HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦の通夜、葬式について

妊婦の通夜、葬式について

2014.3.7 08:09    0 31

質問者: みみさん(秘密)

13wを過ぎた初妊婦です。

旦那の親が10年ほど前に離婚してます。
数年前までは年一回くらいはメールがきてたらしいのですが、ここ最近父親とは疎遠になり今は全く関わりがないそうです。
私たちが結婚したこと(まだ新婚です)も最近まで知らなかったみたいです。
その父親の母親(旦那のおばあちゃん)が今危ない状態です。
旦那曰く、お葬式をすることになれば家族葬(旦那兄弟、父親)の数名でのみ行うそうです。

旦那から、お葬式するとなればくるか?て聞かれました。来たらおばあちゃんも喜ぶと思うとのことです。

しかし旦那のご先祖様に申し訳ないですが、正直断りたいのが本音です。
妊婦がお葬式にでることについてあまりいい噂をきかないこと、ひどくないですが悪阻がまだ終わってないこと、旦那両親の離婚した父親の母とは旦那からは身内であったとしても私からは他人であるためです。

断ると冷たいと思われるのでしょうか。
行くべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元々疎遠であって会ったことがないのであれば、つわりがあって体調が悪いことを理由に断ってもいいのでは?行きたくないというよりは体調が悪い中参列して迷惑掛けてはいけないし・・・というような断り方をすれば良いと思いますよ。

あとはつわりが終わって体調が良くなったら(または赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんも一緒に)お線香あげに行くか、お墓参りに行きたいと言っておけばそれほど角は立たないかなと思いますが。

2014.3.7 09:16 15

匿名(31歳)

ジネコでよく見るスレ…。

結局、何だかんだ言い訳して参列したくないんですよね?

しかも、まだ亡くなられていないのに葬儀の参列について、あれこれ考えている。

そんな気持ちで参列するのは止めて下さい。
相手に対して失礼ですよ。
ご主人の先祖があったからこそ、結婚してお子さんに恵まれたのでは?

あまり先祖をお粗末にしない方がいいですよ。

2014.3.7 09:26 64

春眠(40歳)

妊婦が葬式に...と言うのは迷信ですよね。

私なら迷信より旦那や親族の気持ちを優先します。

ですが妊娠中と言う事ですし、つわりで辛いとか遠方で不安だとか、他に理由がある場合は欠席させて貰うかもしれません。

ですから、無理してでも行くべきとは思いませんが、迷信よりこれから付き合いの続く親族を大事にした方が良いと思います。

2014.3.7 09:48 28

卑弥呼(秘密)

くるか?と聞かれるくらいなら行くべきじゃないですか。

いい噂を聞かないって、、、人は必ず亡くなります。何がおかしいんでしょう?妊娠だって亡くなるのだって人間の自然な営みです。

旦那の身内は自分の身内という感覚がないんですね。来れば喜ぶだろうと言われてるのに。ご主人にとっては血のつながった大事な親族でしょうに。

安静といわれてるわけでもないのに、冷たいと思います。

2014.3.7 09:50 40

美奈子(34歳)

まだ季節的に寒いので、私なら行きません。お葬式なら、寒いからと言って、早々に退散したらヒンシュクを買いそうですし。

体調不良を理由に出席は見合わせます。寒いのに赤ちゃんに何かあったら嫌ですもん。

2014.3.7 09:50 16

みかん(秘密)

妊娠妊娠って…

妊娠して無くても、行きたくなかったのでは?
仮にお父様だとしたら行きますか?

赤の他人?
そのお祖母様がいなければ、ご主人は生まれて来てませんよ?


