HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 認可保育園:内定取り消し...

認可保育園:内定取り消しや退園になりますか?

2014.3.4 21:26    0 3

質問者: BabyHannahさん(34歳)

ジネコ会員

都内でも保育園激戦区で、0歳児クラスの認可保育園内定をいただきました。
二週間ほどの慣らし保育後の四月半ばに、復職予定でした。

ですが…会社の経営方針から、所属事業部が年度内に消滅することとなり、 総務との相談の結果、四月末日で退職せざるを得なくなりました。
仕事と育児を両立させたいという思いがあり、正社員として六月から別の会社で働く予定です。

そこで、詳しい方がいらしたら教えていてだきたいのですが、
1)保育園入園申請時と復職証明提出時は同じ会社、次年度に提出する勤務証明は別の会社の場合、次年度には退園になりますか?

2)正社員フルタイム勤務で内定を頂きましたが、正社員時短勤務(一時間の短縮)だと、入園取消になるのでしょうか?

3)退職(四月)から再就職(六月)に至るまで、1ヶ月の空白期間(五月)が生じることになるのですが、保育園は退園になるのでしょうか?
また五月の1ヶ月は夫の扶養に入って保険や年金をカバーしようと思いますが、役所はこの空白の1ヶ月を把握できるのですか?
1ヶ月間は自宅待機=保育が欠けた状態ではない、と見なされて退園などになると六月から困るのですが、何か名案ありませんか?

本来であれば役所に相談すべきですが、正直に話して内定取消や退園などになったら元も子もないので、こちらでアドバイス頂いてから行動に移そうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

激戦区ではなく、むしろ地方なので、お役にたてるかわかりませんがレスします

まずお仕事を変わられる場合、就職活動(無職)の期間が3ヶ月いただけます
これを過ぎると先生から退園の話が出ます
勤務時間も月に40時間以上働くならば、保育園に申し込みができましたので、主さんの場合は問題ないように思います

でも、役員をやっていた時は、無職になっても退園をせまられませんでした
任期中に役員が減ると、園の行事や他の役員の方々に迷惑がかかるからだと思います

以上、あくまでも地方での話なので検討違いなら申し訳ありません

2014.3.5 07:53 3

桃太郎(40歳)

私の地域では、夫婦揃った家庭なら両親のどちらかでも1ヶ月無職や預ける理由が無かったら退園だったと思います。(母子家庭ならもう少し長いです)
ですが私も4月1日から仕事復帰する予定でしたが、会社の決算などの問題が有り引継ぎは5月末が良いと言われ子供は4月1日から保育園に通い私は五月末に仕事復帰しました。
役所に確認した所そう言う事情なら1ヶ月以上空いても問題ないですと言われました。

主さんの場合次の就職先が既に見つかっているようですし、問題無いと思いますが
匿名で事情を話して、許される空白の期間がどれ位なのか役所に確認したらどうでしょうか?

2014.3.5 08:58 8

卑弥呼(秘密)

うちの妹が同じような状況になりました。
残念ながら預けることができなくなりました。

同じ関東で都内ではありませんが激戦区です。
空白機関は一律ではないと思います。

妹も再就職先は決まっていましたが、妹に保育園の内定がおりていたのはあくまでも産休あけだったからだそうです。
いろいろ事情のある方が優先され、次に産休明けの人が優先され、最後に今から仕事をする人のところに順番がまわってくるというところが多いようです。
妹は会社の都合とはいえ、産休明けの状態ではなくなったという理由だったようです。
あと旦那(義弟)の収入も悪くなかったことも取り消されたひとつだと思います。

無認可でもこれからの時期、人気のあるところは店員いっぱいになっているところも多いので、主さんのお気持ちも分かりますが私はなるべく早く確認した方がいいと思います。

妹の場合はいったん無認可に入れ、その後順番が回ってきて今は認可に預けています。
順番が回ってきたのは、比較的早かったようで、少し優遇してくれたのかなといっていました。

無事に入れるといいですね。

2014.3.5 23:30 10

モンブラン(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page