HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 猫を飼っている方に質問です

猫を飼っている方に質問です

2013.3.13 13:25    0 11

質問者: もふもふさん(40歳)

16w6dのもふもふといいます。

うちには4歳のオスネコがいます。

ねこは臆病で自分から知らない人に近づいたりしないし、赤ちゃんに危害を加えることもないだろうと思っています。

念のため赤ちゃんに近づ けない工夫はしないといけないと考えているのですが今まであまり心配してませんでした。

だけど猫ことで義両親がとても心配してて、「2階の部屋には猫を入れないように今から準備をしておきなさい!」と言われています。

2階は日当たりがよく、猫のお気に入りの部屋なので入れないとストレスになるから今はまだいいと主人が言ったのですが「猫に過保護になってどうするんだ!何かあってからでは遅い!!猫なんてほっといても生きていける!そんな常識もわからんのか」とご立腹です

赤ちゃんのことを心配してくれるのはわかるのですが
まだ出産は半年先だし 産後里帰りの予定だし‥(実家にも猫2匹います)

今から猫を閉じ込めるのはかわいそうだと思うのですが‥

そこで猫を飼っていて出産した方にお聞きしたいのですが、猫が赤ちゃんに近づいたり危害を加える心配はありますか?
何か工夫はされてましたか?

猫にも性格があるし、それぞれだと思うのですが
参考までに体験談など教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
我が家にも5月で4歳になるメス猫がいますので、もふもふさんと似ていますね。

私も妊娠してから両方の親(特に母親)から、赤ちゃんと猫が暮らすのは心配だ!しばらくの間、誰かに預かってもらうとか、里親に出すとか考えるべきでは?と言われました。
心配に思ってくれているのは十分にわかっていましたが、猫も大切な家族なので互いの両親にきちんと説明し、見守ってもらうようお願いしました。
今では飼い猫を連れて実家へ泊まりに行っても、孫可愛さに猫のことはなんの問題もないかのようにしていますよ(笑)

我が家の猫ももふもふさんの猫ちゃんと似てて、臆病です。
娘と初めて対面した時はしっぽを下げ、とても警戒していましたが、少し離れたところから観察し、日に日に慣れてきたのか寝ている娘のにおいを確認。そして、一緒に寝るようになりましたよ。

対策としては、娘が寝がえりできるまでベビーベットで寝かしていました。1歳前には私たちと同じ布団で寝かしていました。
我が家は2階建てで、自由に行き来できるようにしていました。
猫トイレは2階に設置、猫ご飯は柵の中に置き、赤ちゃんが触れられないようにしました。

我が家の猫は、赤ちゃんに手を出したことはなかったですよ。
ただ、1歳を過ぎたころから自由に動けるようになった娘が猫にしつこく触り、猫パンチ3連発ってのは何度かありましたが。。。
基本的に穏やな性格なので、両親が心配するような行動はありませんでしたよ。

猫の性格にもよると思いますが、赤ちゃんは猫に危害を与えることはないので、猫ちゃんの警戒心も時間とともに薄れていくのでは?と思います。
私の周りにも赤ちゃんが産れる前から、猫を飼っている人が多数いますが、特に飼い猫が危害を与えたということはなかったと思います。

もふもふさんのご両親も理解して下さるといいですね。

2013.3.13 14:39 10

とっきー(37歳)

こんにちは!
うちは猫と犬1匹づつ飼っている時に子供を迎えました。

犬は元々子供嫌いで基本的に赤ちゃんに自分から寄って行くことはありませんでしたが、猫とは仲良しでした。
良くお昼寝を一緒にしてました。
嫌なことされるとたまに噛む猫ですが、赤ちゃんには一切なく、子供が大きくなり抱っこされてびろ~んとなっても抵抗せず今でもとっても仲良しです。

子供には凄くゴロゴロいって変な話、あぁこの猫はうちの子に会いに来たんだなと思ってしまうほどです。

確かにお飼いの猫ちゃんの気質にもよりますが、アレルギーなどが出ないようでしたら今までと同じ生活で問題ないと思います。
赤ちゃんが産まれて来てから考えてもきっと大丈夫です。
回りの意見はそうだねと聞いといてスルーでいいと思います。

2013.3.13 14:57 11

はる(秘密)