ご主人が行かれるのですよね?
黙ってついて行く方が、可愛いお嫁さんだと思いますよ。


冷たいというより、色々な事まで考えられない人だと思いました。



2014.3.7 10:07 42

何でもかんでも(秘密)

主様は結局理由を付けて参列したくないんですよね。

私からは他人って…

厳密には他人ですが結婚したからには家族ではないのですか?
大切なお腹の子や旦那様はその方たちがいたから存在するのですよ。

古い考えかもしれませんが、亡くなる前から失礼ですし、先祖をあまり蔑ろにしないほうがいいですよ。

2014.3.7 10:10 50

まりん(33歳)

その時が来たら、また旦那さんから聞かれると思いますので、
その時は「行きたくない」ではなく、
「体調が万全ではないので迷惑をかけても悪いので」という理由で欠席すればよいと思います。
「行きたくない」が全面に出ていると、いくら離婚していても旦那さんもいい気はしないでしょう。

ちなみにですが、私は妊娠中に自分の親の葬儀に出ましたが、
別に何ともありませんでした。
無事に出産しましたよ。
まぁ、自分の親だから出ない選択肢は全くなかったですけど。

妊婦が葬儀に出て良くないというのは、
昔の葬儀はお寺で暑すぎたり寒すぎたり、
自宅でやれば嫁は座ってられなくて動きまわってしまい体に障るからだと聞いたことがあります。

2014.3.7 10:37 11

桃花(33歳)

私なら…と考えた結果、参列するかな?

あまりかかわりがなくても主人のお祖母ちゃんですし。

ご主人の実家は遠いのですか?遠いのであれば、悪阻・遠方って事でお断りしては?

逆に主人が私のお祖母ちゃんのお葬式に参列してくれなかったら悲しいなーと思っちゃいます。

2014.3.7 10:44 6

みさみさ(25歳)

トピ主です。


なんだかんだ言い訳を並べて参列したくないんですよね?

との嫌味と捉えられる事が書かれてたのですが、きちんと読んでくれてますか?
トピにも書いたとおり参列したくありません。
なので言い訳を並べたつもりもないです、本音です。

2014.3.7 10:56 2

みみ(秘密)

参列したくないならわざわざこんなスレ立てなくてもいいでしょうに。

妊娠がどうの悪阻がどうのと言ってますが、結局は言い訳でしょ。
自分を良く見せたいがために参列したくない理由をこじつけてるだけ。

ここにいる人達はあなたが参列しようがしまいが関係ないんだから、したくなきゃしなければいいだけです。

2014.3.7 11:49 63

らら(30歳)

スレ主さんの二度目の書き込みを見て
周りの目を気にする性格ではないだろうと思いました。
なので
冷たいと思われてもあなたはへっちゃらでは!?

行かなくて良いと思いますよ?
ご主人だって、来いと強制してる訳でもないし

2014.3.7 11:59 40

…(秘密)

主さんの2度目の書き込み…。
>トピにも書いたとおり参列したくありません。
なので言い訳を並べたつもりもないです、本音です。

と、いいつつ、スレ文には
>行くべきなのでしょうか。

と、しっかり書かれていますよ。ちゃんと読みましたよ。
主さんこそ、自分の書いた物に責任持ちましょうね。


このスレは何を相談したかったんでしょう。
誰が何と回答しようと、参列する気が全くないんですよね?
冷やかしスレはやめてください。
真面目に答えていらっしゃる方々に失礼ですよ。

ちなみに私も真面目に答えると…
>断ると冷たいと思われるのでしょうか。
はい、冷たいと思われるでしょうね。

>行くべきなのでしょうか。
だから行かなくていいでしょ。

私からは他人って…みんなそうですけど?
厳密にいうと旦那からして他人です。
旦那を筆頭に、旦那の家族って全員他人ですよ。

結婚した自覚がおありなんでしょうか?

とにかく、とても不愉快なスレ(特に2回目の書き込み)でした。

2014.3.7 12:38 57

は?(36歳)

勝手なスレ主。

言い訳してません!
行きません!

…と書いてますけど、「行くべきでしょうか?」と聞いているのは貴女ですよね?

