HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > やっと凍結卵できたのに、...

やっと凍結卵できたのに、2人目を育てる自信がない(涙)

2008.7.15 23:34    0 0

質問者: チーズさん(32歳)

こんにちは。
体外受精でできた3才の娘の母親です。

現在は2人目不妊中で、胚盤胞の凍結卵が3個やっと作れました。

ここまで一生懸命突っ走ってきたのに、
ここにきて急に、2人目を産むのはもう少し先でもいいかなぁと思うようになってしまいました。

とはいっても、不妊治療の病院の先生は計画を立てて下さってて、来週期に凍結卵を戻す予定です。
ホルモン周期の薬ももらってきて、服用することも決まっています。

今までは、2人目治療に必死だったのですが、
凍結卵ができ、いろいろと考える余裕がでてきたせいか、もう少し赤ちゃんは先でも。。。と勝手なことを思うようになってしまいました。


3才の娘だけでも、いっぱいいっぱいの私が2人目が出来てイライラしないか心配です。

それに、実母が昨年亡くなり、
精神的な寂しさと、産後の手伝いをしてもらえないこと。
主人も自営業でとっても忙しく、あまり期待できないことを考えると、とても自信がありません。

主人は、私が赤ちゃんが欲しいなぁと思ったときに、
また胚移植するのがベストだと言いますが、
このまま勢いで凍結卵を戻すのが良いのか、決断できません。

あと1、2年してから凍結卵を迎えに行けば、
少しは気持ちに余裕も出来ているかなぁと思ったりもしますし、あまり上の子供と年齢があくとなぁと思ったり、自然に任せるべきことを、ついつい色々と考えてしまいます。

2人の子供を育てるって大変ですよね。
不妊治療の先生にも申し訳なくて、凍結卵をもどすのをキャンセルしたいなんてとても言えません。


何とかなるよという自分と、
自信がない自分と二つの気持ちがあります。

どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top