HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 寝相が悪い赤ちゃんの布団

寝相が悪い赤ちゃんの布団

2015.7.16 08:52    1 2

質問者: カタツムリさん(30歳)

寝相が悪い赤ちゃんがいます。3カ月ですが、日中は寝返りの練習をやり始め、その癖か夜寝ている時もじっとしていません。クルクル回ったり海老ぞりになったり、ベビー布団の大きさでは回りきれずしょっちゅう布団の周りに置いているクッションにぶつかっては目を覚まして泣いてしまいます。ぶつからなければ6時間くらいは寝ていますが、最近は寝相が悪すぎてどこかにぶつかり必ず起きて泣きます。
以前、大人の布団に寝かせた時に、柔らか過ぎなのか苦しそうにしていたので大人の布団はかわいそうかなとおもっていますがベビー布団では大きさが足りません。元気な赤ちゃんがいる方、どのようにしていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10才と1才の二人子供がいますが、両方寝ている間のゴロゴロが凄いです。
うちは、旦那が寝室で、和室にシングルサイズの布団ひとつと、セミシングルというシングルよりちょっと小さいものを2つで、3つ並べて私を真ん中に3人で寝ています。
大人用ですが、裏がメッシュでマットは固めなものにしています。
夜中に子供が転がってきたり乗っかってきたりしますが、ぶつかるのが人で、避けたりもできるので、あまり夜中に起きたりはないですね。

生まれて1年で体重3倍になりますし、動くようなら固めのジュニアサイズか、小ぶりな大人用にしてしまっても良いのかも。

2015.7.16 13:06 5

まるまる(36歳)

夜は畳の部屋に高反発の大人用マットレスを敷いて寝かせています。小さな時は添い寝もしましたが、今は4歳になり、一人で広々と寝てます。私は隣で別の布団です。大人用なら大きくなっても使えるので、部屋の広さ次第ですがおすすめですよ。

寝返りやハイハイが始まってからは、ベビー布団はもっぱら日中のお昼寝用、もしくは、座布団替わりになってました。特に夏は暑いので、寝相はかなり悪くなりますよ。冬はさほど動きませんが。

2015.7.16 16:37 3

ぽんきち(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top