HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この時期、赤ちゃんに布団...

この時期、赤ちゃんに布団をかけていますか

2004.6.11 03:34    0 6

質問者: さちさん(30歳)

5カ月の息子を持つまだまだ新米ママです。
うちはク−ラーを付けてないのですが、窓を開けていれば夏でも割と風通しのよいマンションに住んでいます。しかし、この時期、まだ少し肌寒いかなと感じる日や蒸し暑い日が入り混じり、赤ちゃんの体温調節に困っています。
風があり、肌寒いかなと感じる時は、布団(コンビの肌かけ布団)をお腹付近からかけてやりるのですが数時間後、触ると汗ぐっしょり・・
暑い日は薄手のタオルケットにしてるのですが、それでもやはり暑そうです。
暑いかなと思っても、何もかけてやらないわけにはいけないですよね?
朝方冷えてきそうで不安ですし…いつも迷っています。
汗取りパット等を使ってこまめに着替えもしていますが最近背中にあせもができています。今からこれじゃ、真夏にかけて不安です。
睡眠中クーラーや扇風機を使っていますか?
うちはこうしているなどご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あせもはやはり暑いのではないかと思います。
今時期はバスタオルでも十分かと思います。
また、5ヶ月くらいになると全身で寝返りしたりと日々頑張ってますよねえ。
着ている物も風通しの良いものにしてあげないといけないと思います。

うちは基本的に薄着です。
手足が温かければ十分です。
いつもより冷たければ着せたり掛けたりと調節してます。

2004.6.14 00:12 23

ポコぽこ(30歳)

7ヶ月の子ですが半袖ロンパース1枚にバスタオルをお腹にかけてるだけです。寝入りばなは汗ビッチャになりますよね。背中に1枚入れてますよ。熟睡するまでは窓も開けて大人が寝る頃には閉めますよ。だから肌寒い時はタオル地の袖無しのつなぎかガーゼ生地の薄い長袖つなぎを着せてます。それなら布団を蹴ってもなんとか大丈夫な気がします。もう少ししたらビックリするくらい寝相が悪くなりますよ・・・腹巻きも買っちゃいました。

2004.6.14 13:17 16

まいちゃん(秘密)

着る物は大人より1枚少なめと考えて下さい。
この時期、私のまわりではほとんどの人が、子供には布団もタオルもかけず、窓は閉めて寝ています。
タオルというのは、子供にとって意外とうっとうしいみたいです。
寝返りをすると体にまとわりつくし、かと言って肌布団ではもう暑いと思います。
汗をかくというのは暑い証拠。
もし何もかけずに心配というなら、お腹だけにしてあげて下さい。

でも、子供と一緒に寝ていて、ママは夜中何回か目が覚めませんか?
うちでは、その時に頻繁に汗をふいてやり、冷えているなら布団をかけてやり、いろいろしています。

2004.6.14 14:52 12

????(30歳)

うちは、昼間はとても暑くなりますが、森の隣なので朝方にかけて
ぐっと気温が下がります。
睡眠中はクーラーは使いません。
暑いときは天井の高い位置に取り付けた扇風機をまわしています。
子供達は、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけても
蹴っ飛ばしてしまうので、何もかけずに、腹巻を使ってます。
そして、背中にはタオルを入れ、眠ったら、タオルだけを引き抜きます。
眠りにつく時には体温を下げようとするので、汗をかくのは寝入りばな。
眠って1〜2時間くらいしたら、着替えるなりして、タオルケットを
お腹にかけるのが良いと思いますよ。

2004.6.14 14:56 11

ちゅん(38歳)

さちさんこんにちは。
うちの六ヶ月の息子には夜バスタオルをかけているのですが、すぐ暴れて踏み脱いでいます。
気が付くとかけるのですが暑いのかすぐコロコロ転がって踏み脱ぎます。
タオル生地の赤ちゃんの顔と手足だけ出るようになる服の上から着せられるのが出てますね!
一応買ってはみたものの、着せるタイミングを逃しちゃってます(汗)

こんなに踏み脱いでる息子なのにちゃんとあせもができてるんですよ。
やっぱり暑いんでしょうね。

もうタオルケットなどでいいのではないでしょうか?
きっと暑ければ踏み脱ぐのでは??
あと腹巻もしといてもいいかもしれませんね!

あとうちはクーラーはミルクの時だけです。
真夏になるとちょこちょこかけるようになるかもしれませんが、できるだけ暑い時期にも慣れてもらおうと思っています。

2004.6.14 15:12 9

koro(28歳)

貴重なご意見本当にありがとうございました。とても参考になりました。
まいちゃんさんやkoroさんのおっしゃるとおり、このところ日に日に寝相が悪くなってまいりました(^^;)昨日も寝返りを打とうと暴れまくり一周しそうでした。
息子はなかなか熟睡してくれず、まだ2、3時間おきに起きます。その度に暑いかな寒いかなと色々試していましたが、この2日程は暴れすぎて毎回何もかけてない状態でした。もう何もかけないでもいいように腹巻をされている方のご意見を参考に、タオルで腹巻をを作って着せようかと思います。

2004.6.15 23:02 6

さち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top