HOME > 質問広場 > くらし > (急)猫がいなくなりまし...

(急)猫がいなくなりました。居そうな場所を教えてください。

2011.6.29 21:51    16 8

質問者: お願いしますさん(31歳)

誠に勝手ながら、至急お返事をいただきたいです。

友人の家の猫がいなくなりました。
猫が自分で網戸を開けて出ていったようです。
一日中、必死に探し回っています。ビラを配り、ポスターを貼りながら、ご近所にも声をかけ、お庭も見せてもらっているそうです。
警察にも連絡し、郵便屋さんにも声をかけました。
家のまわり、溝、車の下、近くの公園、藪の中、探し回っていますが見つかりません。
庭の窓も開けっぱなしにして待っています。
家の外にご飯も置いています。
持病(てんかん)を持っているので本当に心配です。
家猫なので、一人で外に出た事もありません。
どういう場所にいそうか、心当たりのある方はいませんか?
他にすべき事があればどうか教えてください。
もちろん、猫によって性格は違いますから、好む場所も違うのでしょうが、なにかヒントになるようなものがあれば…。
うちの猫は、その友人の家で生まれた子で、いなくなった猫とは姉妹なんです。
私も探しに行きます。
もし少しでも心当たりのある方がいれば、どうか宜しくお願いします。
友人宅の周りは戸建ばかりの住宅街で、近くに小さい公園があり、車の通りはさほど無いです。ただ、少し下におりると、バスが通る道路に出ます。

友人宅に向かっている最中に投稿しています。
焦りすぎていて乱文になっています、申し訳ありません。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 完全室内飼いの猫ちゃんがいなくなると、本当に心配ですね。
 うちの猫も、同じ状況で、春先にいなくなってしまったことが
 あります。初めて逃げて、まだ寒い時期でしたので、心配で
 眠れませんでした。


 同じ様に、ビラ、ポスター、声かけ、各所への連絡をしました。小さな子供がいるので、なかなか時間がとりにくかったの
 ですが、朝、昼、晩、深夜と可能な限り探しました。

 そして、3日目の昼に、携帯に連絡が入り、近所の庭先に
 いるという情報をいただきました。
 すぐに目撃情報があった付近を、名前を呼びながら探して
 いると、その庭の家の方が捕獲して下さいました。


 家猫ちゃんは不安で一杯なので、そんなに遠くへは
 行かないようです。捕獲された場所も、自宅から50m以内
 のお宅の庭でした。
 うちの猫は、逃げてすぐ裏の家に行ったようです。
 そこのお宅にも猫がいるので、匂いがしたのかもしれません。
 残念ながら、そこで追い払われ、さらに逃げてしまった
 そうです。その家ですぐに捕獲されていれば…、と思いましたが、

 犬とちがって家猫どうしでは交流がないので、ご近所と
 いえども難しいですね。
 
 
 おそらく、車の下や、デッキの下に隠れているので、
 普通に歩いている姿の目撃情報は少ないと思います。
 庭や敷地内で、そのお宅の方からの連絡を待つことに
 なると思います。
 
 お互いに知り合いならばよいのですが、全く面識のない
 近所の方からの情報は、こちらの情報をより多く知って
 もらうしかないので、
 ポイントは、ビラ等で近所の方に広く知ってもらうこと
 だと思います。そして絶対に見つかるという気持ちで
 あきらめないことです。


 脱走騒ぎ以来、網戸には必ずつっぱり棒をしています。
 こつを覚えて何度も開けて出ようとするので。
 猫も初めての外が怖かったらしく、もう遠くへは
 逃げなくなり、出ても家の庭くらいになりました。
 いないと思ったら、外から網戸にへばりついていたことも
 あります。


 私の体験であり、あまり決定的なアドバイスではなく、
 申し訳ないのですが…。
 今は飼い主さんも猫ちゃんも不安で一杯でしょうが、
 きっと会えます!!
  

2011.6.29 22:47 20

黒猫(30歳)

心配ですね
帰ってきましたか?

我が家はもう亡くなったけれど家ネコで
よく脱走してました。
私も泣きながら探しました。
主さんのネコに効くかどうか分かりませんが
うちは玄関にマタタビをまいて待っていました。匂いにつられ帰ってくる事しばしばで助かりました。
早く見つかりますように☆

2011.6.29 23:08 21

ネコ好き(39歳)

元動物看護士です。
まず保健所、動物病院に連絡してください。事故や何かで運ばれる可能性もあります。
完全室内猫なら、数日はそう遠くへは行きません。
意外と多いのが、自宅や近所の車下や路地です。
一度探していても、自宅の車下などはかなりの確実で戻ると思います。
探すなら3日が目安となります。少しずつ離れてしまい、本当に迷子になってしまう可能性があります。
ペット探偵に頼むのも、手かもしれません。
人通の多い時間は隠れてしまうので、早朝などが探しやすいですよ。
うちにも、てんかん持ちの室内飼い、脱走常習犯の猫が居ますが、ほぼ車下から見つかります。
見つかったら、脱走防止にベビー用品で置いている編み戸ストッパーを取り付けをオススメします。
後は、迷子札とマイクロチップも安心ですよ。
とにかく早く見つかる事を願っています。

2011.6.29 23:28 36

シロウサ(29歳)

同じ経験があります。 マンションベランダから猫が落ちてしまいました。
以下は猫に詳しい方から聞いて実践した方法です。


経っている日にちによりますが、まず猫は、必ず近くにいます。


猫が出たところから、猫目線で猫道(ルート?)を考えて、家を中心に壁・車沿いに少しずつ遠くに、猫の名前を優しく呼びながら、しらみつぶしに探して下さい。


家の四隅に、猫の好物(食べられたらすぐ補充)、使用済の猫砂、を置いて下さい。 どちらも臭いでおびき寄せです。 臭いが一番猫にとって頼りになるので。


大事なことは、遠くに行かせない事です。
ただしばらくは食べなくても何とかなる事、パニックでじっとしています。
移動は、周辺の人間活動音が静かになってから、少しずつしていきます。


