HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園入れず退職した方い...

保育園入れず退職した方いますか?

2014.2.26 07:55    50 12

質問者: タコスさん(35歳)

保育園に入れずやむなく退職した方いますか?どのように、気持ちに整理をつけましたか?

都内在住です。認可認証、保育ママ等、ありとあらゆる場所を探しましたが全て落ちました。
税金多く払うと点数が下がるなど本当に理不尽な思いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にやめるしかないんですか?
お子さん、何か月でしょう?最大の1歳半までは育休とりました?

望ましいかはわかりませんがファミサポさんとか個人でシッター雇うとか無認可保育園なども検討してみましたか?
時短使ってシッターさんフル活用で何とか3歳過ぎまで育てたら幼稚園の延長を利用して働くことも可能です。

どんな職種か会社かにもよるでしょうが
いったん止めてしまって同じ条件で雇ってもらうのは非常に難しいですからたとえ自分のお給料全額保育料に飛んでしまっても働き続ける方がいいと思います。

私はやめてしまったので本当に後悔しています。
今はまた仕事を見つけて頑張ってますがここまで行き着くのが本当に大変でした。

できれば主さんには私みたいな経験はしてほしくないです



2014.2.26 10:26 32

とくめい(42歳)

前の方と同じ意見です
主さんはそれなりの収入があるようですし、保育料で給料が赤字になっても、しがみつく価値はあるかもしれません

都内在住で現在妊娠中、産後2ヶ月経ったら復職するつもりです

私の場合、「フリーランス=被雇用者でない」と判断されるので、点数は専業主婦と同じ扱いです
認可認証、保育ママ、全て一蹴されました
まずは、主さんご自身と、ご主人の会社の制度をもう一度ご確認下さい

我が家の場合、夫の会社でベビーシッターさんの補助があります
厚労省の制度も利用すれば、なんとか私の収入が赤字にならないレベルの出費で済みます

また、夫は普通の会社員なので、男性でも育休が3年取れます
最悪の場合は、夫に育休をとってもらい、私が働くつもりです


私の母親も、私たちきょうだいの育児中は、赤字で頑張ったそうです
夜勤もあったので保育園は難しく、個人の(行政の補助がない)保育ママにお願いしていました
ピークの数年は、毎月保育代だけで24万円したとか
おかげで、孫が産まれてもバリバリ働けています
生き甲斐があって楽しそうですよ

2014.2.26 10:57 13

まる(秘密)

外来看護師してた姉が辞めましたよ。
保育園探しで、軽いうつ病にもなりました。
そのあと、生活保護にもなりました。
待機児童の問題なんて、いまは大きくとりあげてますが、8年ほど前からも普通に待機児童たくさんいました。

保育園の空き待ちしてる間に、子供は小学生になりすよね、、、。

実際、政治家関係、役所や学校教師、医師などの子供が有利では???????

一般庶民の家庭なんて、親が年金でさらに足が不自由でも親が近くにいるなら預けられるでしょう。
といわれ門前払いされたことさえあります。

2014.2.26 11:14 11

とくめい(秘密)

短時間にお返事ありがとうございます。

収入はけして高くありませんが、あまりの激戦のため10円単位まで見て優劣をつけるそうです。
シッターはとても手が出ません。赤字では済まず、夫にも冗談じゃないと一蹴されました。

子供はもうすぐ一歳半となり、育休の期日は目前です。

2014.2.26 12:02 15

タコス(35歳)

退職ではないのですが…

一時保育の掛け持ちは検討しましたか?私の周りには数人いましたよ。
あとは仕事先の近くまで電車に乗せて連れて来ている人もいました。越境は考えましたか?
持ち家じゃなければ引っ越した人もいます。

あと、前の方が言っていますが育休は延長されましたか?
うちは激戦区です。上の子は0歳から待機しましたが1歳で入れず、1歳半まで育休延長して1歳半で予約していた認証に入れて一年後に認可園が増設されたので認可園に入れました。

自治体側も対応していると思うので、育休延長とか粘れるなら待ってみるのも手かと。

4月に復帰してはみたけど両立できずにすぐ辞めて5月に空きができたりもすることもあるみたいですよ!

2014.2.26 12:30 9

りよ(33歳)

最終手段で引越しがありますよ。

私は千葉に引っ越しました。
都内では点数がギリギリで入れるが分からないと言われましたが、千葉に来たら入れました。

どうしても仕事を辞めたくない場合、引っ越しも検討してみては?

2014.2.26 14:17 5

引越し(37歳)

再びの投稿です。
もうすぐ1歳半なんですね。

シッターは無理でもファミサポは検討しましたか?
1時間800円で8時間で6400円、20日で138000円です。なんとかなりませんか?
私の友人は自分でハローワークに求人出してシッターさんを見つけてましたよ。

あと、奥の手になりますが
育休中にも有給が発生してるはずなのであと1ヶ月くらいは稼げるのでは?
会社に直談判もできます。

それで時間を稼いで引越しするしかないかもしれません。

ダメと思っててもあきが出ることもあるので結論はギリギリまで出さず頑張って欲しいです。

2014.2.26 15:15 5

とめ(秘密)

入れる無認可はありませんか?

こちらも激戦区で無認可もイッパイでしたが、しらみつぶしに片っ端から当たりましたよ。

とにかく電話、見学、行動あるのみです。
頑張ってみてください。

ちなみに私は無認可で4年待ちました。

2014.2.26 15:16 5

ハチハチ(37歳)

去年申し込みしましたか?
激戦区ではゼロ歳で入れないと、入れないところも多いんですよ。
都内に限りません。

もちろん十分確保しない自治体にも問題ありますよ。
でももし一歳過ぎてから動いていたのなら、ちょっとリサーチ不足だったかもしれませんね。

この際だから、在宅ワーク探すとか、だんな休みの日に融通きくバイト始めるとか、そう割り切るかな。入れないものはしかたないですもんね。

認可外とか、まだ探す余地、全くないのか、そこは疑問ですが。家と勤務地が近いなら、ちょっと遠いけど電車沿線上とか通いやすそうな場所で探してみてはいかがですか?

2014.2.26 16:18 6

あゆ(41歳)

退職して、見つかり次第復職すればいいのでは?
会社だって育休延長なんて冗談じゃないでしょ。
そのうち制度的にも待機なくしてく方向だし無理して続けなくても…。

2014.2.26 18:32 13

なみ(34歳)

 待機児童が多い4月の一斉入所で、1人目1歳だと入れない可能性が高いので、どうしても仕事を続けたい場合は4月0歳で申し込まないとだめです。それに1年半も休んでいたら、旦那さんひとりぶんの税金しか払われてないし、育休中は配偶者控除が受けられるので、確定申告していれば、かなり税金も下げられたはずです。

保活って生まれる前から準備する人も多いので、段取りが悪いと後々まで大変な思いをします。

2014.2.26 22:15 18

るるろろ(42歳)

認証、無認可の保育園のキャンセル待ちは登録しましたか?

以外と3月になると急な転勤等で空きが出ることも多いですよ。

キャンセル待ちのキャンセルもできるのでとりあえずは全て空きが出たら連絡してくれるように登録しておくのをお勧めします。

2014.2.26 22:56 8

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top