

これから、食べないほうが良いとされるものを神経質になりすぎない程度に注意されたらいいと思います。
もし少し摂取しただけでどうかなるようなものがあれば、事前に(妊娠した時点で)もっと厳重に病院で注意されたり、世間一般的に認知されていると思いますから。

2014.2.26 09:10 8

たんぽぽ(40歳)

検査って何って言ってる方はわざわざコメントしなくていいと思いますが。

横になりましたが、トキソプラズマは任意検査なので病院で医師に相談されたらいいと思います。
妊娠中の生肉摂取は基本禁忌ですよね。
常識だと思います。
寿司の話を出している人もいますが、寿司はまた別の話です。
自分は気にせず食べていたから大丈夫だろという方々の無責任な発言は無視していいと思います。
実際、私も医師に聞いたことがありますが、元々感染率は高くないので、昔は妊婦健診の必須項目だったけど今は任意になったと言っていました。
それでも感染者はゼロではないと。
普通に生ハムを誤って食べてしまって心配だと相談されていいと思いますよ。
気にしすぎと言ってる人がいますが、これは気にすべきことです。
本などにも必ず書いてあります。
実際に先天性トキソプラズマ症のお子さんを産んだ方の話を見たこともあります。

一つの命を育てているんですから、知識はしっかりと持っていた方がいいと思います。

2014.2.26 09:22 105

とくめい(30歳)

私は初期の血液検査の項目にトキソプラズマも
あったのですが、主さんは検査になかったと
いうことですかね?

感染率は低いようですが、心配で仕方ないという
ことでしたら医師に相談されたらよいと思います。

私はさらっと「陰性なのでこれからも感染しない
よう気をつけて」
と言われただけで、生肉を避けることは自分で
勉強して知りました。
医師は常識と思ってて詳しく言わなかったのか、
それほど重要でないから簡単な説明だったのか
はよく分かりません。

ハムは焼いて食べている分には大丈夫では
ないでしょうかね。

2014.2.26 13:18 4

とき(35歳)

妊娠してからトキソプラズマ陽性だった場合は
出産まで薬を飲み続ける必要があるようです。

私は生肉も食べないし、ネコも飼ってないし(糞からもらうことがある)
ガーデニングもしませんが陽性でした。

妊娠前からの陽性は何も問題ないらしいのですが、
それを調べるために詳細検査中です。

もし妊娠後の陽性ならずっと薬を飲むと言われました。

2014.2.27 09:10 10

ハル(28歳)

皆様ありがとうございました。

私は今不妊治療の病院に通っており、次からは別の病院への転院が決まっています。

先生に相談したところ、次の病院で一通り血液検査があるため、トキソプラズマ検査も妊娠初期の検査としてあるはずとのことでした。

トキソプラズマは胎児へ感染すると恐ろしいものだと知りました。

こちらでも詳しい方々が教えて下さったように、仮に陽性でも、胎児へ感染する前に薬で治療できるとのことですので、やはり子供のためにも受けておくべき大事な検査なんだと思いましたので、検査を受けたいと思います。

今後はストレスにならない程度に、気をつけるべきことは気をつけながら生活したいと思います。
ありがとうございました。

2014.2.27 16:33 7

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top