HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 京都へ引越して出産します

京都へ引越して出産します

2014.3.5 15:23    0 6

質問者: 花子さん(秘密)

関東在住の妊娠が確定したばかりの者です。まだどうなるかわかりませんが、順調なら15〜6週頃に京都に引越すことになってます。
それから出産する病院を探さなくてはならないのでとても不安です。

主人の勤務地は京都駅から15分ほどなので、住むのは京都市内から伏見、宇治、南は向日市くらいまでの範囲で、出産病院の近いところを考えています。
病院を決めてから住むところを探してもいいと思ってます。

ハイリスク妊婦なので総合病院が希望ですが、15〜6週が初診でも受け入れてもらえるのでしょうか?(もちろん紹介状は書いてもらうつもりですが)

ネットで見ると周産期母子センターがあるのは、国立京都病院、第一日赤、第二日赤、京大病院、府立医大くらいなのですが、評判や立地、その辺りの住環境などどうでしょうか。

今住んでるところは4週とか陽性出てすぐ分娩予約しないと市内ではお産できないような状況なので、どこも受け入れてもらえないのではないかと不安です。
こちらの病院の先生も京都のことはわからないと言います。

何でもいいので情報いただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都市内在住です。

ハイリスク妊婦さんとのことなので、心配つきないですよね。
私は京都市立病院がオススメです。
何故かというと、私もハイリスク妊婦でして、お産は予定していた病院(足立病院)ではなく救急で京都市立病院へ搬送されました。
母子ともに助けていただき今があるからです。

立地や環境、交通の便などは…ごめんなさい、わからないです。

2014.3.5 15:54 4

竜(38歳)

京都は産婦人科医と患者の割合でいくとトップだそうです。
とは言え、当然医師不足ですから、まだ良い方と言う言い方が
合ってるのかもしれませんが。
お住まいになるのが伏見、宇治、向日市なら、通えそうな場所となると伏見宇治なら国立京都かな?と思います。
もしくは第一日赤。
京大や府立医大、第二日赤は少し遠いかもしれません。

2014.3.5 16:00 4

京都生まれ(33歳)

伏見区で働いています。
伏見はとても面積が広く、住む場所を間違えると病院までものすごく遠くなってしまうので、気をつけてください。

国立京都病院(医療センター)は、深草というエリアにあります。
住所に深草○○町とつく地域です。
深草には伏見稲荷や紫陽花苑で有名な藤森神社、龍谷大学やラグビーで有名な伏見工業高校なんかがあります。
観光客や学生で活気がある一方、家賃は安いんだけど治安の悪い地域も一部あります。
藤城小学校・稲荷小学校の学区内は比較的落ち着いた住宅街ですし、藤森小学校学区では、地域をあげて子育て支援に力を入れています。
交通の便は比較的良いほうではないでしょうか。
スーパーがいくつか点在しているほか、この春にはイオンもできます。
古くからの住民は、商店街を利用します。

ちなみに、伏見区から第一日赤にアクセスする場合も、深草が近いです。
他の方もおっしゃっている通り、医療センターと第一日赤以外は市内でもかなり遠方になります。

2014.3.5 19:29 6

ポチ子(31歳)

レスくださった皆様ありがとうございます。
京都はまだ恵まれている方なんですね。市立病院は気づきませんでした。
いただいた情報も参考にしながら病院と住むところを決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

2014.3.6 11:30 1

花子(秘密)

向日市ではないですが、西京区桂の、三菱病院の産婦人科は、評判良いですよ。新生児のICUもあるみたいです。
里帰り出産も可能みたいです。阪急電車の桂駅から送迎用バスでてます。

2014.3.7 08:47 4

雪だるま(35歳)

こんにちは!
ちょっと遅いかもですが、京大病院と府立医大に関して書いてる方があまりいなかったので。。。

私の実家は京都市左京区で、京大病院と府立医大が近いです。
左京区は学生が昔から多く、割と外部から移ってこられる方でも住みやすい街だと思います。(京都は排他的とか聞くので。。。)
だいたい京都駅方面へはバス1本で出れます。ただ、バスの路線が観光客こみこみ路線となるため、お勧めはバス+地下鉄の移動です。四条河原町などへ出るのは結構便利です。
京都は京都駅周辺が繁華街というわけではないので。。。

府立医大は母親が働いているのでいろいろ話を聞くのですが、院内のカフェテラスはホテルオークラと提携しているのでホテルのシェフの作る低カロリーなランチが食べれるそうです。立地は鴨川のほとりに建っているのでお散歩なんかは最高かと。御所も近いです。
京大病院は東大路通の京大の横に建っています。そばには古い神社や八つ橋のお店の本店、金平糖で有名な緑寿庵本店、阿闍梨餅の満月本店があります。このあたりの東大路通は銀杏並木で秋になるときれいです。吉田山なんかも近いです。

長々とすいません。
私は出産経験者ではないので、そのあたりに関してはコメントできませんが。。。ごめんなさい。
良い病院とお家が見つかるといいですね☆

2014.3.11 13:49 0

やもり♪(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page