HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 室内犬を飼っていますが、...

室内犬を飼っていますが、ベビーベッドは必要?

2003.5.7 17:57    0 3

質問者: こぎっこさん(30歳)

こんにちは!題名のとおりなのですが、
生後3週間の娘がいます。
今は私の実家にお世話になっているのですが、
自宅では1歳半のコーギーを飼っています。
実家の両親・親戚などが、
「犬がいるんだからベビーベッドを買ったほうがいい」
と言います。我が家は団地で部屋がせまく、
ベビーべッドを置くと私達が寝る場所もないくらいで、
主人とは「マメに掃除をすればいいし、犬が子供のいる部屋に
入らないようにすれば大丈夫だよね」と話していて、
じゅうたんの上にベビー布団を敷いて寝かせることにしていました。
犬が子供の部屋に入れないよう、ゲートもつけました。
両親はそれでも心配しているらしく、
「じゅうたんの上に寝かせていて、犬の毛が子供の口に入ったりすると大変」
「ゲートをつけただけでは犬が部屋に入る恐れもある」
「万が一、犬が部屋に入って噛んだりしたらどうするの」
と言ってきます・・。
あと2週間ほどで自宅に帰る予定なのですが、あまりしつこいので
ベッドをレンタルした方がいいかな、などと考えていますが、
犬と生活されている方で、特に必要なかった、とか
やっぱり必要だよ!とか、意見があれば聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは実家の方で犬(ダックスフント)を飼ってるのですが、ベビーベッドは置けるのならあるにこしたことはないと思います。
犬は(うちの犬だけかな?)、赤ん坊を見ると異常に興奮し、半狂乱になって飛びかかります。
ハイハイできるようになった今、やっと対抗できるようになって二人で遊べるようになりましたが、
それまでは犬はゲートの中に閉じ込めっぱなしでちょっとかわいそうだったかな。
ベビーベッドがあれば安心なのになあ〜とも思いました。
もし大人しくて聞き分けのいいワンちゃんなら大丈夫かもしれませんけどね。(コーギーちゃんなら平気かなあ)

2003.5.8 21:55 12

りゅう(秘密)

うちは猫ですが、退院してすぐ自宅にもどりましたし、ベビーベッドも使わなかったし、ゲートもつけなかったけど子供は無事ですよ。うちの猫は臆病なので新顔の赤ちゃんを遠巻きにしてました。こぎっこさんちのワンちゃんがもしも好奇心旺盛でゲートを壊してでも赤ちゃんに近づきそうな性格だったり、噛み癖があったりするようなベビーベッドを用意したほうがいいと思いますがそのへんの心配がなければ無理に用意しなくてもいいと思います。ただし動物の毛に関しては、もし赤ちゃんにアレルギー症状が出るようであればベビーベッドの用意以前の問題で同居は困難になると思います。

2003.5.9 02:52 12

肝っ玉マミー(33歳)

こんにちは。
うちはMダックスを飼ってます。そして今4ヶ月の赤ちゃんがいます。
病院で、ペットを飼ってる方はベットにして下さい。と言われました。
うちのワンコは、赤ちゃんに反応がないんです。ですので今は、殆ど
一緒に生活してます。でも万が一ってことがあるので、洗濯とか少し
目を離すときは、ラックに乗せてます。ラックなら場所をとらないし、
いいですよ。今後も使えると思います。
ラックを最初に「こわいよ!」って言って、ガタッとさせて怖がらせて
おくと、犬も手をかけないと思うのですが・・・うちの小心者ワンコだけ
かな?
今は犬の遊ぶ姿を、赤ちゃんが目で追ってます。
ワンコは淋しそうな目をする時もありますが。。。
頑張って下さいね。

2003.5.12 12:33 14

ひなたぼっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page