移植後14日

2014.4.3 14:17    0 10

質問者: ホラコさん(40歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
顕微授精2日後の初期胚(3分割と4分割の2個)を
3月20日に移植して今日で14日が経ちました。
私の通うクリニックでは、4月6日までに月経が来なかったら
市販の検査薬で自己判定し、陽性が出たら4月11日に来院する
との指示でした。
まだあと3日もあります。。。
処方されたお薬は昨日で飲み終わり、月経が来るとしたら
そろそろだと思いますが(今朝はまだ体温が高温)
皆さんならフライングして検査薬を試しますか?

色々調べても移植後14日以上経ってからの判定は
遅いと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

移植の5日後と9日後に血液検査と、卵巣の腫れと
子宮内膜を測る超音波検査をしました。
「ホルモン値は順調」とのことで、クリニックでの妊娠判定は
あくまでも検査薬が陽性の場合のみ。
陰性の場合は次の月経が来た後に予約をとって下さいと
言われました。
失敗なら放ったらかし。。。?
事前に受けた治療の説明では判定日のことまでは
聞いていなかったので、唖然としてしまいました。
患者の通院ストレスや経済的負担を減らすためだと思いますが
体外受精までしたのに、タイミングや人工授精と変わらず
「リセットしたら今周期はおしまい」だなんて
ちょっと冷たいなと。。。

話がそれましたが、期待と不安でそわそわしています。
もし陰性だったり明日リセットしたら…と思うと
フライングには何のメリットもないような気がしますが
経験者の皆さん何かコメント頂けるとうれしいです。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は良心的な病院だと思います。
病院に行く手間も省けますし、妊娠判定だけで一万取る病院もありますから。
まずは自己検査して陽性なら病院で再度妊娠判定、陰性なら次の月経まで待つしかないので良い対応だと思います。

2014.4.3 15:12 28

果物(秘密)

こんにちは

専門病院なら移植後に必ず通院となるのですが

私なら14日も経過していたらチェックワンファーストで調べて、陽性なら、そのまま産科にかかります(妊娠6w位になる頃に)

2014.4.3 16:31 7

みかりん(40歳)

果物さま

そうですね。
この掲示板で、判定日の通院が苦痛だという
書き込みも時々お見かけするので、
その点では良心的な病院だと思います。
前向きに捉えて、まずは自己検査してみます。

ありがとうございました!

2014.4.3 17:59 4

ホラコ(40歳)

 ジネコ会員

みかりんさま

私が通っているのも不妊専門のクリニックなので
当然皆さんのように判定日に通院するものだと
思っていたのですが。。。

もしかして移植後の血液検査で妊娠判定が分かっていたのに
夢を見させてくれているだけなのでは?などと
つい疑心暗鬼になってしまいました。
(数値結果は全て書面で頂きましたが)

あまり悲観的にならず自己検査してみます。

ありがとうございました!

2014.4.3 18:05 4

ホラコ(40歳)

 ジネコ会員

顕微でその対応はちょっとびっくりです。
私の通うクリニックでは移植後に
3回ほど採血してHCGやホルモン値を調べ、
判定は病院での血中HCGと尿検査で決定です。
判定日には必ず診察があって、
陰性だった場合は先生が問題点を挙げ、
それに沿って次の治療方針を
話してくださいます。

主さんのお気持ちわかります。
連日通うのはたいへんですが、
高額の治療費を払っているので
私ならもう少し丁寧に診てほしいと
思ってしまいますね。

良い結果が出ると良いですね!
お祈りしています。

2014.4.4 00:51 4

ぷちぷち(38歳)

ぷちぷちさま

共感頂けてうれしいです!
普段は決して患者に冷たいクリニックではないのですが
判定後の対応にはもう少し気配りが欲しいと思いました。
治療の振り返りやカウンセリングは随時
受け付けてくれるそうですが、改めて予約するのも
なんだか気がひけてしまって。。。

実は昨日こちらでご相談させて頂いて、翌朝もし体温が
まだ高温だったら出勤前に検査薬で調べようと決めました。

ですので、この場を借りてご報告を。

結果は・・・
「確認」のラインは太くくっきりなのに「判定」は
目を凝らしてようやく見える程度のうすーいライン。
これは陰性でしょうか。。。
やっぱりというかガッカリというか、気が抜けました。

クリニックが指定した自己判定の日までに月経が来なかったら
もう1度検査してみようと思います。

ぷちぷちさんありがとうございました!