うちにも現在オス猫がいます。
子供を授かる前から飼っています。

義父からも猫について小言を言われてました。
確かに心配するのはわかります。
毛も抜けますし、デリケートな赤ちゃんに何かあったらって思います。
実際私も思ってました。
けど、命あるものですし、飼いたくて飼ったし、処分するとかそんな無責任なことはできません。
うちの義父なんかは、小言や文句言うだけで協力は一切してくれませんのでずっと無視してました。

どうにかしろって、猫と共存出来るように何か協力や案があるのでしょうか。
ただ文句言うのは誰でもできますし、猫がいることによるリスクは飼い主さんがよく把握しているのではないでしょうか。

うちの場合ですが、赤ちゃんと別々にしなくても
猫の方から近付きませんでした。
警戒してました。シャシャーと怒ってましたし、赤ちゃんが泣けばどこかへ逃げました。笑

ある程度赤ちゃんが大きくなり、尻尾を掴んだり身体をつねったりするようになりましたが、かといって、猫からは絶対に手は出したことないです。
私や旦那のことは噛み付いたり引っ掻いたりしても
子供に手を出すことは絶対ないです。

今では子供と猫は仲良しです。擦り寄ったりしてますし、一緒に遊んでます。

もちろん、そのかわり掃除は欠かせないですけどね。とにかく掃除していれば、猫がいない家庭より綺麗だったりして…?笑
なんて思ってます。笑

2013.3.13 15:30 14

にじまま(秘密)

旦那さん酷い!!
赤ちゃんが心配なのは分かるけど、言いすぎですよ!

同じ命ですよ!猫ちゃんのが前から居るし、家族や子供同然じゃないですか。そんな風に考えられない旦那なら、私なら嫌いになっちゃう。

因みにウチは5匹の猫がいました。子供は11ヶ月です。

大人しい猫どころか、ボス猫みたいな狂暴な子が1匹居て、最初は心配してたのですが、不思議と赤ちゃんには一切手を出しません。それどころか、赤ちゃんが泣いてれば心配そうに教えてくれたりします。

今じゃ一緒にお昼寝してたりして、微笑ましいです。
まぁウチの場合ですが。

赤ちゃんに猫アレルギーとか、病気とかあると困るし、周りには散々色々言われましたが、一緒に暮らして本当良かったです。

ウチは、新生児の時だけ寝る部屋を分けました。あとは目が届かない時とか。

猫にとって、後から来る赤ちゃんの存在だけでもストレスになるのに今から閉じ込めるなんて可哀相すぎますよ!!

主さん、猫ちゃん大事ならしっかり主張してあげて下さい。

2013.3.13 18:56 8

イチカ(28歳)

半年前からって、確かに早すぎるかもしれませんね。親の言うことが、自分らの生活で間尺に合わないと思ったら、別に親の言う事聞かなくても良いんじゃないでしょうか?主さん40歳ですよね。御主人も頼りないと思います。

猫は基本的に臆病で用心深いので、赤ちゃんの方からちょっかいを掛けない限り危害は加えないと思います。 掲示板に訊いたりしたら、猫や犬の存在自体ダメって人が出て来ますけど、子供とペットの世話の両立してる人はいるし、ペットと子供を厳密に隔離していない家庭も実際にいます。人それぞれだと思いますよ。

2013.3.13 20:09 6

マザー(34歳)

結論を先に申しますと、ネコと赤ちゃんは全く問題なく同居できます!

うちは、嫁いだ姉が1匹のにゃんこを、私が2匹のにゃんこがいます。

先に出産した姉が、「ベビーベッドで大丈夫だった!」というのでうちも妊娠時に早速ベビーベッドを設置したのですが、、、
うちのにゃんこは運動能力が高く、結構高いベビーベッドにひらりと飛び乗りました(汗)ベビーベッドを覆いかぶせるように柵を作りましたが効果がなく(笑)

結局ベビーベッドはネコの寝床となり、ベビーは床に寝かせての生活となりました(笑)

ネコはベビーにはほぼ無関心です。

ただ、ベビーの上から布団をかけて寝かせているときに運動会が始まると、ベビーの体がどこまでかわからないんでしょうね、踏まれそうになりました。
ネコのよく通るところ以外にベビーの寝床をセットし、運動会が始まったら気をつけてました(それでも2度ほど上から踏まれちゃいましたけど、ベビーは目覚めもしなかったです(笑)。ちなみに、うちのネコは6㎏の巨体です)

子育ては、最初の数か月は特に孤独なものです。
まだこちらの様々な働きかけにベビーは十分こたえることができません。寝不足にもなります。
抱っこしても何をやってもベビーが泣き続け、どうしようもない時期がかなりの確率でやってきます。

そんな時、どれほどネコたちが救いになったか!

