HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 生理時の子供との入浴

生理時の子供との入浴

2014.3.28 09:30    0 13

質問者: シリシリさん(28歳)

1歳半の娘がいます。いつも主人が娘のお風呂を入れてくれていたのですが、昨日から出張で不在です。

そんな中、今朝から生理が始まりました…。生理の時に娘をお風呂に入れた事がなく、どうやって入れようか考えています。

洗い場は何とか乗り切れても、湯舟の中に私も一緒に入って良いものなのか…。上がる時はどういう手順で上がれば良いのか…。と悩んでいます。

みなさんはどうされてますか?湯舟には一緒に入ってますか?また上がる際には、まず子供の体を拭き、着替えさせてから(その間も生理の出血は止まらず出続けますよね?)再びシャワーで血を流し着替えるのですか?

いまいち手順がわかりません…みなさんがどうされてるか、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タンポンを使っては?

2014.3.28 14:32 23

ひよ(29歳)

まさしく私も昨日から生理真っ只中です。
しかも1歳半の双子を育児し、主人の帰りは遅いので毎日1人でお風呂に入れています。

衛生面で確かに不安は残りますが、お風呂の前に新しいタンポンを入れ、その状態でお風呂に入れています。タンポンに湯船の雑菌が付くと思うので、上がってから新しいものに取り替えています。

できる範囲でできるように育児しています。臨機応変に…がんばりましょう。

2014.3.28 14:33 8

さくらこ(32歳)

タンポン使ってます。
便利ですよ。

子供と一緒に湯船にも入ってます。

2014.3.28 15:13 8

ななし(36歳)

タンポン使ってます。

お風呂前にトイレで入れて、普通に湯船にもつかります。自分の着替えは最後になるので、あらかじめパンツにナプキンを仕込んで置きます。上がったら、タオルでさっと拭き、そのナプキンを仕込んで置いたパンツをはき、タオルを体に巻いてお世話が終わったらトイレで抜きます。

2014.3.28 15:23 9

レッドアイ(31歳)

スレ主さんはタンポンは使われないですか?
基本的に生理の時は私も主人にお願いしています。
どうしても自分で入れなければならない多い日はタンポンです。慣れれば楽ですよ。(妹は最近初めて使ってもっと早くに知っていればと言っていました)長時間つけるのでなく、多い日の子どもを入浴させる時だけと割りきってみるのも手段のひとつと思います。(身体にいれるものなので提案程度にお考えください)

もしくはその数日は湯船はあきらめてスレ主さんは着衣のままで、洗い場でシャワーで洗ってあげるだけ、など。
うちは暖かくなってくるとシャワーだけの頻度があがります。



拭く話しですが、二人で出て、ざっと二人とも水気を拭いてから、ショーツ(ナプキン)だけ先に履いてしまいます。
それから子どもを着替えさせてから自分です。

2014.3.28 15:39 3

お腹空いた(30歳)

まもなく2歳の男の子の母です。
主人は毎晩息子が寝た後の帰宅なので、平日のお風呂は私が担当です。

タンポン…切迫で入院中に助産師さんから、昔と違って子宮筋腫の人が多いのはタンポンを正しく使っていないせい(昔はタンポンが今ほど普及していなかった)、と聞いて以来怖くて使えなくなりました(正しく使えば問題ないのですが、ビビリで小心者なので)。

なので、生理中は洋服のまま子供を洗って、バスタブ(子供が座って肩が浸かるくらいしかお湯ははりません)に入れてから、私はシャワーだけですましています。
様子が見えるように、ドア全開でまず私が洋服を着てから子供をバスタブからあげてます。

2014.3.28 23:47 3

はるママ(秘密)

あれ…生理の時にも一緒に湯船に入るんですか?

私は子供のみをお風呂にいれています。

私は腕を捲って、半パンの姿になっています。
つまり服を着たまま、子供をお風呂にいれています。

2014.3.29 00:16 6

あれ(秘密)

私も一歳半の子がいます。
普段から、自分が体を洗っている間は、子供はイスにすわって待たせてます。
それから洗い場の中で服を脱がせます。
普通に湯船にも一緒に入ってます。
湯船につかってしまえば、出ないので。
生理の時も普段も 特に入れ方は変わらないですね。

上がるときは、湯船の中で つかまり立ちをさせておいて、
その間に私が自分の体をふいて、パンツだけさっと穿きます。
あとは いつもと同じ手順でパジャマを着せてます。

2014.3.31 12:35 4

あい(29歳)

あいさんって人、言い方がよくないですが、いつもと変わらずって「垂れ流し」ってことですか?
絶対出ることってありますよね?

私は病院からタンポンは禁止されているので、生理の時は私は服を着たままいれています。

2014.4.1 09:35 8

衝撃(38歳)

衝撃さん、私も生理の時もいつも通り子供と湯船に入ってますよ。

垂れ流しっておっしゃいますけど、湯船に入っている少しの時間位、自分で経血のコントロール出来ませんか?
きゅっと引き締める感じで。

私はむしろわざわざお風呂のためにタンポンしたりしてる事が主流のような感じなのに衝撃です。
そんなに神経質なら銭湯や温泉にも入れないと思うんですが。

2014.4.1 17:45 6

チョリソー(35歳)

私も生理の時は、服を着たままです。

チョリソーさん、なんでそこで神経質っていう言葉がでるんでしょう?
銭湯や温泉なんて、なんにも関係ないのに。
すごく嫌な言い方ですね。

お風呂の中で出る人は少ないけど、上がった後は血行よくなっているので出ると聞いたことがあります。
お湯の圧迫があるそうです。
私も出ないです。

でも子どもや自分の体を洗ったりするときはどうしても出ます。

2014.4.1 21:04 11

ペペロンチーノ(35歳)

チョリソーさんは、湯船の中で自分で経血のコントロールをされているんですね。
私は湯船の中ではでることはありませんね。

でもあがった時は出てしまいます。(量が多い日は)
チョリソーさんのレスに意見を書かれていた方がおっしゃるように、あれって血行がよくなるからなんですよね。

「 そんなに神経質なら銭湯や温泉にも‥」って書かれていますが、生理の時子どもとお風呂に入らないことが神経質になるんですか?
私にはよく分からない考え方ですね。

温泉や銭湯は大好きですが、今あんまり関係ない気がします。

2014.4.2 02:10 2

衝撃(38歳)

再度レスさせて下さい。

ペペロンチーノさん、衝撃さん、私とは違う意見、感覚を持っているようですので、これ以上の意見の交換は不毛ですね。
私も異なる感覚を持つ方に対して攻撃的な書き方になってしまっていました。反省しています。

あと神経質、という事に対してですが、母親である自分の経血にそこまでの対応をするのなら、赤の他人がたくさん入って、どんな事をしているか分からない銭湯や温泉にも子どもを入れられないのでは?という意味で書きました。
入れない、というより子どもを入れられないと書いた方が良かったですね。

ちなみに湯船から上がったら経血が出る事は確かにありますね。シャワーでさっと流して終わりですが。排水溝の掃除をするのも私なので気にしません。

長々と横レス申し訳ありませんでした。

2014.4.2 08:48 2

チョリソー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top