HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今回は生理がきそう、で猫...

今回は生理がきそう、で猫を飼いたいのですが、質問です。

2002.8.16 21:11    0 9

質問者: すいかさん(32歳)

高温期12日目。今日急に体温が下がり、生理前にある膣の痛みもひどく、明日あたりきそうです。がっくりです。

で、今日友達が自分の家の軒下で野良猫が子供を5匹産んで、いついてるのだけど、その子の家にはすでに猫も犬も他小動物も沢山いて飼えないのでもらってくれる人を探してるって言うんです。

もともと動物は大好きだし、子供が産まれたとしても動物は飼おうと思っていました。
でもなかなかできないし、先に飼っちゃおうかな〜!?と思ったのですが、人によっては妊娠する可能性がある人は動物を飼わないほうがいいと言う人もいて、反対に全然大丈夫と言う人もいて迷ってます。

妊娠前や妊娠中に犬や猫を飼っていた方や、飼わないほうがいいよなどアドバイス下さい。

友達にはもらうとももらわないともいってません。
だんなは本当に優しい人ですが、私はやっぱり動物がいるともっと楽しく生活できて、不妊の悩みも少しは解消されるかな?とも思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもう10年近く猫と過ごしています。
独身時代から飼っている猫と一緒にコブ付結婚しました。
しかも3匹です!!
今年の始めに流産してしまいましたが、現在も不妊治療中です。
妊娠希望なのでトキソプラズマの検査もしましたが陰性でした。
今は夫が猫のトイレの世話とかしてくれています。
猫がいない人や飼ったことが無い人に限って猫はよくないとか
色々言う人がいますが、猫を飼っていても無事に出産して子育てを
している人もたくさんいます。
それに、なかなか子供に恵まれない今、猫が本当に心を癒してくれます。
もしこの子達が居なかったら自分はどうなっていたんだろう?って思えます。
ものすごくかったら思いきって飼ってみるのもいいかもしれません。
ただ飼うからには一生責任を持って世話をしてあげてくださいね。
年に1度はワクチンを打ったり、健康に気をつけた食事をあげたり
病気もするので医療費だってかかります。そのことも踏まえた上でそれでも
本当に猫を飼って行きたいと思っているのなら是非猫との生活おすすめします。

2002.8.17 09:25 9

ぴろぢる(40歳)

すいかさん、はじめまして。
ここにも随分ひさしぶりにカキコします。

今年の2月、知人のうちで仔猫が生まれました。
昨年から不妊治療はしていますが妊娠には至らず、世話をしていたノラネコがいなくなってしまって落ち込んでいた私は夫をなんとか説得し、1匹飼うことにしました。
その子は現在6ヵ月になります。
なかには「猫飼っている場合じゃないでしょ」とか「だから子供ができないのよ」とか私にとっては厳しいことを言われることもありますが、その度にニャンコに癒されています。落ち込んでいても頑張ろうって気になります。

私は毎日が楽しく過ごせればそれが一番いいんじゃないかなと思います。
今では我が子のように思えるほどです。(*^∀^*)ノ

2002.8.17 11:08 8

チイさん(27歳)

すいかさん、こんにちわ。私も学生時代に初めてネコとの共同生活を始めてから、ネコちゃんなしでの生活は考えられないほどのネコ好きです。結婚してからは賃貸のアパートですが、日本に居るのは短期間だけ。ここ2年中には海外へ引っ越す予定なので、残念ながら今のところ旦那さんとの二人暮らしです。引っ越して自分のおうちを持つまではじっと我慢です。(国外にペットを連れて引っ越すのは大変で、しかもかなりの期間検査のため空港で預かられてしまうのです…。それじゃネコちゃんも可愛そうですよね。)今はネコの禁断症状が出るたびに都内のネコちゃんふれあいパークへ足を運んで遊びまわる可愛い子達を眺めて心を落ち着けてます。(あー寂しい…。)

ネコちゃんは本当に心を癒してくれますよ。愛情をあげればそれだけ答えてくれます。今実家にいる子も普段は好き勝手してるのに、私や家族が元気がないときにはちゃんと察して近くに来て、可愛い前足でポンポン、っとたたいてくれたりします。「大丈夫ー?元気出してよ。」とでも言ってるみたい。びろぢるさんのご指摘通り、「責任持って」飼えるのなら、心理的なプラス効果のほうが心配される妊娠中の体への影響より大きいんじゃないかしら。私の周りもネコちゃんが居る環境で出産した友人が数名居ますが、特に悪い影響は聞いてません。ただ、産まれたばかりの赤ちゃんの上に行こうとして困るネコちゃんの話は聞いたことが…。いつもあわてて「そこはだめ!」と言ってベビーベッドから引きずり下ろすそうです。けっこうな重さのネコちゃんなので、やっぱり新生児に乗ったりしたら怖いですもんね。

