HOME > 質問広場 > 雑談 > 毛布に布団カバーをつけますか?

毛布に布団カバーをつけますか?

2010.10.28 18:38    1 7

質問者: かぼちゃんさん(35歳)

タイトルの通りなのですが、皆さまの家庭では毛布に布団カバーをつけますか?

と言うのも、私の実家はカバーはつけないのですが、夫の実家に行った時にカバーがついていたので“衛生的かも?”と思い真似してカバーをつけることにしました。

ただ、寝ている間にどうしても、毛布がカバーの中で団子状態になってしまって・・・戻すのに一苦労なので結局今はカバーをとって、そのまま毛布を使用しています。

単純に、他の家庭はどうなのかな~?と思い質問させて頂きました。ご回答下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かぼちゃんさん(10月にピッタリのかわいいHNですね!!)こんにちは〜

毛布にカバー…(*_*)??
毛布っていうからにはモコモコした、掛け布団の下にするヤツですよね?
毛布は…なるべく肌にあてた方が暖かいんじゃないでしょうか!!
たとえばフリースの毛布にカバーをかけたらあまり意味ないですよね?
衛生の面…考えたこと無かったですし、うちは洗える毛布です☆
主さんの毛布がどんなものなのか分かりませんので、自分の考えを言ってみました。
よって、わたしは毛布にカバーはかけません(^O^)

2010.10.28 19:43 24

なみ(30歳)

主のかぼちゃんです。
なみさん、早速のお返事ありがとうございます♪

そうですよね。毛布ってあの手触りが気持ちよくて、温かいのですもんね。
私もそう思ってはいたのですが、夫の実家に行って“毛布にカバーは普通なのかな?私の実家が少数派なのかな?”と疑問に思ってしまって・・・。

ちなみに、わが家の毛布は家で洗濯するのは難しい厚手のタイプです。洗える毛布いいですね♪

これからは自信をもって、そのままの毛布の素材を楽しみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

2010.10.28 20:46 17

かぼちゃん(35歳)

つけませ〜ん。
初めて聞きました(^ ^;

2010.10.28 20:56 22

ぺこ(33歳)

毛布にカバー!?

初耳です^^;。
私はかけないです。
家では毛布は使ってないというのもありますが。

2010.10.28 21:46 15

凛(36歳)

カバーはつけません


でも羽毛の上に毛布(羽毛の保温力がたかまるそうです)をかけていて、自宅で洗えない毛布なので毛布の上に大きな布をかけてほこりよけにしています

2010.10.29 10:31 19

桃花(31歳)

「毛布カバー」というガーゼのような素材の毛布専用のカバー売ってますよ。
うちは小さいころからカバーつきが当たり前でした。
直接ってダニとか気持ち悪くないですか?

生活習慣の違いですね。
私は小さいころから毛布カバーが当たり前です。
大人になって、旦那の家でつけていなかったのでびっくりしたことを覚えています。
カバーなら頻繁に洗濯できるので、主さんの言うように衛生的です。

ヨレヨレ防止は、カバーにはだいたい4か所とめるためのひもがついていますよね。
毛布にもお手製でひもをつけています。
四隅を結んでいるのでよれません。

2010.10.29 13:22 17

秋(30歳)

主のかぼちゃんです。
ぺこさん、凛さん、桃花さん、秋さん、お返事ありがとうございました。

カバーをつけない方達が多数ながら、その家庭それぞれ・・ということが分かって良かったです(^-^)

わが家も一応、羽毛布団も使っているので、その上に毛布とカバーもいい案だなと思いましたし、毛布専用のカバーというものにも興味がわきました♪
保温面や衛生面など考えてみて温かい布団で寒い冬をのりきりたいと思います。

お返事頂いた方々、本当にありがとうございました。
皆さまも風邪などひかないように、お気をつけ下さい☆

2010.10.29 18:09 13

かぼちゃん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top