HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝相の悪い赤ちゃん

寝相の悪い赤ちゃん

2009.7.12 17:02    0 7

質問者: キノコさん(30歳)

11か月になる娘の寝相が悪くて困っています。
なぜだか、夜の時間だけです。昼寝はそのままの状態で1時間とか寝てます。 夜9時半に寝ますが、それはもう、ゴロゴロ転がって一緒にベットに寝ていますが、転落防止の柵やベットの柱にゴツンゴツン当たってます。よくこれで寝られるなぁって思います^^;
それでも起きずに寝ていればいいのですが、当たりどこが悪いとふにゃふにゃ泣いたりで、私もちょこちょこ起きてしまいます。授乳でまだ3回くらい起きるので余計に疲れてしまいます・・
位置を戻してもまたすぐに転がってしまいます。  初めての子供で分からないのですが、皆こんなものでしょうか??部屋の温度は適温にしていますが、掛け布団はもちろん意味なく、常にロンパース一枚で何も掛けずに寝ていますが掛けなおす必要はないですか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7歳と3歳の息子がいます。
二人とも、激しい寝相です(笑)
我が家では和室に布団を三組くっつけて敷いて、私と主人で二人を挟むように寝てるんですが、二人とも、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。
起きた時に布団の上に居る方が珍しいくらいです。
もちろん、掛け布団なんか、かけ直す端から蹴り上げて、意味ないですw
ので、うちでは、夏でも腹巻きをさせて寝かせてます。
お腹さえ冷やさなければ、とりあえず、大丈夫なんじゃないでしょうか?
寝相は悪い方が健康だって言いますしね。

2009.7.12 19:48 172

こまうり(42歳)

こんにちは。

1歳4ヶ月の娘がいますが、全く同じ状態です(^^)
なんでそんなに動くの?ってくらいベッドを動きまわります。
朝起きると私の頭に足が乗ってたり・・・
もちろん布団のかけなおしなど全く意味ありません(^^;)
最近は寝苦しい夜もあり除湿などクーラーをつけたりもするので、ロンパースだと少し寒いかな?とも思うので上下分かれたパジャマを着せています。
(上は半そで、下は長ズボン)
授乳で疲れるけれども寝顔は本当にかわいいですよね!
お互い子育て頑張りましょうね☆

2009.7.12 21:28 82

りお(33歳)

こんにちは!
同じく11ヶ月の娘がおります。

みんなかどうかわかりませんが、うちもそうです。
ベビーベッドですが、ガンガン枠にあたったり、
足が出たりしています。
タオルケットをお腹にだけかけていますが気づくとどこかに行っています。
一応かけ直しますが。。。
うちは昼寝の時もです。でも起きる事は無いのでそのままです。

2009.7.12 21:42 64

まるも(37歳)

子供ってそんなもんですよー。
ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛で寝かせてるんですかね?
もし可能なら、床でお布団で寝かせる方がさくにぶつかる心配がなくて楽になりますよ。
どうしてもヘ゛ット゛ならヘ゛ット゛の内側にクッションを並べてぶつからないようにするしかないかな。
掛けるものはやはり寝冷えもするので、こまめに様子を見てハ゛スタオルなどをかけてあげたほうがいいと思います。
うちは5才になりますが、やはり夜中に何度か起きてかけ直してますよ。
子供は寝ながら転がることで体温が上がりすぎるのを防ぐそうなので、ママは大変ですが頑張るしかないです。
夜中の授乳がなくなれば楽になるので頑張りましょう。

2009.7.13 01:58 84

なみ(秘密)

我が家もです~(><)

1歳1か月の娘、ベッド内でゴロゴロ、何故かうつぶせになると
ムクって起きずにはいられないみたいで、その度に泣きます。
ひっくり返すとす~と寝ます。
一緒に寝たとしてもママの顔を蹴り始め、うつ伏せまでいくとムクっと起きて「へ~~~~ん」と泣き、の繰り返し。

バスタオルをお腹にかけていますが、それが寝返りでぐるぐる巻きになってますね~。
今はもう部屋を涼しくしているので長袖ロンパース着せてます。
タオル地の薄手のですが。

ホントいつまで続くんでしょうね。
お互い頑張りましょう!

2009.7.13 10:06 163

りん(35歳)

うちは部屋の温度・湿度を下げて、夏用のタオル地(またはガーゼ生地)のスリーパーを着せてます。部屋の温度を下げたらあまり転がらなくなりました。冬は寝相が良いので、この時期暑いのだと思います。

2009.7.13 17:35 26

みの(30歳)

お返事ありがとうございます。

みんな転がるものなんですね^^
ちょっと安心しました。笑
うちの子、寝不足なんじゃないかと思っていました。
ベビーベットには寝かせていなくて、私と大人のダブルベットで寝ています。床で寝かせればぶつかる心配も減りそうですね。寝室が狭くてベットでキツキツなんで他の部屋に行かないと床に寝れなくて・・^^;考えて見ます。
掛け布団はやはり掛けても掛けても無駄なので、長袖のロンパースとかで対応していきたいと思います。
寝顔は可愛いですよね!!
育児頑張ります。
ありがとうございました。

2009.7.14 22:32 27

キノコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談