HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期・部屋で猫を飼っ...

妊娠初期・部屋で猫を飼っているのですが・・・

2007.12.13 20:23    2 4

質問者: 桃さん(31歳)

妊娠3ヶ月に入った桃と言います。
今、家で猫を飼っているのですが(外には出していません)
猫の毛や。菌は妊婦にかなり影響ありますか?
猫を飼っていてトキソプラズマにかかりやすかったりするのでしょうか?
まだ検査はしていません。何も問題なく出産されたとゆう方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。
さて、トキソプラズマに関してなんとなく言葉を知っているだけでしょうか?
折角ネットが出来る環境にあるのですから、気になるのならご自身でしっかりお調べになってください。
中途半端な知識だと飼っている猫ちゃんも可愛そうです。
一応私の場合を書きますが、猫を3匹飼っていましたが、無事に元気な子供を産みました。あと2ヶ月で2歳です。
猫を(他のペットも)飼っていて妊娠して出産される方はこの世の中数え切れないくらいいらっしゃいますよ。猫の毛が妊娠に悪いのではなく、普通に生活していても猫の毛はしっかりお掃除して過ごすのが普通です。
それからトキソの検査はもう一般的な産科では除外される所も多いくらい感染率の低いものです。
ここまで書いたのでついでに書きますが、本当にトキソが気になるのなら、猫云々よりも生肉(特に豚肉)の処理や調理に気をつける方が懸命です、
感染は生肉の方が多いですから。
あとは、ご自身でしっかり調べてください、これらの事は調べればすぐにわかることですよ!
どうぞ、猫ちゃんと穏やかにマタニティライフを満喫してください。
ウチの娘は猫と暮らして本当に心優しい良い子に成長していますよ!

2007.12.13 22:20 23

のどか(38歳)

医師に相談された方がいいですよ。
猫の糞の処理はご主人にお願いした方が良いのではないでしょうか。
わたしの周りには猫三匹かっていて妊娠出産したお友達が二人います。犬をかっているママさんもいたし、うちも動物飼ってます。
 ただ新生児の頃は部屋を別にした方が良いし綺麗にすることを徹底するよう言われました。
今後お子さんがもしアレルギーを持っていたらどうされるか等考えておいた方が良いかもしれません。
酷い喘息で入院となるとペットを手放すように言われることがあるからです。実際ペットを飼っていて赤ちゃんが産まれたら外飼いにしたり手放したり保健所で安楽死させたりする飼い主を見たことが何度もあります。
アレルギーも無くてもそうする人がいます。
 ぜひちゃんと調べて医師にも相談して今後の猫ちゃんと赤ちゃんの暮らしを考えて欲しいと願います。

2007.12.13 22:51 19

ようこ(秘密)

じゃあもし何か問題があるとすればその猫はどうするつもりですか?

2007.12.13 23:23 22

空(29歳)

うちにも家猫がいます。私はもうすぐ妊娠6ヶ月に入りますが、何ともないです。ただ一点注意しなければならないのは猫のおトイレです。お医者さんにも注意されましたが、トキソプラズマの感染源は猫ちゃんのトイレだそうです。うちは妊娠発覚してからは旦那さんにトイレ掃除をしてもらっています。(猫には普通に抱っこしたり一緒に寝たり、普段と同じ接触をしていました)

不安なようなら担当の先生に相談されることをオススメします。私も妊娠初期は神経質になっていたので、不安な気持ち分かります。とりあえず気になるようでしたら、掃除をマメにしたり、猫ちゃんを触ったらコマメに手を洗う、などしておくといいかも。

2007.12.14 02:11 20

りんご飴(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page