HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 室内犬を飼っている義実家...

室内犬を飼っている義実家に子供を預けたくない

2007.1.6 00:30    0 4

質問者: オズさん(32歳)

6ヶ月の息子がいます。義実家にとって初孫なのですが、義両親が息子に会いたがり義実家で1時間くらい預かりたいと言われました。義実家は室内犬を飼っており、はっきり言って清潔ではありません。床には犬の毛が落ちています。息子が心配でたまりません。
義両親にどう言ったらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に「子供は敏感だから掃除しておいてね」と軽く言ってもらえばどうですか?
あまり神経質になると、お子さんも神経質で動物などを可愛がれない子供になってしまいますよ。
清潔すぎる環境に育った子は免疫力が弱く、アレルギーなどになりやすいという話も聞きますし。
海外ではペットと赤ちゃんの共生がごく当たり前のことです。動物が子供の心の成長に与える良い影響のほうが、とても大切だと思います。

2007.1.6 17:00 9

さえ(33歳)

わかります、その気持ち。
うちの義実家もずっと室内で、体重10kgくらいの犬を飼っています。それも台所のよこで・・・猫もいます。そこら辺に毛が落ちてるし、ジュ−タンもあるし・・・
ダニ・ノミいないか心配ですよ。

うちの娘6ヶ月は湿疹があり、小児科のドクターに湿疹・アレルギーの原因
の手紙をもらいましたが、室内でのペットも原因の一つだそうです。犬より猫の方が強く、アレルゲンというのがあるらしく
、室内でのペットはおすすめでないようです。
こういう事もあることを旦那さんに伝え、
預かりたいのならば、清潔にしてもらってもいいと思いますよ。だってまだまだ、
赤ちゃんなんですから。

2007.1.7 00:38 13

まめ(31歳)

私は自分自身が犬が苦手なので、室内で犬を飼っているお宅にには、伺わないことにしています。

犬がじゃれてきて、ベロベロ舐めたりするのを想像するだけでゾッとします。まだ6ヶ月のお子さんにそんなことをされたら大変です。まだ抵抗力が微弱な赤ちゃんですから、どんな病気に感染するかわかりません。とても不安です。

まずは、掃除を隅々までていねいにやってもらうことです。できれば、犬や猫は別の部屋に入れて、出てこないようにしてもらった方がいいと思います。まだ、何でも口に入れてしまう時期でしょうから、犬の毛だって食べてしまいそうで怖いです。

犬好きの方には不快な発言になってしまったかと思いますが、犬嫌いの者の正直な気持ちを書かせていただきました。

2007.1.7 09:58 13

クルック(36歳)

クルックさんへ
動物が嫌いな方がいても、それは仕方ないことだと思いますよ。人はそれぞれですものね。
かく言う私は、赤ちゃんが嫌いです。ヨダレをたらしていたり、おむつを家で変えられたり、よだれのついた手でものを触られるのがイヤなので、赤ちゃんが来た後は家中を掃除しますし、今は家には呼びません。
動物は大好きで、大丈夫なんですけどね(笑)。この違いってなんなんでしょうね?

2007.1.8 13:29 9

けい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page