可愛いネコちゃんもそして赤ちゃんもいる環境‐大変そうだけど、どちらもまだ無い私には想像しただけでうっとり。本当に飼って行ける環境であるとすいかさんご自身が思えるのなら、私は是非お勧めしますよ。

2002.8.17 11:42 6

ねこ(28歳)

こんにちは

わたしも結婚後5年間子供ができず、病院からはとても妊娠しにくい体と言われ、思いっきり泣いてなかば子供はあきらめました。(号泣)

そんな中、生後3ヶ月くらいの近所の悪ネコに後ろ足を噛み折られた子ネコを拾いました。その子は子供ができない私たち夫婦を、文字通り心の底から癒してくれました。(愛)

ところが、ある日突然排卵が来てしっかり妊娠することができました。いまでは二人もの子がいます。(幸)

そして二人の子は、しっかりとペットの体毛による市認定の決して軽くない小児喘息。掛かりつけの医師は子供がかわいければ、心を鬼にしてネコを捨てなさいときっぱりといいます。(鬼)

それからというものの、日々の大半は猫の毛対策の生活となりました。それに引き換え子供の世話なんて、楽なものです。(涙)

いま、そのネコは我が家の宝として、子供たちからのかけがえのない家族として長寿で元気に暮らしています。(福)

子供の喘息はまだまだ続いています。あまり好転しません。
ほんとうはどうすることがよかったのか、いまだにわたしにはわかりません。

でも、もし飼うのなら、あなたの心を癒してくれる恩人を、どうかどんなことがあっても捨てないであげてほしいです。それが子供の命にかかわるようなことがあっても、です。

そういうリスクもあると承知でお飼いくださいね。

2002.8.17 19:27 6

み(35歳)

こんにちは。
私は実家でネコを2匹飼っています。私の場合、できちゃった婚だったので、「妊娠にネコは良くない!」なんて言ってられませんでしたけど、全然平気でした。
妊娠にネコが良くないって言われるのは、子猫の糞にトキソプラズマがあるからなのですが、子猫でなければこの菌を持っていることはあまりないそうなので、赤ちゃんを授かる前に飼ってしまった方が良いかもしれないですよ。
今、私は2児の母ですが、2歳の子はもちろん、生後4ヵ月の下の子も実家のネコが大好きで、行くといつも追い掛け回しています(割と頭の良いネコなので、手加減してくれています)。アニマル療法なんて治療法もあるみたいだし、すいかさんにとって、今はちょうどネコを飼うタイミングなのかもしれないですね。

2002.8.17 22:43 6

あかり(29歳)

現在猫を飼い始めて5年になります。
私は結婚後、すぐに赤ちゃんが欲しかったのですが恵まれずに不妊治療
を始めました。
そのストレスと仕事のストレスで毎日辛かったのですが、猫を飼い始めてからは家に帰るのが楽しみになり、写真を撮って雑誌に投稿したりと
気持ちが明るくなったように思います。

偶然かもしれませんが猫を飼って2ヵ月後に妊娠しました。
肉球の黒い猫は幸せをもたらす、と聞いたことがありますがそのおかげかな・・と勝手に思っています。

赤ちゃんと猫との生活ですが、あらかじめ病気の検査をした上で、部屋の掃除をまめにして猫のシャンプーブラッシングをきちんとするなど清潔を心がければ大丈夫ではないでしょうか。
ハイハイするようになると、猫のトイレに近づけないようにする等また
大変な面もありますが。
子供は3歳になりましたが、猫のご飯を自分であげたり、抱っこしたりとかなり動物好きで仲良くやっています。

猫って思った以上に賢い動物なんです。よくそっけないと言われますが
甘えん坊だし愛情を注げばその分応えてくれる気がします。
熱く語ってしまいましたが、すいかさんの状況が飼えるようであれば
私としてはお勧めしますと申し上げたいです。

2002.8.18 00:01 5

月見草(秘密)

ぴろぢるさん、チイさん、ねこさん、お返事ありがとうございました。
皆さん、猫が大好きなのですね。私も大好きで、去年実家で飼っていた犬が20年近く生きて死んだのですが、とてもかわいかった。そんなこともあって、このスレたてたんです、、、。

