HOME > 質問広場 > くらし > 京都山科はいいところですか?

京都山科はいいところですか?

2009.7.23 13:57    11 13

質問者: ももさん(36歳)

8月に旦那の転勤で京都の山科へ引っ越すことになりそうです。
山科っていいところですか?
京都出身の友人に話したら
「なんで山科?京都やったら他もあるのに…」
と言われ、不安になってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京都出身ですが、そうですね…本音を言っていいですか?他に変われるなら変わったらどうかなと思います。や○○も多いです。道も狭いし不便ですしね…
滋賀も近いし、醍醐寺も近いしといいところもあります。地下鉄も通って今は市内に出るなら便利です。

2009.7.23 15:03 92

アシ゛アン(38歳)


山科区は昔から京都市ではなく、(確か、宇治郡山科町とかだったかな?)割と新しい区だったかと思います。

碁盤の目にもちろん入ってませんし、山を越えないと行けないので、昔からの京都人にとって、山科=京都市という感覚はないかもしれないですね。。。

とは言え、新興住宅や人口も多いですし、山科区にお住まいの方は住みやすいとおっしゃってましたので、住めば都かと思います。

昔、よく聞いたのは、山科はベンツ所有者が多い、と。。。

お金持ちというか、ちょっと暴○団関係の人が多いとか、、、

今はわかりませんが。

不安をあおるようでもうしわけないです。

2009.7.23 15:09 21

SORA(35歳)

あはははーなんか心配になるよねぇ
私は山科出身ではないですが
いいとこやと思いますよ。
いいとこっていうか便利よー
すぐ京都やし、大阪へも新快速ですぐやし
交通の便がいいとおもいます。
京都のお友達はどこに住んではるんかな?
ま、京都いうたら地域でいろいろあるみたいですが
私は山科いいやん!って思いますけど・・・
そらぁもっと町の方いけばいいかもしれませんが
それなりに家賃もするし、駐車場代が高いと思います。
新しい地でガンバってくださいね!

2009.7.23 16:59 22

愛(39歳)

では私も本音で。

京都の人はあえて山科には引っ越さないですね~。
また、山科だけでなく南には行きません。
(全ての人ではないですよ)
京都市内でしたら私なら丸太町以南、西大路以西には絶対いきません。

でもその分土地はお高いんですけどね~。

2009.7.23 17:29 23

O(秘密)

私も京都出身です。
山科は区でも山に囲まれてて、市内とは言いがたいです。
(山科区在住の方、ごめんなさい!)

山科に友人が住んでますが、ショッピングモールというものも
ないし・・・地下鉄やJRで、四条や京都駅まで出て買い物する事に
なると思います。

他の区と比べると若干、家賃が安いのかもしれませんが・・・
まあ住宅街といったカンジですね。

2009.7.23 18:27 18

はまりん(36歳)

私も京都出身ですが、山科でも住まれるエリアによる気がします。
駅前だったら便利ですが、駅から離れるとやっぱり不便かなあ?
山科駅近でしたら、JRの他に地下鉄もあるし中心地へ出るのなら不便無いですよ。
市内の中心よりむしろ静かで良い気がします。
私の実家は伏見区の羽束師ですが(その前は、中心街に住んでました)、うちよりはいいかな?って思います。(笑)
私は山科って何とも思わないんですが、結構「え!?山科?」って言ったり
住んでる人自体が「山科だけど何か!?」みたいだったりって事あります。
多分市内でも離れてるからでしょうね...。
山科に決められたのは、ご主人のお仕事先の関係ですか?

2009.7.23 19:07 10

もり(34歳)

上京区在住です。私は、御所より南、堀川通りより西側は、住みたくないですね。京都は、住んでる場所で結構、人が分かれます。口に出しては言えませんが、話し方も違いますね。また狭いので、一日の行動範囲の中で、どこかしら、特異な人たちとすれ違う事は必ずあるんですね。だから、寝起きする場所は気に入った所がいいと思いますよ。
山科区というと◆つ乃さんが住んでらっしゃるんじゃないですか?山科を選んだ理由は、「仕事を忘れたかったから」だったと思います。
それから、社宅に入られるんでしょうか?それともこれからお部屋を決められるのでしょうか?後者でしたら、夜、建物の周囲をご覧に行かれる事を勧めます。京都は特に、昼と夜の雰囲気が違うので。夜は、ちょっと怖いです。脅かすようですが、深夜に賀茂川を自転車でこいでたら、巨大な顔が空中に浮いてたなんて話、本当にあるんですよ~。

2009.7.23 23:55 19

桃香(28歳)

親が京都市内(中京区・東山区)出身です。
山科は京都市内中心部の人なら選ばない、
府外から来る人なら選ぶ・・・
そんな地域だと思います。

親戚が住んでいますが、
山が見え、のんびりした雰囲気だと思いますよ。

ご友人は京都市内中心部ご出身の方かしら?
『京都』と言えども範囲は広いし、
歴史がある場所なので色々あるんです・・・。

府外からいらっしゃる方が、
中心部に住むと不都合があることも多いので、
同じような環境の方がお住まいの場所を見つけられるのが
よろしいかと思いますよ。
それが京都で暮らすコツなんです。

2009.7.24 09:36 14

ベホイム(30歳)

