HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親の寝相が悪いとベビー...

母親の寝相が悪いとベビーベッドは必要?

2013.7.29 01:29    2 9

質問者: 柊さん(39歳)

もうすぐで第一子が産まれます。和室で母子同室の寝室予定です。(夫は別室)
ベビーベッドをレンタル又はベビー布団に寝かせて並んで寝るべきか迷っています。
希望は並んで寝たいのですが、私の寝相がかなり悪いんです…
掛け布団を蹴っ飛ばしてしまったり寝返りが多いみたいです。
これでは赤ちゃんが危険ですよね。
部屋は和室6畳で家具は全くないのでスペースは十分ありますが、やはり私みたいな母親では赤ちゃんはベビーベッドにするべきでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

添い寝をされる方が多いと思いますが、それだけ寝相が悪いとやはり不安に思います。最初はかなり寝不足になるでしょうし寝返りで下敷きになっても気付かないと思います。新生児の頃の睡魔って想像以上にきついですよ。

でも確かに添い乳だと楽だとは思いますが私は命には変えられないので、うちは新生児の頃からベビーベッドです。慣れてくれると本当に楽ですよ。2歳頃からとか思っていても添い寝に慣れるとそれしか出来なくなるし、1歳過ぎると顔面パンチされたりするともよく聞きます。

私は同室でもベビーベッドかベビー布団に寝かすのが良いと思います。

2013.7.29 10:50 4

ばぼ(36歳)

我が家は主人が105kg・185cmでかなりの寝相の悪さで私も主人もしんぱいでなりませんでした。
その頃は1LDKだったのでシングルベットにムリヤリ二人で寝てて妊婦の私のお腹を蹴ったりヒジが飛んできたり・・・狭いながらにもどうにかしてベットを置きました。


主さん自体ベットなんですか?布団ですか?

賛否両論あるとは思いますが・・・

私は少しでも心配があるのならベットをお勧めします。
結構足音も響いたりしますし犬を飼っているお友達は知らない間に入られ爪の跡がオデコとほっぺにあって泣いていたと言っていました。
授乳などこれからたくさんの大変が待っているので休める時に少しでも横になった方がいいと思います。
それだけでなくベットですと下にいろいろ置いたりもできますし何かと便利ですよ。


布団でということならば授乳クッションをママさんとの間に置いたりベットガードなどをうまく利用してもいいと思いますよ。


寝相だけのことを考えずに他にも利便性なども考えてみてはどうでしょうか。

余計惑わしてしまったようでしたらごめんなさい。

出産、頑張ってくださいね(´∀`)

2013.7.29 11:00 1

いっき(1歳)

私も相当寝相が悪い者です。起きたら180度回転しているタイプの。
とは言っても赤ちゃんや子どもを蹴とばしたり潰したことはないですね……母親って敏感になりますよ、子どもの小さな身動ぎでも目が覚めるみたいな。

しかし安易に絶対大丈夫とは言えません。
ベッド購入は安くない買い物ですし、使わなかったときにもったいないので、レンタルで様子をみては?

我が家の場合ですが、
第一子は添い乳でないと寝ない上に、私譲りの寝相の悪さでベビーベッドは頭ぶつける、柵から手足が出るですぐ使わなくなりました。いまだにひとりで寝られず一緒に寝ています。寝相悪いのでこっちが蹴飛ばされます……
二人目はベビーベッドですやすや寝られる子です。寝相もいいこです。
赤ちゃんも個性いろいろです。

2013.7.29 12:11 7

ねたろう(30歳)

寝相がどうとか…と言うより、床(ベッドじゃない)に寝かせると、埃が多く、新生児には可哀想です。
添い乳など、一緒に寝る方が楽な場合もあるのですが…
赤ちゃん、アレルギーになってしまうかも…

2013.7.29 12:32 5

000(秘密)

ベビー布団と大人用シングル布団を、アルファベットのTになるように敷いてはどうでしょう?
主さんの布団の枕元に、ベビー布団を横向きに敷くんです(説明わかりにくくてすみません)
これなら主さんがゴロゴロ転がっても、掛け布団を蹴っても、赤ちゃんは無事だと思います。

2013.7.29 15:22 6

すっぱい(30歳)

ベビーベットじゃなくても
おふとん用のサークルありますよ
私は母子同室で家も畳です
布団とベビー布団で横に並んで寝てます
ですが家の子寝相が凄くて
生後一ヶ月の時に布団から落ちて
うつぶせになってたので
びっくりしました
ベビーセンスをネットで購入して
厚さ1㎝のベニヤ板を
ベビー布団サイズにカットして
ベビーセンスをしいていたので
赤ちゃんの呼吸や動きが無くなると
サイレンがなるので
飛んで見に行くと布団から落ち
うつぶせになってました
ベビーセンス購入しておいて
本当に良かったと思いました
安心して眠れるし
それから
バスタオルを巻いて落ちないように
しておいたんですけど
キックや掴んでバスタオルを
うがすようになってしまい
結局カートジのおふとんサークルを
購入しました
添い寝やができるように片方柵も外せますし
メリーやおもちゃもつけれますよ
メリーには助けられますからね
動き出したり歩くようになっても
ベビーサークルとしても使えます
長く使えるし重宝してますよ
レンタルでもおふとんサークル
ありましたが
使う月を考えるとネットで買った方が
安かったので購入しました

おふとんサークルも調べて見て下さいね


2013.7.30 00:35 0

まる子(30歳)

添い寝もいいですが、ホコリなどのことを考えると、ベビーベッドのほうが、シーツも取り替えやすいし清潔だと思います。

2013.7.30 13:57 1

匿名(36歳)

ベビーベットだと動き始めたり
寝相が悪い子だと注意してないと
事故になります
添い寝しないと駄目な子だと
全く意味無くただ邪魔なだけの
存在になるので
使う期間短いし邪魔になるので
どうしでも気になるなら
安いベビーベットレンタルで
いいと思います

2013.7.30 15:57 1

このは (30歳)

スレ主です。
アドバイスどうもありがとうございました!

やはり私の寝相と衛生面を考えると、ベビーベッドをレンタルして様子を見ようかなと思います。
夫の性格が大雑把で床に寝ている赤ちゃんに気付かず踏んでしまいそうだし…

お布団サークルについても調べてみようと思っています。

2013.7.30 21:33 0

柊(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top