ベビーが泣き続けてもネコたちがのーんびり無関心でいる様子をみて、「たいしたことじゃないか」と思えたり。
ベビーがやっと寝てくれて、「次は僕の番」と言わんばかりに甘えるネコたちを見て、意思疎通ができることがどれだけうれしかったか!

長文、失礼いたしました。

私は、ネコたちに助けられましたよ。

2013.3.13 20:19 6

coco(36歳)

イチカさーん。ちゃんと読みましょー(^^;;

猫はかったことはないですが、皆さん言われてるように全く問題ないと思います。
理解が得られるといいですね。

2013.3.13 20:33 7

あい(27歳)

実家に猫がいて、里帰り出産したのですが、問題なく過ごせました。
私は赤ちゃんの心配より、猫がストレス感じて家出してしまうんじゃないかって方が心配でした。

最初は警戒して近づきませんでした。慣れても、舐めたりひっかいたりしません。ジーッと傍らで座っています(笑)
子供は今3歳になり、猫をとっても可愛がっています。

うちの義母も、猫がいるのに大丈夫なの?って、ほんとうっとうしかったです。私にとって猫は大切な家族なのに。

うちの猫は、室内飼いではなく出入り自由な猫だったので、気をつけていた事は、猫を抱っこするときは専用のエプロンをつける(毛が服につくので)、赤ちゃんの布団に猫を寝させない、手洗いを念入りに、でした。

2013.3.13 21:16 0

ねこ(32歳)

失礼しました(^_^;)

義両親の言葉だったのですね。かばってくれてたのは旦那さんでしたか!申し訳ないです。

皆さんおっしゃる通り、猫ちゃんと赤ちゃんは問題なく一緒に生活出来ると思いますよ♪

大事にしてあげてください。

2013.3.13 21:42 1

イチカ(28歳)

うちは2匹 オスとメスで飼っています

メス猫のほうは妊娠中に野良猫でうちに来たネコを飼っています
息子は1歳になりますが問題なく暮らしています

ただ息子を連れて家に戻ってきたころは後からきたメス猫の方が情緒不安定になり粗相が多かったですが今では仲よく一緒に生活しています。子守猫のように息子に寄り添って泣けばあやしたりしてくれていますよ

確かに周りは猫はダメっていう人も多かったですが、ダメっていっても一緒に暮らしてきたものどうしろっていうんだ?って感じで聞こえないふりしました

赤ちゃんはあったかいので一緒に寝ようとして上に乗ろうとしたりはしましたが私が付いているのですぐ離しちゃうので問題はなかったですし、そのうち大きくなってくるとネコのが蹴飛ばされて近づかなくなりますよ
ただ猫の毛は喉に悪いらしいのでハイローチェアとか子供の使うもので猫が乗りそうなものは使った後にはシートとかかけておきました

ネコ専用部屋が作れるのであればおすすめします
ネコもバカじゃないので自分の立ち位置くらいわかりますからよほどのことがない限り攻撃されないですよ

2013.3.13 22:17 3

ナオ♪(32歳)

皆さん、たくさんのお返事をいただきましてありがとうございます。

皆さんのお話しを聞いて安心しました。

私も主人も大丈夫だろうと思いながらも周りに出産後も猫を飼っている人がいないのであまり強く反論できませんでした。
でもこうやって実際に猫を飼っている皆さんの体験談を聞けたのでやっぱり大丈夫だと自信がもてました。
今度言われた時には納得してもらえるように頑張ります!

猫も私たちにとっては大事な家族
皆さんのように赤ちゃんと猫が仲良くできるよう見守っていきたいと思います。

本当に参考になりました。
ありがとうございました

2013.3.14 09:40 3

もふもふ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する