でも、今日は最悪の日でした。まず、朝生理になりました。わかってはいたものの、ショックで。しかもいつもはない生理痛があって、日曜ですが仕事なので、辛かった。

そして、家に帰ってから猫のことをだんなとはなしてたんです。
だんなは最初この話をしたときは「いいよ。」と言ってました。
ふだんから、私のやることに文句を言わない人で、私がいいならいいよ!という考えの人です。
でも、本当に二人で飼えるのか、もう一度確かめようと思い、「私の気持ちは考えずに自分だけの気持ちを聞かせて!」と聞くと、しばらく考えてから、
「俺は、動物のいる生活より、いない生活のほうがいい。」と言ったんです。そして「でも○○(私のこと)の気持ちを考えるとだめとは言えなかった」と。
つまり、どちらかといえば、反対だったんです。そうとは知らずにいたので、もうショックで、泣いて泣いて
「私には、犬も猫も子供もいなくて、そんな人生もう終わりだ!!」
とだんなに怒鳴り、今違う部屋でこれを打っています。
だんなは例え、このまま子供ができなくても私と二人でいいそうです。(子供は望んでます)私は子供も勿論欲しいし、動物は子供がいてもいなくても欲しいんです!

でも考えが違ってました。だから今のところ結論はでません。せっかくレスして下さったのにすみません。

でも、妊娠中でも気をつけていれば大丈夫だと知り又、飼っている方も沢山いると知り安心しました。

今は生理が来たのと、だんなとけんかしたのとで、頭が変で何書いてるかわからなかったらすみません。

2002.8.18 21:29 5

すいか(32歳)

すいかさん、こんにちは。
私も以前一人暮らしをしていた独身の頃からネコ2匹と暮らして
います。始めは1匹だったんですけれど私が仕事の時は
寂しいかな〜と思い、もう1匹飼う事にしました。
実家ではずっと犬しか飼った事がなかったので少し不安でしたが
ネコはトイレを躾も教えなくても砂の上で済ませてくれるし
とっても良い子ですよ。ネコって気まぐれって思っていたのですが
一緒に暮らしてみると全然そんな事はなく本当に甘えん坊で
たまらなく可愛いいですよー!!ただ、彼らは人間に飼われてる
という意識はなく共同生活しているっと思っているらしく
犬のように『お座り』とか『お手』とかは覚えようとはしないです
けどね(^^)ネコって大人が飼うペットのように私は思っちゃってます。

あと私は30で結婚したんですけれど親や友達は
『ネコ飼ってる女性は結婚できないって言うよ〜』っと随分言われました。
そして結婚して不妊治療に励んでる私に今度は
『ネコ飼ってるから赤ちゃんが・…』など・・言われてます。
(ネコ飼ってるからじゃなくって排卵しないからなんだってば!!)
って心の中で思ってますけどね(^^)

どんな動物でもそうですが・・・
ペットは飼う以上死に目まで見届けてあげて下さいね。
赤ちゃんが出来るまで・・・という意識がもし少しでもあったら・・
ネコちゃんも寂しいかなかって・・。
赤ちゃんを授かったらキット私達の生活はしばらく赤ちゃん中心になって
しまうと思うし、その時はペットの毛とかもとても気になるかもしれない・・
私は子供を出産した時は乳児の間だけ親に預かってもらおうと
思っています。独身の頃からの7年の付き合いのネコ達なので
離れて暮すのは考えただけでも寂しいのですが長毛種なので仕方ありません。

すいかさんももし飼われるようでしたら
ネコちゃんの将来も考慮の上、可愛いがってあげてくださいね!!

2002.8.19 09:17 5

リリ(32歳)

みさん、あかりさん、月見草さん、リリさん、お返事ありがとうございました。読んでおわかりかと思いますが、今、猫については、暗礁にのりあげています。せっかくレス下さったのにすいません。

でも皆さん、猫が好きで大事だと思ってて、動物好きの私としては、親近感わきます。

そして、皆さん「最後まで責任をもって飼って下さい。」といわれてましたが、それに関しては勿論そのつもりです。
実は実家で飼ってた犬は、私が子供のころ親に内緒で連れてきたのですが、マンションで動物禁止にも関わらず結局20年飼ってました。
(おりこうさんだったので吠えて迷惑をかけることもなく、大家さんも暗黙の了解してくれてくれてました。)
そして、死ぬ1年前くらいに親が公団に当たって、引っ越すことになり、さすがに公団では飼えないのでどうしようか?と、又同時期にぼけてきてしまって、動物病院の先生に言わせれば、もうかなりの年なのでぼけは治らず、安楽死という選択もあるといわれましたが、結局
私たち親子は最後までみるという信念に変わりはなく、最後まで飼いました。当たり前のことですが、、。(私と言うより私のことを思って飼い続けてくれた親に感謝です)
長くなりましたが、そういうわけで、私はさいごまで飼う自信はありますので皆さん大丈夫です。

リスクやいいこと、癒しについても皆さんのレスみて勉強になりました。

飼うか飼わないかはまだ結論がでませんが、(まだだんとはけんか中です!)
ありがとうございました。

2002.8.19 21:14 5

すいか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page