妊娠を口実に、冠婚葬祭から逃げているだけの嫁にしか見えませんよ。

2014.3.7 12:57 46

あらら…。(41歳)

2回目の書き込み見ました。
○○べきですか?ってきくから、こういうレスがついたのだと。。


妊婦がお葬式に出ると。。→迷信なので理由にならない。脚下。

つわりが終わっていない→酷くないようですし、そもそも終わっていたらいくのか?ということで脚下


焦点は最後ですよね。

1年に1回のメールのやりとりで、さらに最近疎遠。
結婚した事を知らないくらいの関係。


そんなに疎遠なら、行かなくても。。と思いますよね。

ただね。お葬式って、どういう事かというと、人が亡くなるって事なんですよ。

どこかで元気に暮らしているんだろうな、じゃないんですよね。。

ご主人が父親を憎んでいるだとか、離婚理由が父親の不倫だとかギャンブルなら、主さんいく必要ないですよ。
お金をかしてくれ、とか言う父親なら、主さんに害になりますからね。

でも、ご主人はお葬式に行きたい感じなんですよね。

ここは行きたくなくても、行って差し上げたらどうでしょうか?

お葬式ということで。


しかし、ご両親の離婚理由って何だったんですかね?
母親が原因だったんですかね?

2014.3.7 12:59 7

さや(26歳)


へ??



てか行きたくないなら行かなきゃあいいじゃん・・
そこまで堂々と宣言する位嫌なんだから。


逆にそこまで言ってのけれる
主さんすごいよ。

私だったらどんなおばあちゃんだったのか、
興味あるけどなあーー。
その場で話も聞けるだろうし。

もうちょっと、親族とかに対して
優しい気持ち持てないですかね??



2014.3.7 13:27 38

あーぺーせー(33歳)

二度目です。

主様は行くべきか聞かれてるから皆さん答えてるだけで、行きたくないのが言い訳ではなくて本音なら、行かなきゃいいでしょ?聞くまでもありませんよね?

こちらは聞かれてるから答えてるだけでどっちだって痛くも痒くもないのてます。

ただ先祖を敬う心もなく、旦那の身内を他人だと断言する冷酷な母親から生まれ育つ子供が気の毒です。





2014.3.7 14:55 22

まりん(33歳)

私の家では妊娠中の葬儀参列は、”おなかの子が悪い気をもらってしまう=亡くなってしまう”みたいな感じで言われてました。凄い怖いこと言ってるけど、何の根拠もない迷信ですよね、きっと。
それを気にして出席したくないなら、問題ないよ!と言ってあげたいです。

それとも、他人だから欠席したいのが大きいのでしょうか。
それって…。
妊娠という大義名分があるから欠席しても格好は付くでしょうけど、もし妊娠中じゃなかったら、私から見たら他人なんで行きません!って言ってたの?
そもそも旦那の親を産んでくれた人を他人と思えるのって結構冷たいような…。

2014.3.7 17:10 10

匿名(秘密)

妊婦が葬儀に参列することが良くない事と迷信で言われていますが、私からすれば先祖(まだご生存ですが)の方をないがしろにする事の方が産まれて来る子どもに悪い影響がありそうで怖いですけどね。

親の因果が子に報い、といいますし。

2014.3.7 18:21 21

みのむし(35歳)

妊婦が葬式等に出席すると、青アザがついた子が産まれる…と昔から言われてますよね!!


私が母のお腹にいる時に、周りから止められたそうなんですが、

出席しないわけにはいかないという事で、参列しました。

その結果…私は青アザを持って産まれてきました。

偶然かもしれません。

ですが、あの時に行かなければ!!と後悔してしまいそうですよね。


しかし、お腹に鏡を外側を向けて入れておけば大丈夫みたいです。

悪いものを反射してくれるそうですよ!!


私も主さんと同じ頃に身内が亡くなって、鏡を入れていきました!!

凄く安心しましたよ!!

