HOME > 質問広場 > くらし > 室内犬を飼っている義実家...

室内犬を飼っている義実家・・・どうかお知恵をお貸しください

2007.2.16 00:09    0 5

質問者: らっきょさん(29歳)

臨月妊婦です。義実家にとって初孫なんですが、恐らく今後頻繁に義実家に子供を連れて帰ることになりそうです(自宅から義実家も車で10分と近いです)。
ただ、どうしても気にかかるのが義実家では犬を室内で飼っているのですが、よく外から玄関へ出入りしている犬で庭にもよく出ています。そして、そのまま足などを拭かずに普通に室内を歩き回っています。散歩から帰った後もそうです。
赤ん坊がその上をハイハイしたり、床に落ちている物を舐めたりしたら衛生上汚いですよね?
それを、どうやって義両親に伝えたらいいのか迷っています。実は、先日それとなく「子供が産まれたら、ワンちゃんが外から帰った後、足など拭いてくれないでしょうか・・・?」と遠まわしに頼んでみたのですが、頑固な義父は「そんな、神経質にならんと大丈夫だよ!」と返されました。
気難しい義父を納得させるような対策は何かないでしょうか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らっきょさん、ご出産間近とのこと。おめでとうございます。
そして不安な時期でもありますよね。。
ウチの義実家も全く同じ状況で、私も妊婦時代から気になっていて、現在もあまり義実家には行きたくありません。

月齢が低かった頃は、義母はなるべく気をつけて手洗いなどしてくれていたのですが、それでも犬が歩き回ったソファの上などには寝かせられませんし、自分自身も正直座りたくありません。
でももう、子どもも多少慣らせた方が丈夫に育つだろうし・・・と思って、半ばあきらめています。
義実家と同居と言うわけでもないですし、ほんの1〜2時間のことなので。。

義父さんだとお話にならなそうなので、この際義母さんを先に説得してみてはいかがでしょうか?
同じ女性なので、意外と分かってくれるかも!
自分から言いづらかったら、ご主人に言ってもらいましょう。
無事のご出産、お祈りしています。

2007.2.16 10:36 12

ウチも同じ(29歳)

実は私も臨月妊婦で、義実家の室内犬で悩んでいたんです!去年、義実家で飼っていた犬が亡くなって、3ヶ月ほど前にまた新しく飼ったのですが、気になることがたくさんあって…。もともと犬がそこまで好きではないし、はじめての赤ちゃんができることで神経質になっているのかもしれませんが、犬がいる生活が当たり前になっている人たちにどう伝えれば分かってもらえるんでしょうね?はじめて見た赤ちゃんに興奮していきなり飛びついたりしないかも心配だし…犬の舌もかなり不衛生なので赤ちゃんの顔などを舐めるのは良くないと聞くし、かと言って「近づけないでください」なんて言えないし。。。義両親は孫の誕生をとても楽しみにしてるし、しょっちゅう見せに行きたいとは思ってるのですが…。

2007.2.16 08:00 12

マロン(27歳)

こんにちわ。
お察しいたします。
室内で犬を飼っている人ははっきり言って人間と同じだと思っているので、お孫さんが生まれていない今、納得させるのは難しいと思います。(生まれればかわります)

実はうちもまったく同じ状況で妊婦の時は動物による病気、やアレルギー、犬の毛、散歩から帰ってきたときのケア、などいろいろ考え、ネットで調べれば調べるほど、特にアレルギーに関しては本当に考えました。またお腹が大きくなるにつれ、憂鬱になってました。

でもお孫さんが生まれれば変わります。
犬より人間の赤ちゃんの方が断然かわいいですから。

うちの義両親が変わった理由は病院にありました。
私が出産した病院は総合病院で全室が個室でした。それぞれの入り口にはアルコール消毒が置いてあり、ドアには「アルコール消毒をしてからお入りください」と注意書きまでしてありました。
それからか、義実家に子供を連れていった時は、義両親自らが「〇〇ちゃん(←こどもの名前)が来たからおてて洗わなきゃ。」といったり、犬に関しては子供がいる時は「毛がとびちるといけないから、あっちの部屋に行こうね」などと言って、子供のそばに近づけさせません。
また、「遊びに来るときは前もっていってね。掃除を念入りにするから」とも言ってくれます。

本当にかわりましたね。
だから心配することないんじゃないかな。
お孫さんの顔みれば絶対。大丈夫

2007.2.16 08:50 11

あせあん(31歳)

ヨコからごめんなさい。新生児は免疫力ないから動物との接触はなるべく避けたほうがいいと思っていましたが、何ヶ月くらいまでだろう…と思ってたんです。ミクロさんの投稿によるとだいたい3ヶ月過ぎれば大丈夫なんですね?勉強になりました!

2007.2.17 10:49 10

チップ(28歳)

新生児の頃は、連れて行かないで来てもらったらどうでしょうか?
やっぱり衛生面で気になるかとは思います。
でも、3ヶ月くらい過ぎたら余り気にしすぎなのも良くないですよ。
もちろん、犬が興奮した時の事故や足を拭かないまま歩いている床を舐めたりとかは気をつけたほうがいいとは思います。
でも、余り神経質になるのも良くないかなと。
アトピーや喘息など、先進国より発展途上国の方が断然少ないんだそうです。
これは統計上でハッキリとした数字が出ているそうで、他にも動物を飼っている家の方が喘息になりにくいそうで、アメリカでは情操教育の点でも、子供のうちから動物に触れさせる家が増えているそうです。
ある程度は、その子の免疫力を高めると思ったほうが良いと思います。

2007.2.16 21:49 11

ミクロ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page