HOME > 質問広場 > くらし > お知恵をお貸しください…

お知恵をお貸しください…

2014.3.13 02:34    0 12

質問者: 匿名さん(35歳)

円満退職するには、何と言って辞めたらいいのでしょうか?

現在、職場は忙しいのでそう簡単には辞めさせてもらえなさそうなんです。

でも時間外の労働の押し付け、気分屋で怒鳴り散らす上司、少人数で仕事しているからいっぱいいっぱい。有給なし。ほかにもあげたらキリがありません。もう辞めたいです。

不満を言わずに、なるべく円満に辞めたいんです…どうしたら良いでしょうか?

また、引き止められたり最後の給料(残業代など)を誤魔化されたらどうしたらいいのでしょう。

どなたか、お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辞める理由は「家庭の事情」が良いと思います。
お給料は今までおかしな事がないのなら心配することはないのでは?
誤魔化されたとしたら本社や労働基準監督者に言わなくてはいけませんが。
一ヶ月前に退職願いを出せば円満にというか普通に辞められると思いますけどね。

2014.3.13 06:59 12

シロごま(37歳)

ちょっとカッコ良く、「やりたい事が見つかった」とか言ったらどうでしょう?
私たちの年齢で何かを始めるには、とても決断力要りますしね。
それに早ければ早いほどいいので、いい感じに辞めさせてもらえないでしょうか。

2014.3.13 07:18 1

りんこ(34歳)

さっそくのお返事ありがとうございます。

本社というものはなく、給料もおかしいことが過去に度々ありました。(残業代が入らない等)だから不安です。

最近も辞めたいと言う社員がいたのですが、無理やり(幹部たちで)引き止めていたのを目の当たりしたので…結局その社員は辞めてません。

もう数年勤めていて、最近は特に社内状態が過酷になり我慢も限界です。

普通に家庭の事情で辞めると言うと、しつこく詳しく聞いてくるのも想像できます。

一貫して家庭の事情と言い、他には何も言わなければいいのでしょうか。でもそうすると会社側の思い通りに行かないということで、イジメや給料を誤魔化すなどされないか、とても不安なんです。現にそうされてる社員がいます。

2014.3.13 07:39 4

匿名(35歳)

すみません。先程のお返事はシロごま様宛てです。

りんこ様。

お返事ありがとうございます。
やりたいことが見つかったと言って辞めたいと言う社員が、最近いました。

が、こんな忙しい時に勝手なこと言いやがってと…辞めさせてもらえなかったらしいです。

社員は下僕。というような会社なので本当に辞めるのさえ怖いです。もしトラブルになったら労働監督所に助けを求めるしかないでしょうか…

2014.3.13 07:45 3

匿名(35歳)

前職場が超絶ブラックで辞めましたが
私は「家庭の事情」で通しましたよ~。
内容も聞かれましたが
実家の母が体調悪くて家の事を手伝わないと
いけなくて・・・と話しました。
(事前に母には言っておきました)

結婚されているなら夫から家に入ってほしいと
言われたというのはどうでしょうか。
頑張ってください!

2014.3.13 09:19 18

まい(29歳)

家庭の事情でも食い下がって聞かれるのも面倒ですね。

私なら、半分事実なことを理由にします。

例えば、婦人科検査で引っ掛かり治療に専念したい、と伝える。
事実、内膜症も筋腫もあります。
円満にしたいなら、まるまる嘘は避けたい、と思いました。

2014.3.13 11:55 1

ゴルフ行きたい(39歳)

私は実際に夫が遠方に転勤になり、子作りもしないといけない年齢のため、やむなく退職しました。もし同僚に会うことがないところに住んでいるとか、年賀状のやり取りもない関係なら使えるかもしれません。

不妊治療も、これから子作りを考えるなら検査をすることもあるかもしれませんし、まるっきり嘘でもないので、いいかもしれません。難癖をつけられたら、子供ができなかったら責任取れるのかと言ってしまえば普通は何も言えませんよね。

親の了解を得て病気の設定にするのが一番ベタでしょうか。怪しまれそうですが。

いずれにせよ、設定をしっかりしておいて、病気系なら知識もいれといた方が良さそうですね。

本気で転職してしまえば一番スッキリしそうです。最後の給料も気にならなくなりそうですし。

そんな会社なら、モメても辞めるという強い意志が必要そうですね。

退職を励ますのも変な感じですが、頑張ってください。

2014.3.13 15:32 0

匿名(35歳)