でも、悪阻が酷くて会食は一切 口に入れられず…横になってました。

お葬式って気を遣うので体調が余計に悪くなります。

どうか無理をなさらないように。

2014.3.7 18:47 2

分かります!!(26歳)

まだまだ天気も不安定ですし、身体を一番に考えて下さい。
家族葬といえども、葬儀場などは何かと疲れやすいのです、人の魂の動く所ですから。
ご無理なさらない方が良いですよ。

行かない事を冷たいとは思いません。ご主人もご理解されると思いますよ。

お体大事にされて下さいね。

2014.3.7 19:14 6

ゆき(49歳)

主さんは、初妊娠ですか?
色々と非難めいたレスが多いですが、あまり気にしないでくださいね!
妊娠中はホルモンバランスも乱れやすくなって不安にもなりやすいでしょうし、いくらご先祖様が大事と頭では分かっていても、お会いしたこともない方なら、正直ぴんと来ないですよね・・・迷信と言われても、自分のお腹の中に存在する命を、守れるのは自分しかいない!って思うと、色んなことに敏感に構えてしまうのも仕方ないと思います。それは、決して主さんが冷たいとか短絡的なものではないと私は思いますよ。
悪租もあるなら尚更です。もし私なら、体調万全な状態で、心に余裕が出来てから、心をこめておばあ様に手を合わせたいって思います。
最終的に行くことになっても、体を冷やさないように気をつけて行かれてくださいね。

2014.3.7 19:56 2

匿名(秘密)

なんか凄く非難されちゃってますが、私、主人の祖母が亡くなったとき行きませんでしたよ。
私は行っても良かったんですが、義両親や主人の親戚に止められました。
迷信だって皆バカじゃないんだからわかってますよ。
でも風習や言い伝えを大事にする人もいるし、迷信だとわかっていても万が一の時は後悔しますから。
だから、こんなところで他人に聞くより、相談すべきはご主人であり、両親、義両親です。
ここで叩かれ悲しい気持ちになるだけ損です。
結局出席されるなら、これまた迷信ですが、お腹部分に鏡を挟んで出席されるといいそうです。

2014.3.7 21:14 4

私行きませんでした。(秘密)

社員となっていますが、現在は働いていますか?

家族葬なら大がかりな葬儀でないので、手伝いなどに動く事もないと思います。

働く事ができる体調で主人が望むのであれば、私なら出席します。

義父や義祖母に会ってみたいと思わないのでしょうか?

2014.3.7 21:18 16

ルーツ(43歳)

妊娠中なら会ったこともない義祖母の葬儀には行きません。万が一のことがあった時後悔したくないからです。迷信ということではなく、寒かったり疲れたりインフルエンザもらっちゃったり。例えば交通事故にあったとしても行かなければよかったと後悔するでしょう。流産の経験もあるので妊娠中はあらゆるリスクを回避します。これが実親とか義親とかなら考えますが。

妊娠中でなければ迷わず行きます。自分と血はつながってなくても「親族」ですから、夫が行くのであれば自分だけ行かないという選択肢はないです。

でも妊娠中はどんなに冷たいと言われようとお腹の赤ちゃんを最優先させればよいと思います。

2014.3.8 02:23 5

私なら(秘密)

何故突然主擁護派が湧いてきたの?

自作なの?
自演なの?

2014.3.8 09:29 33

はぁ?(秘密)

だめだこりゃ。

自分でよく調べもせず「噂話」レベルで判断しようとするわ、結局、行きたくないだけなのに逆切れだわ。

そのままご主人に言えばいいでしょ。私とは他人だから行きたくないってね。


2014.3.8 09:56 20

美奈子(34歳)

ヨコですが。
葬式に出ると青あざができるなんて始めて聞きました。
娘は手に親指ほどの青あざ(蒙古斑)を持って生まれてきましたが、お葬式に出席してません。
ちなみに結婚式には2回出席して幸せを分けて貰いました
(笑)

2014.3.8 11:10 10

ママン(33歳)

またジネコ特有のスレ主いじめが発生してしまいましたね・・・

2014.3.8 18:27 10

出た(35歳)

ジネコ特有のスレ主いじめ…って。

そんな事、わざわざ書き込む必要ありますか?

不愉快に感じるレスはしない方がいいですよ。

2014.3.9 07:29 20

え?(41歳)

そんなに行きたくないなら、こんなとこで聞いてないで行かなければいいでしょうに。
ここで何言われたって行かないつもりでしょう?

妊婦が葬式に行くとアザ云々ー…とかは迷信ですよ。
私は妊娠中三度も葬式に行きましたが、息子はアザ一つなく、病気の一つもしません。

2014.3.11 14:18 6

りん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top