2014.4.4 09:12 0

ホラコ(40歳)

 ジネコ会員

移植後に血液検査が2回もあったなら不親切な病院だとは思いません
私が通院してた病院は移植後14日目に尿検査したのみです
その時点で尿検査が反応しなければ血液検査したって無駄です
尿検査が陽性ならば血液検査するという流れなのではないですか?
胚盤胞での移植14日目が判定日だったので初期胚でしたら16日目の判定日はなんらおかしくありませんよ
ちなみに妊娠してた時は10日目ぐらいからくっきり線が出ていました

2014.4.4 14:51 1

めぐみ(33歳)

横ですが、
>尿検査が陽性ならば血液検査するという流れなのではないですか?

私の通うクリニックでは
移植後の血液検査は
単に妊娠しているか否かのHCGだけではなく、
数日ごとの黄体ホルモンの値の推移もみるんです。
私は少し黄体ホルモン不全気味で、
胚盤胞を移植しても陰性続きだったときに
連日注射や膣坐薬で補充しているにも関わらず
移植後5日目くらいに黄体ホルモン値が
一時下がることがあると先生が分析してくださいました。
受精卵の質が悪くて着床しないため下がるのか、
黄体ホルモンが下がるから着床が続かないのかは
わからないけれど、
次は下がる前にブセレキュアを使いましょうと
言われ、(ブセレキュアには高温期に使用すると一時的に黄体ホルモンが下がらないようにする作用があるのだそうです)
実際その通り試した周期で結果がでました。

不育にも力を入れている病院だからかもしれませんが、私のように黄体ホルモン不全気味の人の中には移植後もケアしてもらわないと難しいケースもあるのではないかと思います。

本文とは関係ない話を長々と、大変失礼いたしました。

主さん、
上手くいくことをお祈りしています。

2014.4.4 17:52 2

ぷちぷち(38歳)

めぐみさま

そうですね。
移植後のケアはちゃんとしてくれたので
不信感はなかったです。
ただ、顕微授精までしたのに「治療の終了」が
月経の訪れか自己検査というのは
ちょっと物足りない気がしました。

陰性だった場合、医師と一緒に原因や今後の治療法を
考えて行くことも含めての高度治療だと思っていたので、
最後の最後に突き放されたような気がしてしまうのは
否めません。

とはいえ、初めての体外受精にあたっての説明や検査は
とても丁寧で慎重に進めて下さったし、看護士さんは皆
親切で温かいし、本当に良い病院だと思っています。

判定日まで待ちきれずに色々調べているうち、
私がクリニックから言われた判定日はかなり遅いのでは?
と思い、ご相談させて頂きました。

>妊娠してた時は10日目ぐらいからくっきり線が出ていました

やっぱりそうですか。。。
では今回は期待できませんね。
悪あがきで祈ってみます。

ありがとうございました!

2014.4.4 18:21 0

ホラコ(40歳)

 ジネコ会員

ぷちぷちさま

私も、移植後に卵胞ホルモンと黄体ホルモンを調べて
ホルモンバランスを測定する検査を2回しました。
お薬は採卵翌日から14日間のプロゲステロン膣錠と
プラノバールと漢方薬を処方されました。
移植後に適宜HCGを足すと聞いていましたが
卵巣が腫れていたためか移植後6日めにHCG5000を
1本打っただけでした。

着床してるかどうか等は一切聞いていないので
判定日まで分からないものだと思っていました。

もしかしたら今回の結果を踏まえて、
次の治療法を考えてくれるのかもしれません。

まだ陰性と決まったわけではありませんが
何の兆候もなく。。。8割諦めてます。
もう少し夢を見ていたかったな。。。;_;

コメントありがとうございました!

2014.4.4 18:46 1

ホラコ(40歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top