HOME > 質問広場 > くらし > 入学祝はいつまで渡しますか?

入学祝はいつまで渡しますか?

2014.3.9 23:56    0 5

質問者: ミルクコーヒーさん(36歳)

姪や甥への入学祝いはいつまで渡していますか?
2人の姪っ子しかいませんが、小学校、中学、高校、大学…と渡すのが普通なのでしょうか?
普段から交流があれば気持ち良くお祝いしてあげたいのですが、会うのは数年に一度だけです。
参考にしたいので教えて下さい。
因みにうちは子供が2歳ですが、出産の際にはお祝いを頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的になので普通かどうかわけではらないですが…
自分の時には貰った大学行かず、高校卒業までと成人式でお祝い頂いたので、高校卒業まではお祝い渡そうと思っています!

2014.3.10 08:33 5

ごま(26歳)

遠方に小3の姪、近所に小1の甥がいますが
どちらも高校卒業までお祝いを渡すつもりでいます。
遠方の兄夫婦は2,3年に一度くらいしか
会いませんが
親ではなく本人へのお祝いですから
日頃交流があるなしで差をつけることはしません。

2014.3.10 10:36 2

ゆい(32歳)

義妹、実妹、うちと各2人ずつ子供がいます。
義妹の家族に会ったのは年末5歳になった義妹の
ところの下の子の出産祝いを年明けに持って
行ったのが最後なので5年ちょっと前です。
実妹と姪たちとは年に1度か2度、帰省した
時に会います。お祝い・・・多分、高校(大学に
行けば大学)までかなぁ~成人式は相談で。私
自身、入学や成人式で貰ってない(親同士で
お祝いはお互い様でと取り決めをしていたの
かも!?)ので・・・高校もしくは大学までは
するかなぁ~

2014.3.10 16:02 1

マリー(37歳)

主人の姉の子供は、私が結婚したときにはすでに中学生だったので、高校と大学の入学祝、成人祝、就職祝をしました。
このあとは結婚祝なのかなと思っています。

私の実姉の子供はまだ小学生なので、まだ小学校の入学祝しかしていませんが、上記と同様のつもりです。

主人の姉の子たちは家も遠いし年に1~2回しか会いません。
実姉の子は家も近くまだ小さいこともあって会う機会が多いですが、会う回数などは関係ないと思います。

2014.3.10 21:57 2

ゆかり(40歳)

節目節目のお祝いは、全部しようと思っています。
1人の姪っ子は専門卒業、成人、就職といろんな事が同時期に重なった時期もありますが…。
あとは素敵なパートナーに出会って、良い報告が来る未来をまっています。

2014.3.11 16:16 4

さむいー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top