HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫を飼ってる方〜お掃除ど...

猫を飼ってる方〜お掃除どうしていますか

2004.6.4 16:26    0 9

質問者: ヒマワリさん(秘密)

今度猫を飼う事になりました。
短毛種で完全室内飼いにしようと思っています。
それでお掃除についてなのですが、
今までは1日おきの掃除だったのですが、猫が来たら毎日やった方がいいのでしょうか?
それと猫って掃除機の音を怖がりますよね。
掃除機をかける際、何か工夫とかされてますか?
猫のいる家のお掃除について教えて下さい。
うちに小さい子供はいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒマワリさんおはようございます。
我が家にも短毛種の猫が7匹居ますが、毎日1回の掃除では足らないくらい毛が舞います(^^ゞ
飼っていてもいなくても毎日掃除するタチだったので変わりはないのですが、やっぱり毎日されたほうが良いかと思います。
掃除機の音ですが、嫌いではない猫もいます。ただ、出来るだけ消音設計のものを購入されるのが良いかと思います。故意に追い回さなければ、自分で逃げるので心配要りませんよ。
犬ほどではないですが、人間の何十倍も聴力が良いので、嫌いではなくてもうるさそうです。
餌を与える場所も冷蔵庫のそばなどにはしないでくださいね。
ちなみに猫砂はヒノキの砂がオススメです。
いろいろ使用しましたが数年前にこちらに変えてから、夏場のアンモニア臭がなくなりました。
使用後は少しづつ水洗トイレに流せるのでごみが増えないのも良いですよ。
関係ないことまで書いてしまいましたが、新しい家族ですもの、一生仲良く暮らしてくださいね★

2004.6.6 07:39 5

sixcats(30歳)

うちの猫(過去2匹いましたが)も、掃除機嫌がります。
大きくなると自分で勝手に、他の部屋に行きますが
仔猫の頃は、ただただ泣いて怖がってしまうので、私が別の部屋に移していました。
ちなみにハウスダストのアレルギー体質なので掃除機は毎日でした。

2004.6.6 09:26 6

のぎ(秘密)

ひまわりさんこんにちは。私はずぼらで掃除が大嫌いなのですが、一年前にひょんなことから猫を飼うことになってしまいました。安価な細かい猫砂をトイレに使っているので、それがものすごく散らかり埃もたつので、泣く泣く毎日掃除をしています(肉球の間に挟まって結構遠くまで散らかります!)。毛は幸いにもあまり抜けないタイプだったので助かりましたが季節の変わり目はよくコロコロをかけています(気がついたときだけ)。ポイントは猫砂です。いろんなタイプのものがありますので頑張ってえらんでください。動物は飼いだすとほんとにかわいいですよ。夫は猫が大嫌いだったのですが、今ではみんなから“猫おやじ”と呼ばれています(笑)子供がいないのですが夫婦喧嘩もへりました。大切に育ててあげてくださいね!

2004.6.6 11:44 6

なっきー(秘密)

昔3匹飼ってました。掃除機は確かに嫌がるげど気にはなるんでしょうね、ビクビクしながらネコパンチしてきますよ〜それがかわいくてわざとやってしまいます。っていうか掃除機自体の存在がなんだか気になるみたいですよ・・・。(音はなくても)
大丈夫、大丈夫!嫌なら隅へ行きますから。
あと毎日朝晩とコロコロかけっぱなしだったかも。冬は布団の中にも入ってくるから毛だらけでした、特に生え変わりの時期なんて大変ですよ!ねこは清潔好きだからトイレも常にキレイにしてあげとかないとダメですよ、ストレスでよそにしちゃいますよ。でも毎日仕事から帰って来てネコちゃんに囲まれるととても癒されました。
今はもういませんが・・・

2004.6.6 13:09 6

まいちゃん(秘密)

お掃除は毎日がいいと思います。
暑くなると抜け毛がすごいですし、ニオイもこもります。
ウチの猫は(実家の猫)掃除機にもビクともしません。
おかまいなしでガンガン掃除機かけていました(笑)
でも普通は恐がるのかな・・・・?
掃除機とコロコロは重宝するのであったほうがいいですよ。

2004.6.6 14:43 5

キリコ(24歳)

短毛はジュータンやソファ、タオル(洗濯物)布団,車など
生地に入って(刺さって)掃除機やコロコロでは取りにくく
「中に張り込むと取れない★」といった、長毛より面倒なところが
ありますので毎日の掃除は、もちろんですが(髪の毛と同じで
長いと中に入り込んだ毛でもスルっと取れますが。。。)
それ以上に手間がかかる覚悟が、必要です。

2004.6.6 16:52 6

はぐはぐ♪(秘密)

うちの猫は掃除機を極端に嫌がるという事はありませんよ。
猫がいるからというより、やはり毎日しっかり掃除した方が気持ちよく生活できますよね。
なので毎日掃除はしていますが猫を飼い始めてからは特にベッドの下やソファをちょっと移動してすみずみまで掃除機をかけるようにしています。
小さめの家具なら動かして裏まで掃除します。
神経質なくらいやって丁度いいと思いますよ。

2004.6.6 20:22 6

まる(30歳)

アドバイスありがとうございます。
掃除機を怖がらない子もいるのですね。うちはどうなのかな。
取り合えず最初は部屋を移してビックリさせないように気をつけたいです。
お掃除は毎日ですか・・・頑張ろうっと。

2004.6.7 17:05 9

ヒマワリ(秘密)

掃除機は勿論の事、ねこちゃんのブラッシングも定期的にやった方がいいですね。
掃除機も小さいうちから慣らしていればそんなに怖がらなくなると思うので、気を使わず普通にかければいいと思います。
(最初からすごく怖がるようなら少しずつ慣らしてくださいね)
ブラッシングも、嫌がらないように今はそんなに毛が抜けなくても慣らす意味で定期的に、出来ればシャンプーも早いうちに習慣づけるといいでしょう。
必ずドライヤーで完全に乾かしてくださいね。
これらを含めて専門家の方に飼い方の説明を聞いた方がいいかと思います。
もし聞いてたら、長々とごめんなさい。

2004.6.7 22:22 6

ぴち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page