ですので探す時間・夜中・明け方は、外さない方がいいと思います。

遠くまで光る手に持つ、またはオデコに付ける懐中電灯は必要です。 猫が居れば、目が光り、見つけられます。


近くで猫同士が喧嘩をしている声が聞こえたら見に行って下さい。新参者(猫)を元々いる猫が追いかけている声だったりします。(我が家の猫もありました)


あとは他の方からの協力・情報、マンパワーです。

猫を見守ってくれる人は多ければ多いほどいいです。飼い主さんの気力・体力をお手伝いしてくれる結果になります。


お願いできる方には、優しく猫の名前を呼んで探して下さいとお願いするのがいいですよ。一緒に周辺を捜してくれる人数は多いほどいいです。探す時間を分けてお願い出来ると尚いいです。


周辺や周辺病院にポスターを張ってお願いします。 道路を管轄している行政担当窓口(道の種類によって違います)、保健所、愛護センターなども、気持ちと時間が出来ればした方が良い事ですが、それまでに見つかる方がもっといいです。




私は2週間位じっとしている猫もいると教わりました。実際、我が家の猫(1歳)は1ヶ月後、やっと姿を見せました。


マンション裏の駐車場に停めてある、大型バンのエンジンルームに隠れていたようです。怪我の痛みが治まるまでじっとしていたのだと思います。


私は3時間置き、体力がないときは午後・夜中・明け方に探していたのですが、この場所は見かけるまで、毎日毎日、トータル何十回・何百回?と声をかけて、車下覗き込んだりしていた場所です。


全く見かけられた情報もなく、自分でも見つけられず、知人から諦める事も…と心配されていた時に、裏のお家の方から連絡があり、急いで行ったら一瞬見かけました。そして、その夜中、本人(猫)と確認できました。 それから保護にほぼ一か月かかりましたが。



きっとご友人の猫も凄く怯えているから、飼い主さんの声にすぐは反応しないかもしれません。


でも声は届いていると信じて、諦めないであげてくれればいいなと思います。


何か方法を思い出したらまた書き込みしますね。


無事見つかる様に、心から祈ってます。

2011.6.30 00:39 21

はっちみお(39歳)

皆様
本当にありがとうございました。
無事、早朝に見つかりました。
道路の端にいたそうです。
特にケガもなく、ただかなり汚れていたようですぐお風呂に入れたと言っていました。
一番心配だったてんかんも、大丈夫だったようです。

黒猫様
家猫同士では交流がはかれない…本当にそうですよね。
ご自身の体験談を細かく語ってくださり、「絶対にあきらめない」「きっと会える」と言ってくださった事、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

ネコ好き様
マタタビには「なるほどなぁ」と思いました。マタタビの匂いには驚くほど敏感ですもんね。
励ましのお言葉もくださり、本当にありがとうございました。

シロウサ様
夜の内に拝見出来たのはシロウサ様からのレスです。お詳しい方からのいち早いレスはとても助かりました。
教えていただいた通り、友人にも「早朝に探すように」と言い、早朝に見つかりました。
会員様のレス反映が早い事を使って早急にお返事をくださった事、本当に感謝しております。

はっちみお様
ご自身の体験談とご存知の方法、こと細かにとてもたくさんの事を教えていただきました。
それだけでも十分ですのに「また方法があったらレスします」というお言葉、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

幸いにも早朝に見つかり、皆様からの温かいお返事は通勤電車の中で読ませていただきました。
電車内のため我慢しましたが…涙が出そうでした。
お忙しい中、急いでお返事をしてくださり、親身になって様々な方法を教えてくださり、励ましのお言葉、友人も私も本当に感謝しております。
このような事がまた起きないよう、教わったつっぱり棒やストッパーの設置をすぐにすると言っております。

皆様、本当にありがとうございました。
ご心配おかけしました。

2011.7.1 00:09 25

投稿者です。(31歳)

よかったです!
心配でたびたび除いていました。無事に戻れてよかったですね。
暑い日が続いていたので熱射病も心配ですよね。
とにかくよかったですね。念のため、ノミ、ダニ予防と一ヶ月ほどしたら猫エイズと猫白血病の検査をお勧めいたします。
主さんもお疲れ様でした。

2011.7.1 09:14 17

シロウサ(29歳)


 猫ちゃんが見つかって本当によかったですね~!!
 自分のことのようにうれしいです。

 うちの猫も泥んこで帰り、即お風呂でした。


 お疲れ様でした!

2011.7.1 19:01 17

黒猫(30歳)

見つかったとの報告書き込みありがとう!(^^)!
本当に良かったぁ。

もう誰にも猫にもあんな思いをしてほしくない、といつも思ってます(^_^;)

地域の猫の避妊去勢手術のボランティアを行政としているのですが、我が家のベランダから落ちた猫は、初めて避妊手術した外猫の子供でした。

我が家のベランダは、あれ以来猫出入り禁止になってます。
窓をおおっぴらに開放出来ず暑いです(;O;)

でも覚悟を持って、動物と暮らすと決めたんですもんね。
お互い不自由な事も出てくるかもしれないけど、誠実に命と向き合って、
安全に健康に暮らしていける様に、頑張りましょう!

主さん・書き込みした方々、誠実な飼い主さん達と幸せな猫達を知る事が出来て、いい事もありました。 お疲れ様でした。

2011.7.2 00:16 16

はっちみお(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top