HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高校の入学祝いの相場はど...

高校の入学祝いの相場はどれくらい?

2003.4.8 08:36    0 1

質問者: リラさん(秘密)

こんにちわ★
私は去年結婚したばかりのリラと申します。
ダンナとは10歳離れているのですが、
ダンナの妹は20歳ちょっとで出来ちゃった結婚した為、
今年高校入学の息子がおります。
それで、姑から「あんたたちも○○(妹の息子)に入学祝いやりなさいよ!」と言われたんです。しかも、「5万円やれ」と…。
その他に姑たちからは、3万円お祝い金をやっているんです。
そんな!一家から8万円もですよ!
それは、いくら何でもやり過ぎ!って思ってしまい、
私の気持ち的には1〜2万なんですけど、
ダンナと相談して3万円やることにしたんです。
あ〜、3万円…。それは仕方ないとは言っても、大きな出費です(;;)
そして、妹の息子から、電話で入学祝いの催促がやってきました。「いつ持ってくるの?早く持って来て」と。
ムカツキながらダンナの妹の家に、ダンナと二人で入学祝いを持って行きました。
お邪魔して、茶の間でお茶を飲んでいたら、息子が来ました。
ロクに挨拶もせず、私たちが持って来て、妹のダンナに「入学祝いです」ってやったのし袋を、さっと取って、「どうも〜」と言い、そのまま自分の部屋に行ってしまったんです!!!それが無性に頭にきて!
ダンナの妹の嫁ぎ先は、結構なお金持ちなんです。私の嫁ぎ先とは天と地です。子供たちは結構なワガママ揃いで、食べ物も物も、気に入らないと、すぐ拒絶と要求。そして、親はすぐ買い与える。だからなのか分かりませんが、お金の有り難さっていうか、そういうのを分かっていないっていうか…。
何か、3万もやって後悔!後悔!です。そんなんだったら5千円でよかった!って…。
前置き長くなってしまいましたが、高校の入学祝いってどのくらいやりますか?しかも、一家から、祖父母と叔父・叔母の2組からお祝いするもんなんですか?すみません…。初めての事で、一般的にはどんなものなのか分かりません…。私の感覚がおかしいのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ悩みを持っています。
主人のほうは、何でも派手というか…。

・義兄の新築祝いに10万。
・義兄の長男(6才)と次男(2才)の七五三のお祝に
 それぞれ5万づつ計10万。
・その義兄の子ふたりにお年玉5千円づつ。
・ボーナスが出ると両親に20万。
・法事といえば3万円。

付き合いって、各地方そして家によって、相場があると思うんですね。
あげた分が帰ってくるわけだから、同じなわけ…。
ただ、私も結婚して1年、嫌だなあと思いながら従ってきたけれど、
最近は、改革を起こしていますよ。

親の繋がりの親戚とかは、親の言う金額にしておくつもりだけど(一応)、
親に対して、そして兄弟に関しての付き合いは、
私達が決めていこうと思いました。

ただ、私も旦那とは10歳違うんだけど、男って見栄っ張りっていうか、
いい顔したいっていうのがあるから、
旦那に、「○○円でいいんじゃない」って言うの、なかなか難しいのね。

つい最近は、やっぱり義兄の子供ふたりが、それぞれ、小学校入学と幼稚園入学で、旦那は、5万ずつって言っていたけど、何とか説得して、5万と3万にするよって…。言いました。

でも結局、本当の祝儀袋の中身は、2万と1万。
家の主人の両親も、義兄も、中身について面と向かって「少なすぎる…。」なんて言うタイプじゃないし、(凄く遠慮深いんですよ)、お祝って基本は気持ちだから、金額について言えるわけないでしょう?

だから、これからは、私が勝手に中身を決めていこうと思っています。
ただし、問題がない場合に限ってね…。
義兄との付き合いは、私達が決めることだし…。

義両親にあげるお金も5万で言いと思います。

旦那はずっと一人ぐらしで、お金に困ったことがなく、結婚して所帯を持つ大変さが分からないみたいだったのね。

私も大変だったけど、1年かけて大分教育しましたよ。
まず、自分は無駄遣いせず、光熱費や食費に関しても節約の努力を見せるなどね。

義両親そして、旦那も、少しずつ少しづつ、結婚して別世帯を持ったということを分からせていく必要があると思いますよ。

私達はこうなんですっていうルールを、自分達がまず決めて、周りにも少しづつ示していくことですよね。

美智子皇后様ではないけれど、自分がこれだけは…って思うことは、信念を持って変えていいと思います。
もちろん変えていくのは大変だけど、ね。
そして、どうでもいいことは、従ってあげる事も大事だしね。

がんばってくださいね。

2003.4.11 08:58 13

はるかちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page