山科って俳優の○田安則さんの実家があります。
山科近くの病院で働いていましたが、カ゛ラはあまりいいとは言えませんし、○○団の○長など診察に見えてました。でも、私が患者さんに待ち時間が長くて色々言われてた所、みんな待ってるから、一緒に待とうや。看護師さんも遊んでるわけやないって言ってくれたりしました。○長というのは、後から聞きました
京都は特に市内に住んでる(上の方)方は、市内以外は京都じゃないって人もいますが、気にしないことです。京都は京都ですから。その土地その土地でいい所は必ずあります。
でも、ご自分との相性もありますから、何度か足を運んで町を見て回ること、昼と夜の町を見ることをお薦めします。
横ですが、河原町など町中は、夜怖いですから、昔とはすっかり変わりましたよ。
土地もそうですが、本音を言わない、京都人独特の言い回しなどには注意です。気にしないようにして下さい。

2009.7.24 09:36 12

ももも(33歳)

アジアンさん、 SORAさん、愛さん、Oさん、 はまりんさん、 もりさん、桃香さん、お返事ありがとうございます。

友人の言葉の意味が分かりました。
ヤ〇ザが多い…ちょっとびっくりです。
京都にそんな地域があるなんて。
私は京都にいいイメージを持っていて、京都駅からそんなに離れていないし、いい感じだと思っていたところへ友人の「なんで山科?」の言葉にびっくりしてしまって。
友人にもどういう意味か散々聞いたのですが
「山科に決まっているなら教えない、住めば都だし」
と言って教えてくれなかったのです。

桃香さんのお話も怖いですね。京都なら怪談もほんとにありそうだし…

一度山科へ行ってみたいと思います。
どうしても嫌な感じでしたら他の地域にしてもらいます。どうせ旦那は仕事でほとんど家にいないんです。暮らすのは私と娘ですし、住む場所にはこだわりたいと思います。

2009.7.24 09:56 11

もも(36歳)

〆後にごめんなさい。

確かに山科区はや○ざは多いです。
京都にはあい○こてつがありますから。
でも、山科だけじゃないですよ。他にもいっぱい組事務所はありますし。
沿線で言えば、京阪沿線はその率が高いかもです。

それだけでなく、同和問題や在日韓国人問題等京都にはあります。
一般的にそう言う面を府外の方はご存知ないから、
住んでからビックリされるみたいですね。
私は断固差別反対人間なので、正直気にしませんけど
地の人間でその地域に住んでいるって言うだけで
差別的な目で見る人は沢山いると思います。
正直悲しい限りですし、自分には関係なくとも
何様!?って感じで腹立たしくも思います。
実際京都市北部でしか住まないと思っている人はそう言うタイプな気がします。
でもそう言う観点で言うならば、
北にも環境上お勧めでないエリアありますからね。
娘さんもいらっしゃって、学校選びとかにも気を使わないとダメだと思いますし
ご心配であれば、その点はお友達に十分確認取られるのがいいんじゃないでしょうか?

京都の人間は外ものに冷たい印象ありますが
一旦懐に入ったらみんな情が深い人多いと思います。
(実際私の周りの人間はそんな人が多いです。)
お引っ越し後、馴染むまで時間かかるかもですが
やっぱり京都人からすれば、京都は大好きな土地です。
なので、折角引っ越して来られるのですから
京都ライフエンジョイできるといいですね☆

2009.7.24 14:49 16

アンジー(28歳)

山科出身者です。久しぶりにジネコにきてみたら、こんなスレがたってたので笑ってしまいました。
まず、山科はもともと『宇治郡山科町店..』と書いてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、私の知ってる限り、30年くらい前までは『京都市東山区山科』で、当時から京都市の一部でした。その以前は知りませんが...
山科からタクシーに乗るときは『市内まで』となぜか言ってしまいます。人に出身を語るときも、京都をよく知ってる人には『京都。山科やけど...』と遠慮がちに言う癖があります。
良い点:
 *JRと市営地下鉄と京阪電車がとおっているので、交通の便は非常によい。
  山科駅から京都駅まで6分。大阪まで新快速で35分くらいです。京都の繁華街・河原町にでるのにも地下鉄一本でいけるので楽チンだし、滋賀に行くにもJRに乗って一駅です。
 *スーパーがたくさん♪
  駅前には大丸(といっても小規模です)ともう一つのスーパー、10分くらいのところに、マツヤスーパーもあるし、西友もあります。コンビニも、もういいっ!てくらい沢山あります。
 *緑がいっぱい
  盆地なので、東西南北どこを見渡しても山がみえます。

悪い点:
 *ガラは悪い。
  山科から地下鉄で2駅のところには刑務所があります。や〇ざが多いのも事実です。ガラの悪い人、変わった人もたくさん見てきました。

ということで、ガラは悪いですが、住むのには大変便利です。
もし、山科に住むのを考えるのなら、五条通りより北をおすすめします。昔から住んでる山科区民はみんな言います。

以上、長くてすいませんでした。

2009.7.24 15:06 24

あきんど(100歳)

アンジーさんと同じ意見です
上の方にも柄悪い地域はありますから
どっから下はどうこうどっから西がどうこうも
一概には言えません。

ガラの悪い人はどこに行ってもいますし
上の方が上品と言う人でもお金にモノ言わせるような
下品な方もおられますしね。

京都では確かに山科と南区はあまりと言う人が
多いですね。


2009.7.24 17:36 14

まりか(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top