私も主さんの上司と同じようなひどい上司にあたり、先月20日で退職しました。
退職理由は主人の転勤でということにしました。
関西から関東へと。
色々根掘り葉掘り聞かれましたが適当に誤魔化しました。
私の場合は隣の市に主人の両親が住んでいるので、ばったり出くわしても遊びに来ていると言えるので。
まあでも辞めてしまえれば誤魔化す必要もないかもしれませんが。
お金のことは労働局に言うしかないと思います。
私は一刻も早く辞めたかったので、お金なくてもいいから辞める!という決意でいきました。

2014.3.14 10:25 0

りー。(27歳)

とりあえず
タイムカードのコピー(就労超過の証明)と、1日の仕事のスケジュール表の作成、上司に言われた暴言や暴挙などは詳細に日記にしたため録音しておく。
給料明細は必ずもらう(タイムカードと合わせて保管)。できれば就業規則(原則、就業規則は全従業員が直ぐに閲覧出来る場所に保管しなければならないはず)のコピーを入手。

それらを持って労働基準監督署に行き、事情を説明しては?

最初はどうにもならないだろうけど「辞めます」と言った後、会社が嫌がらせしたら証拠が増えるし訴える事が可能です。言い方悪いけど脅す事もできます。

穏便に退職できた人がいないなら、穏便な方法なんてないのでは?

それと、法律は弱者を守らず、法律を知ってる人しか守りません。穏便な手がないなら、正当論で真っ向から立ち向かっては?

私は正当論で反論して、弁護士を立てる直前に相手が折れましたよ。嫌がらせする可能性が高い人達なので、10年近くたちますが証拠はまだ保管してます。
もちろん、労基や市の労務相談にも何回か行き、ちゃんと証拠残しましたよ。

ちなみに、その会社はまだ存在します。大半の方が1ヶ月以内に無断欠勤のまま退職(当然給料未払いです)してましたが、今もたぶん変わらないと思います。

2014.3.14 23:15 0

コンクリート(39歳)

給料ごまかされたくないとのこと。タイムカードをコピーするか写真にとるなどして、証拠を残すことをお勧めします。ごまかされたら労基局だったかな?訴えたらいいです。私の前の会社は訴えられて、未払分払ってました。

理由は家庭の事情です、家族のプライベートなことなので詳細は伏せます、で通したらいいと思います。辞めてしまえばこっちのもんですし。

辞めるまでの一ヶ月とかって、異様に長く感じます。働く価値のない会社で、あなたの人生の貴重な時間を無駄にしないで下さいね。もったいないです。

2014.3.15 00:52 0

よしきち(37歳)

主さんの期待するレスではないかもしれませんが。
そういう職場なら円満退職は難しいかなと思います。
転勤や身内もしくは主さんの病気くらいでしょうか。
それでも根掘り葉掘り聞かれると思います。

私も経験がありますが、ネチネチとあれこれ聞かれることは覚悟しておく方がいいと思います。

徹底的にストーリーを作って嘘をつくか、家庭の事情で詳しくは話せませんで通すかだと思います。
ただ辞めると決めたら強い気持ちでいないとダメだと思います。
ひき止められることは普通の会社でもあることなので、ダメだなと相手に思わすまで根比べだと思います。

きっとなんと理由をつけても嫌でやめるんだろうなと周りは分かると思いますし、誰かを病気にするのは嫌だったので私は家庭の事情で通しました。

2014.3.15 01:48 2

ジグソーパズル(39歳)

まい様、ゴルフ行きたい様、匿名様、りー。様、コンクリート様、よしきち様、ジグソーパズル様。

ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

あれからいろいろ考えました。やはり家庭の事情で詳細は言わないと言うことで貫き通そうと思います。

タイムカードも就業規則もない会社なんです…一応、日報の証拠は撮ってあります。
暴言もメモしました。辞めると言う時にはボイスレコーダーを持参しようと思います。

辞める前の1ヶ月は、なるべく残業しないようにしようと思います。

円満退職は望めない…確かにそんな会社かもしれません。

ご自身の体験を聞かせていただき大変参考になりました。親身になって相談にのって下さって皆様、ありがとうございました。頑張りたいと思います。

2014.3.15 18:37 0

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page