HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目の時の凍結胚で2人...

1人目の時の凍結胚で2人目ができないことって…

2014.4.4 19:11    1 4

質問者: 桜さん(37歳)

去年1人目を体外受精で出産しました。36歳の時です。いずれは2人目を望んでいます。

妊娠した周期に凍結した胚盤胞がいくつか残っているので、次は移植のみの治療になります。年齢を重ねるにつれて妊娠しにくくなるのは卵の老化によるものだと聞いたのですが、それ以外の要因もやはり大きいのでしょうか(子宮の老化?)。

やはり1人目妊娠時の凍結胚を移植してもなかなか2人目を妊娠できないことってあるのでしょうか(同じぐらいのグレード)。

だとしたらゆっくりしている場合じゃありませんよね。気持ちばかり焦っています(年子は大変だからもう少し様子を見た方がいいと親や夫からは言われています)。

1人目は比較的すぐに妊娠できたのに、同じ時期の凍結胚で2人目は時間がかかったという体験談があれば聞かせてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレードって見た目だから実際のクオリティーはわからないって言いますよね。だから同じ時期に採卵した胚が同じグレードであったたしても、それが移植した際に成長してくれるものなのか、染色体に異常は無いのかというのは、やってみないとわからないですよね。子宮も老化はすると思いますが、子宮よりも胚のほうを私は疑います。
私も昨年出産して、残りの凍結胚を5つ戻しましたが、妊娠には至りませんでした。

2014.4.5 00:20 4

soy(秘密)

一人目の時は一回目の移植で妊娠しましたが、二人目の時は三回目で妊娠しました。
二回目失敗した際に先生に伺ったのですが、胚によるんだとか。もちろん、年齢によって子宮の状態とかもあるんだと思いますが、、、
一人目の時に一回で妊娠したのは、たまたまそういう胚を移植したからであって、二人目の失敗した時の胚を使っていたら、そういう結果になったと思いますと。
こればかりは移植してみないと分からないです。

私も二人目に時間がかかるかもしれないと思い、一人目が一歳になったと同時に断乳し、即受診しました。
主さんが後悔されない選択をされたらいいと思います^ ^


2014.4.5 04:24 2

トニ(34歳)

soy様

コメントどうもありがとうございました。

確かにそうですね、凍結胚があるから卵子の老化は心配しなくていいとはいえ、その凍結胚が妊娠できる胚かどうかといえば誰にもわからないことですよね。

昨年出産した後、凍結胚を5つ戻したけれど妊娠には至らなかったとのこと、お気持ちお察しします。

後悔しない決断をするようがんばりたいと思います。


トニ様
一人目は一回目で、二人目は三回目で妊娠ということで、体験談をありがとうございました。

そうですよね、子宮の老化もあるかもしれないけど、個々の胚によりますよね。私も、実は一人目は一回の移植で妊娠できたんです。でも一回で妊娠できたこと自体ものすごくラッキーだったんですね。

後悔しないためも、早めに周りの説得に入りたいと思います。

どうもありがとうございました。

2014.4.5 16:17 5

桜(37歳)

初めまして。

私の場合一人目は4回目で妊娠しました。

胚が1つ凍結してありました。
いつやろうか悩みましたが3歳か4歳差に憧れ

一人目が3歳の年に出産と考えて
1つ凍結してある卵を戻しました。

運よく1回で妊娠し11週目に入ったところです。

先生いわく子宮内の環境も充分あるケド、胚移植だけなら卵の生命力だから!
と言われました。

卵ちゃんを信じて胚移植してあげて下さい。

2014.4.5 20:50 4

プリン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top